今年4月に発売されるヴェゼル(ホンダ)が発表された。
現行(初代)モデルは大ヒットし、評価の高いSUVとして、モデル末期まで安定した販売実績を残し、次期モデルにバトンタッチする。
この2代目、どこかで見たことのあるデザインに見えた。
正直なところ、そう思いました。
フロントはマツダのCXシリーズ、リアはハリアー(トヨタ)のテイストを感じます。
メーカーエンブレムを変えたら、どこのメーカーか、わからないんじゃない?
今のユーザー層が求めるSUVを突き詰めると、どれも似たような感じになるのかなぁ?
流行りのクーペスタイルであり、かつてクロカンと言われた雰囲気は薄らぎ、都会的なスタイリングである。
市場が求めているのだろうが、マーケティング重視の行く末に一抹の不安は拭えませんね。
自動車という工業製品は、メーカーのノウハウや設計する人たちの思想が色濃く反映されたものが理想的だと考えているので、あまりに市場に迎合するのも...。
個人的な印象として、他とは異なるテイストがホンダの売りであり、高い技術力と相まって評価を得てきたメーカーだと考えます。
その点では、初代はそれが具現化されていたが、新型は...。
日本市場については、縮小の一途であり、無難なもの(流行りのスタイル)がベターとなるのはやむを得ないが、ヴェゼルは世界的に販売するモデル。
数多くある対抗車種を意識して、もっと言えば「良いとこ取り」をした結果、没個性となったのは極めて残念である。
それでも新型に乗ったら、間違いなく良いのはわかるんだけど、クルマって見た目も大事だと思うんだけどね。
あと初代のハイブリッドシステム+デュアルクラッチトランスミッション(DCT)の組み合わせも、ホンダらしい機構だったんだけどなぁ。
同形式の先代フィットで、関連するトラブル(リコール)連発のダメージがあったのは分かるが、改良して「らしさ」を示して欲しかった。
古い考え(時代錯誤)なのかなぁ?
あと欲張り過ぎ?それは否定しないけどね。
現行(初代)モデルは大ヒットし、評価の高いSUVとして、モデル末期まで安定した販売実績を残し、次期モデルにバトンタッチする。
この2代目、どこかで見たことのあるデザインに見えた。
正直なところ、そう思いました。
フロントはマツダのCXシリーズ、リアはハリアー(トヨタ)のテイストを感じます。
メーカーエンブレムを変えたら、どこのメーカーか、わからないんじゃない?
今のユーザー層が求めるSUVを突き詰めると、どれも似たような感じになるのかなぁ?
流行りのクーペスタイルであり、かつてクロカンと言われた雰囲気は薄らぎ、都会的なスタイリングである。
市場が求めているのだろうが、マーケティング重視の行く末に一抹の不安は拭えませんね。
自動車という工業製品は、メーカーのノウハウや設計する人たちの思想が色濃く反映されたものが理想的だと考えているので、あまりに市場に迎合するのも...。
個人的な印象として、他とは異なるテイストがホンダの売りであり、高い技術力と相まって評価を得てきたメーカーだと考えます。
その点では、初代はそれが具現化されていたが、新型は...。
日本市場については、縮小の一途であり、無難なもの(流行りのスタイル)がベターとなるのはやむを得ないが、ヴェゼルは世界的に販売するモデル。
数多くある対抗車種を意識して、もっと言えば「良いとこ取り」をした結果、没個性となったのは極めて残念である。
それでも新型に乗ったら、間違いなく良いのはわかるんだけど、クルマって見た目も大事だと思うんだけどね。
あと初代のハイブリッドシステム+デュアルクラッチトランスミッション(DCT)の組み合わせも、ホンダらしい機構だったんだけどなぁ。
同形式の先代フィットで、関連するトラブル(リコール)連発のダメージがあったのは分かるが、改良して「らしさ」を示して欲しかった。
古い考え(時代錯誤)なのかなぁ?
あと欲張り過ぎ?それは否定しないけどね。