神戸新聞より。
13日午後10時20分ごろ、神戸市中央区、元町3丁目商店街のアーケード内で、軽ワゴン車とワゴン車が衝突した。
軽ワゴン車の助手席に乗っていた神戸市東灘区の無職女性(82)が出血性ショックで死亡した。
兵庫県警生田署によると、軽ワゴン車を運転していた女性の夫(87)は骨折の重傷を負い、「車が暴走した」と説明しているという。
アーケード内を清掃作業中だったワゴン車の男性会社員(27)は軽傷だった。
現場は歩行者専用道で、西進していた軽ワゴン車とワゴン車が正面衝突したという。
「(軽ワゴン車が)猛スピードで突っ込んできた」との目撃情報があるほか、現場から約300メートル東にある大丸神戸店前の交差点付近から、軽ワゴン車がアーケード内に入る映像が付近の防犯カメラに残っていたという。
現場にいた帰宅中の男性(48)は「アーケードは夜も車が通らず、安心して通れる道。こんなひどい事故が起きるなんてあぜんとした」と話していた。<了>
このような事故が後を絶ちませんね。
年齢が増し、判断能力や運動機能が低下し、事故を起こしているものと思われます。
私案ですが、70歳以上のドライバーはマニュアル(MT)車しか運転できないようにするのが良いと考えます。
MT車なら、このような事故が発生する確率は減るはずですし、ある程度の能力も問われます。
70歳以上の方が運転免許更新時に、MT車に乗れるか確認する技能検査(適性試験)をして、ダメなら免許返上もやむを得ないのではないでしょうか?
それくらいしないとダメだと思います。
それにこの年代の方なら、AT限定(の世代)ではないはずなので、MTの操作はしたことはあるはずです。
あとは乗るにふさわしい能力があるかどうかだけです。
地方における公共交通手段の確保も急務です。
鉄道、バスなどが該当します。
クルマがなくても普通に生活できる仕組みづくりは、行政がなんとかしなくてはなりません。
それが無いから、高齢者が自らクルマを運転するのです。そして事故を起こします。
交通行政に明るい人たちがしっかり検討し、即座に対応できるものはすぐさま対応してもらいたいものです。
13日午後10時20分ごろ、神戸市中央区、元町3丁目商店街のアーケード内で、軽ワゴン車とワゴン車が衝突した。
軽ワゴン車の助手席に乗っていた神戸市東灘区の無職女性(82)が出血性ショックで死亡した。
兵庫県警生田署によると、軽ワゴン車を運転していた女性の夫(87)は骨折の重傷を負い、「車が暴走した」と説明しているという。
アーケード内を清掃作業中だったワゴン車の男性会社員(27)は軽傷だった。
現場は歩行者専用道で、西進していた軽ワゴン車とワゴン車が正面衝突したという。
「(軽ワゴン車が)猛スピードで突っ込んできた」との目撃情報があるほか、現場から約300メートル東にある大丸神戸店前の交差点付近から、軽ワゴン車がアーケード内に入る映像が付近の防犯カメラに残っていたという。
現場にいた帰宅中の男性(48)は「アーケードは夜も車が通らず、安心して通れる道。こんなひどい事故が起きるなんてあぜんとした」と話していた。<了>
このような事故が後を絶ちませんね。
年齢が増し、判断能力や運動機能が低下し、事故を起こしているものと思われます。
私案ですが、70歳以上のドライバーはマニュアル(MT)車しか運転できないようにするのが良いと考えます。
MT車なら、このような事故が発生する確率は減るはずですし、ある程度の能力も問われます。
70歳以上の方が運転免許更新時に、MT車に乗れるか確認する技能検査(適性試験)をして、ダメなら免許返上もやむを得ないのではないでしょうか?
それくらいしないとダメだと思います。
それにこの年代の方なら、AT限定(の世代)ではないはずなので、MTの操作はしたことはあるはずです。
あとは乗るにふさわしい能力があるかどうかだけです。
地方における公共交通手段の確保も急務です。
鉄道、バスなどが該当します。
クルマがなくても普通に生活できる仕組みづくりは、行政がなんとかしなくてはなりません。
それが無いから、高齢者が自らクルマを運転するのです。そして事故を起こします。
交通行政に明るい人たちがしっかり検討し、即座に対応できるものはすぐさま対応してもらいたいものです。