日曜朝の東京(神田~秋葉原間)山手線の架線柱倒壊事故。
あと少しタイミングがずれていれば、走行車両に直撃し、大惨事になることもあり得た。
事前に架線を支える柱が斜めになっているのを確認しながら、見過ごしたのはよろしくなかった。
それも連絡の不徹底という一面があったというからお粗末だった。
こういうのはJR北○道の専売特許ではなかったのか?
いずれにしてもお粗末だったと言わざるを得ない。
山手線の場合、終電から始発まで約3時間半。
線路部分の修理をするにも時間がタイトすぎる現実がある。
首都圏の大動脈である山手線の過密ダイヤも一因に考えられる。
加えて、このエリアは1ヶ月前に開通した上野東京ラインにより走行車両からの振動が今までより増したのも原因の1つとして考えられる。
この事故を受けて、国土交通省も適切な指導をし、事業者であるJR東日本も早急な対応(緊急点検など)を取った。
不幸中の幸いだったのは日曜だったこと。
平日なら朝の出勤時間と重なり大パニックになっただろう。
また情報を確認し、あらかじめ上野東京ラインに迂回する乗客がいたりして、長時間の運転見合せの割に影響はそれほどでもなかったようだ。
首都圏は利用客も莫大で、ダイヤが過密である。
それだけいろんなところに想定以上に負荷がかかっている可能性はある。
緊急点検のみならず、継続的な保守管理を望みたい。
あと少しタイミングがずれていれば、走行車両に直撃し、大惨事になることもあり得た。
事前に架線を支える柱が斜めになっているのを確認しながら、見過ごしたのはよろしくなかった。
それも連絡の不徹底という一面があったというからお粗末だった。
こういうのはJR北○道の専売特許ではなかったのか?
いずれにしてもお粗末だったと言わざるを得ない。
山手線の場合、終電から始発まで約3時間半。
線路部分の修理をするにも時間がタイトすぎる現実がある。
首都圏の大動脈である山手線の過密ダイヤも一因に考えられる。
加えて、このエリアは1ヶ月前に開通した上野東京ラインにより走行車両からの振動が今までより増したのも原因の1つとして考えられる。
この事故を受けて、国土交通省も適切な指導をし、事業者であるJR東日本も早急な対応(緊急点検など)を取った。
不幸中の幸いだったのは日曜だったこと。
平日なら朝の出勤時間と重なり大パニックになっただろう。
また情報を確認し、あらかじめ上野東京ラインに迂回する乗客がいたりして、長時間の運転見合せの割に影響はそれほどでもなかったようだ。
首都圏は利用客も莫大で、ダイヤが過密である。
それだけいろんなところに想定以上に負荷がかかっている可能性はある。
緊急点検のみならず、継続的な保守管理を望みたい。