虹色仮面 通信

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来春から実施予定

2024-11-13 05:27:10 | 乗り物
乗りものニュースより。

JR東日本は2024年11月6日(水)、首都圏を走る常磐線各駅停車と南武線で、2025年春からワンマン運転を行うと発表しました。
また、この2路線を皮切りに長編成のワンマン運転を増やしていく方針です。

同社は、利用者が少なく列車編成の短い地方のローカル線でワンマン運転をすでに導入していますが、利用者や本数が多く編成が長い首都圏の路線でもワンマン運転を導入する計画です。
これについて「人手不足や社員の就労意識の変化などに対応し、鉄道をより効率的でサステナブルな輸送モードに変革していく」と同社は説明します。

首都圏でのワンマン運転は、2025年春から、常磐線各駅停車(綾瀬~取手、10両編成)と南武線(6両編成)で開始。次いで2026年春から、横浜・根岸線(八王子~大船、8両編成)でも実施します。

その後、山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線各駅停車、埼京・川越線でも準備を進め、2030年頃までにワンマン運転を実施する計画です。

ワンマン運転に向けてホームドアの整備を進めるほか、乗客が乗り降りする様子を確認できるモニタを運転席に設置。さらに異常時などに乗客と輸送指令室が通話できる機能や、輸送指令室から直接車内放送する機能も導入します。

輸送指令室から列車内の様子をリアルタイム映像で確認できる機能や、車両搭載のカメラで線路内の障害物を検知するシステムなどの早期導入も進めます。

また、輸送安定性の向上と運転士の負担軽減のため、ATO(自動列車運転装置)かTASC(定位置停止装置)を整備します。

山手線や京浜東北線、中央・総武線各駅停車など、首都圏の主要路線に導入されることを受け、SNSでは「ついにここまで来たか」「とうとう始まるか!」「イッキに大規模ですね」と驚く人が多数いました。

また、「車掌さんの優しい声はどこに行っちゃうんだよ」「車掌と言う職種は、過去のものになるのね…」など、電車から車掌がいなくなることに言及する人も。

さらに、「過密路線でワンマンはやめて欲しいなぁ」「埼京線とか混雑にワンマンで耐えれるのかな」と不安視する投稿や、「まあしゃーないか」「人手不足なのは事実だから仕方ない」など理解を示す投稿もありました。<了>

折からの人手不足なのだから仕方がないですね。
当方、常磐線沿線の住人ですが、数年前からワンマン運転に向けた準備をしていました。
いろんなことを試しながら、問題ないと判断したのでしょう。
来春以降も大きな違いは感じられないのではないかと思います。

将来的には、無人(自動)運転に移行していくのは間違いないので、やむを得ないと思います。
首都圏においても、鉄道利用者(通勤通学の利用者)が減っていくことが予想されるので、それに向けた対応を、JRも私鉄各社もしなくてはならない状況です。
子供のころに見た、未来図鑑のような感じになっていきそうですね。