虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

AGS

2015-04-13 06:10:30 | 乗り物
マニュアル(MT)とオートマ(AT)の利点を両立させた新しいトランスミッションであるAGS(Auto Gear Shift)を、昨年後半からスズキが複数の車種に搭載してきた。

先日、仕事の合間にアルトバンとアルトターボRSの新トランスミッション仕様を試乗してきました。

雑誌などの自動車メディアは、この新たなトランスミッションに対しては賛否両論あり、評価は大きく二分している。

またターボRSのようなスポーツモデルには3ペダルのMT車が必須との意見がある。
その点は私も同感だが、スズキがこの新しいトランスミッションに賭ける意気込み(期待)も半端ないと言われていて、どんなものなのか?興味があった。

簡単な話、このトランスミッションは自動クラッチ機構を有したMTと認識すれば分かりやすい。

実際に試乗してみると、MT車のように手動で変速する(M=マニュアルモード)際にアクセルを戻すと、変速ショックもなく極めて滑らかである。
しかし、AT車のようにD(ドライブ)レンジで乗ると変速時に違和感が生じる。

私のようなMT乗りには、手動変速をすればほとんど問題はなかった。
好みの問題であるが、パドルシフトよりシフトレバーでの操作がしやすかった。
普段MT車に乗っているから慣れの問題かも。

いずれにしても、想像以上の出来映えだった。
とくに減速フィールは小気味よくて素晴らしかった。

MTベースなので、メンテナンスもフリーみたいで、機械的な強度も充分にありそうだ。

今後、使用車種を拡大していくだろうが、街中におけるスポーツシフトとしての可能性に満ちていると感じました。

でも自らが購入するなら古典的なMT車がいいなぁ。