マニュアル(MT)とオートマ(AT)の利点を両立させた新しいトランスミッションであるAGS(Auto Gear Shift)を、昨年後半からスズキが複数の車種に搭載してきた。
先日、仕事の合間にアルトバンとアルトターボRSの新トランスミッション仕様を試乗してきました。
雑誌などの自動車メディアは、この新たなトランスミッションに対しては賛否両論あり、評価は大きく二分している。
またターボRSのようなスポーツモデルには3ペダルのMT車が必須との意見がある。
その点は私も同感だが、スズキがこの新しいトランスミッションに賭ける意気込み(期待)も半端ないと言われていて、どんなものなのか?興味があった。
簡単な話、このトランスミッションは自動クラッチ機構を有したMTと認識すれば分かりやすい。
実際に試乗してみると、MT車のように手動で変速する(M=マニュアルモード)際にアクセルを戻すと、変速ショックもなく極めて滑らかである。
しかし、AT車のようにD(ドライブ)レンジで乗ると変速時に違和感が生じる。
私のようなMT乗りには、手動変速をすればほとんど問題はなかった。
好みの問題であるが、パドルシフトよりシフトレバーでの操作がしやすかった。
普段MT車に乗っているから慣れの問題かも。
いずれにしても、想像以上の出来映えだった。
とくに減速フィールは小気味よくて素晴らしかった。
MTベースなので、メンテナンスもフリーみたいで、機械的な強度も充分にありそうだ。
今後、使用車種を拡大していくだろうが、街中におけるスポーツシフトとしての可能性に満ちていると感じました。
でも自らが購入するなら古典的なMT車がいいなぁ。
先日、仕事の合間にアルトバンとアルトターボRSの新トランスミッション仕様を試乗してきました。
雑誌などの自動車メディアは、この新たなトランスミッションに対しては賛否両論あり、評価は大きく二分している。
またターボRSのようなスポーツモデルには3ペダルのMT車が必須との意見がある。
その点は私も同感だが、スズキがこの新しいトランスミッションに賭ける意気込み(期待)も半端ないと言われていて、どんなものなのか?興味があった。
簡単な話、このトランスミッションは自動クラッチ機構を有したMTと認識すれば分かりやすい。
実際に試乗してみると、MT車のように手動で変速する(M=マニュアルモード)際にアクセルを戻すと、変速ショックもなく極めて滑らかである。
しかし、AT車のようにD(ドライブ)レンジで乗ると変速時に違和感が生じる。
私のようなMT乗りには、手動変速をすればほとんど問題はなかった。
好みの問題であるが、パドルシフトよりシフトレバーでの操作がしやすかった。
普段MT車に乗っているから慣れの問題かも。
いずれにしても、想像以上の出来映えだった。
とくに減速フィールは小気味よくて素晴らしかった。
MTベースなので、メンテナンスもフリーみたいで、機械的な強度も充分にありそうだ。
今後、使用車種を拡大していくだろうが、街中におけるスポーツシフトとしての可能性に満ちていると感じました。
でも自らが購入するなら古典的なMT車がいいなぁ。