12年落ちのマイカーの話。
年明けくらいから、時々エンジンが燻り始めた。
アイドリングが不安定で、妙に回転があがったり、逆に下がりすぎて止まりそうになったり…。
ネットでいろいろと検索したら、スロットルバルブの汚れ(ブローバイガス)によるものが、この形式には多く見られるとのことだった。
これは吸気系の問題だから、内燃系のエンジンオイル交換とは別物。
その吸気系の問題にはK社のエンジンコンディショナーが効果的とか。
そこでその代物を購入。1080円也。
作業開始。
エアクリーナーの横から、スロットルバルブ付近にスプレーを吹き込み、スロットルを開きながら泡状のコンディショナーを充填させる。
すると、ドロドロとこびりついていた汚れが落ち、回転がスムーズになる。
やがて汚れを燃焼する白い煙がマフラーから噴き出す。
まるで蒸気機関車みたい。
そんなことを繰り返すこと約5分。
以前とは見違えるほどウルトラスムーズに…。
こりゃスゴいわ!
今までマッサージ機のように振動して動いていたマイカーが、かなり静かになった。
エンジンが止まっているのでは?と思うくらい。
昨日の靴の修理に続いて、古いものを手入れするとまだまだ使えるんだよなぁって話でした。
年明けくらいから、時々エンジンが燻り始めた。
アイドリングが不安定で、妙に回転があがったり、逆に下がりすぎて止まりそうになったり…。
ネットでいろいろと検索したら、スロットルバルブの汚れ(ブローバイガス)によるものが、この形式には多く見られるとのことだった。
これは吸気系の問題だから、内燃系のエンジンオイル交換とは別物。
その吸気系の問題にはK社のエンジンコンディショナーが効果的とか。
そこでその代物を購入。1080円也。
作業開始。
エアクリーナーの横から、スロットルバルブ付近にスプレーを吹き込み、スロットルを開きながら泡状のコンディショナーを充填させる。
すると、ドロドロとこびりついていた汚れが落ち、回転がスムーズになる。
やがて汚れを燃焼する白い煙がマフラーから噴き出す。
まるで蒸気機関車みたい。
そんなことを繰り返すこと約5分。
以前とは見違えるほどウルトラスムーズに…。
こりゃスゴいわ!
今までマッサージ機のように振動して動いていたマイカーが、かなり静かになった。
エンジンが止まっているのでは?と思うくらい。
昨日の靴の修理に続いて、古いものを手入れするとまだまだ使えるんだよなぁって話でした。