世の中には、人や荷物を運ぶために運転を生業とするドライバーと言われる職業の人たちがたくさんいます。
どれくらいいるのだろうか?
トラックだけで70万人台と言われているから、その倍の150万人くらいになるのかな?
その人たちの多くが腰痛に悩まされているとのこと。
日本人は民族的に腰が弱いとされ、運転するために長時間座ることにより、腰を悪くするパターンが多いみたいである。
なのに、業務用車両の運転席(シート)は、長い期間使ってもへたらない作りのものが多く、ドライバー視点のデザインは少ないように思う。
背景には、日本人が日常的に椅子に座るようになったのは(歴史的にみて)最近のことであり、文化としての定着がまだ完全ではないからではないか、と感じています。
また業務用車両のシートに対する意識も高いとはいえず、コスト優先の部分が多分に垣間見られる。
もう少し、ドライバーの視点に立ち、身体に優しいシートを開発し、標準装着するようになれば、それこそ働き方改革の一環になるのではなかろうか。
大手椅子メーカーなどが共同で開発、生産すれば、ロット数も増えるから、コスト的にもさほど高価にならずに済むのでは?
トラック、バス、タクシーを始め、業務用の車両はわんさかありますから。
クルマの大小に関わらず、シートの大きさはほとんど同じだし。
あとは各々の座席形状と、レールの有無などの仕様の違いくらいではないかな。
知り合いのドライバー業の人たちが、会うたびに「腰が痛い(重い)」というので、ふと考えてみました。
もしかしたら、すでにこのような取り組みをしているのかな?
だとすれば、よりレベルアップすべく頑張ってくださいね!
どれくらいいるのだろうか?
トラックだけで70万人台と言われているから、その倍の150万人くらいになるのかな?
その人たちの多くが腰痛に悩まされているとのこと。
日本人は民族的に腰が弱いとされ、運転するために長時間座ることにより、腰を悪くするパターンが多いみたいである。
なのに、業務用車両の運転席(シート)は、長い期間使ってもへたらない作りのものが多く、ドライバー視点のデザインは少ないように思う。
背景には、日本人が日常的に椅子に座るようになったのは(歴史的にみて)最近のことであり、文化としての定着がまだ完全ではないからではないか、と感じています。
また業務用車両のシートに対する意識も高いとはいえず、コスト優先の部分が多分に垣間見られる。
もう少し、ドライバーの視点に立ち、身体に優しいシートを開発し、標準装着するようになれば、それこそ働き方改革の一環になるのではなかろうか。
大手椅子メーカーなどが共同で開発、生産すれば、ロット数も増えるから、コスト的にもさほど高価にならずに済むのでは?
トラック、バス、タクシーを始め、業務用の車両はわんさかありますから。
クルマの大小に関わらず、シートの大きさはほとんど同じだし。
あとは各々の座席形状と、レールの有無などの仕様の違いくらいではないかな。
知り合いのドライバー業の人たちが、会うたびに「腰が痛い(重い)」というので、ふと考えてみました。
もしかしたら、すでにこのような取り組みをしているのかな?
だとすれば、よりレベルアップすべく頑張ってくださいね!