環境学習会のイベントで、
八ツ場ダム予定地の視察会に行ってきました。
こういうチャンスがなければ、なかなか行けないところなので、
参加することにしたのです。
「イベントになると参加する」いつものパターンですが。
朝7時渋谷で集合。参加者16人。
スキー客などで当然、関越自動車道は込んでいると予想していましたが、
加えて、事故渋滞もあったりして、ノロノロ運転が続き、
相当時間がかかってしまいました。
午前11時ぐらいには到着するかと思いきや、
実際に現地に到着したのは午後12時15分ぐらい。
説明してくださる方が途中でバスに合流して、
いよいよ現地を見学。
現地ではすでにかなり雪が積もっていて、
雪も降っていたため、バスに乗ったまま要所要所で止まって
説明を受けました。
一番象徴的となっている湖面第2号橋は、
相当高いところに聳え立っていて、
ひぇ~、本当にここまでできているのね、
とびっくりしたり。
住民の方の代替地では、ただ広い平面が広がっていたり。
JRの駅が移る予定のところも見学。
道路も途中までできていて。トンネルも。
工事がかなり進んでいることを確認した反面、
もし工事を進めたとしても、まだまだ時間がかかることも
分かりました。
八ツ場視察のあとは、吹雪の中、
水上へ向かい、東京電力のPR館を見学。
本当は玉原発電所を見学する予定だったのが、
天候と時間の関係で行けないことになり、
閉館直前のPR館にすべりこんで
説明を受け、今回の予定は終了。
高崎あたりまでは関越自動車道は雪でノロノロ運転。
あとは渋滞もなく、するりと帰ってきました。
さて、八ツ場ダムはどうなるのでしょうか。
建設をするとしても、中止になるとしても、
お金がかかり、問題も山積、
現場を実際に見てみて、そんなことを痛感しました。
ここまで国民が知らないまま来てしまった、
政権交代があったからこそ、
国民がこの現状を知るようになった、
そんなことも含めていろいろ考えると、
とても複雑な思いです。
八ツ場ダム予定地の視察会に行ってきました。
こういうチャンスがなければ、なかなか行けないところなので、
参加することにしたのです。
「イベントになると参加する」いつものパターンですが。
朝7時渋谷で集合。参加者16人。
スキー客などで当然、関越自動車道は込んでいると予想していましたが、
加えて、事故渋滞もあったりして、ノロノロ運転が続き、
相当時間がかかってしまいました。
午前11時ぐらいには到着するかと思いきや、
実際に現地に到着したのは午後12時15分ぐらい。
説明してくださる方が途中でバスに合流して、
いよいよ現地を見学。
現地ではすでにかなり雪が積もっていて、
雪も降っていたため、バスに乗ったまま要所要所で止まって
説明を受けました。
一番象徴的となっている湖面第2号橋は、
相当高いところに聳え立っていて、
ひぇ~、本当にここまでできているのね、
とびっくりしたり。
住民の方の代替地では、ただ広い平面が広がっていたり。
JRの駅が移る予定のところも見学。
道路も途中までできていて。トンネルも。
工事がかなり進んでいることを確認した反面、
もし工事を進めたとしても、まだまだ時間がかかることも
分かりました。
八ツ場視察のあとは、吹雪の中、
水上へ向かい、東京電力のPR館を見学。
本当は玉原発電所を見学する予定だったのが、
天候と時間の関係で行けないことになり、
閉館直前のPR館にすべりこんで
説明を受け、今回の予定は終了。
高崎あたりまでは関越自動車道は雪でノロノロ運転。
あとは渋滞もなく、するりと帰ってきました。
さて、八ツ場ダムはどうなるのでしょうか。
建設をするとしても、中止になるとしても、
お金がかかり、問題も山積、
現場を実際に見てみて、そんなことを痛感しました。
ここまで国民が知らないまま来てしまった、
政権交代があったからこそ、
国民がこの現状を知るようになった、
そんなことも含めていろいろ考えると、
とても複雑な思いです。