思ついたことを書きます。
多分もう提唱されていることだとは思いますが、その点はご容赦ください。。
日本ではEVと中山間地域の相性がいいのではないかと思います。
中山間地域では、ガソリン高騰でスタンドの廃業が続くと死活問題に近くなるでしょう。
そうならば脱ガソリンを考えることは解決策の一つになるのではないかと思います。
そう考えるとき、EVは電気の自給と航続距離の課題さえ解決できれば、ガソリンに依存するよりも中山間地域ではリスクが低くなるのではないでしょうか。またEVそのものは蓄電池としても利用が可能で、大手自動車メーカーで提唱されるEVなどを太陽光発電の蓄電池として活用したスマートハウスのモデルは、一見すると都市部の生活と親和性が高いように見えるのですが、実は極力自己完結するシステムとして中山間地域こそ可能性があるのではないかと思います。
そのようなライフスタイルにスマートシティの考えを当てはめると、通常発電に木質バイオマス発電を行うことと組み合わせれば、都市部よりも中山間地域のほうで個人の生活としても地域社会としても、実際のところ実現可能性が高くなるのではないかと思います。
EVも完全な自動車型にこだわる必要はなく、超小型モビリティなどのサイズを2台所有すれば、それらを交互に使用することで急速充電がなくても通常充電でも問題がないと考えられますし、太陽光発電で発生する電力を蓄電することについても効率が良いのではないでしょうか。
もちろん今の状況のままではなく、中山間地域に居住する人が増えるよう、もしくはそこに居住したくなる状況が地域にあることが前提です。そのための変化も着実に動いているのではないかと感じています。
多分もう提唱されていることだとは思いますが、その点はご容赦ください。。
日本ではEVと中山間地域の相性がいいのではないかと思います。
中山間地域では、ガソリン高騰でスタンドの廃業が続くと死活問題に近くなるでしょう。
そうならば脱ガソリンを考えることは解決策の一つになるのではないかと思います。
そう考えるとき、EVは電気の自給と航続距離の課題さえ解決できれば、ガソリンに依存するよりも中山間地域ではリスクが低くなるのではないでしょうか。またEVそのものは蓄電池としても利用が可能で、大手自動車メーカーで提唱されるEVなどを太陽光発電の蓄電池として活用したスマートハウスのモデルは、一見すると都市部の生活と親和性が高いように見えるのですが、実は極力自己完結するシステムとして中山間地域こそ可能性があるのではないかと思います。
そのようなライフスタイルにスマートシティの考えを当てはめると、通常発電に木質バイオマス発電を行うことと組み合わせれば、都市部よりも中山間地域のほうで個人の生活としても地域社会としても、実際のところ実現可能性が高くなるのではないかと思います。
EVも完全な自動車型にこだわる必要はなく、超小型モビリティなどのサイズを2台所有すれば、それらを交互に使用することで急速充電がなくても通常充電でも問題がないと考えられますし、太陽光発電で発生する電力を蓄電することについても効率が良いのではないでしょうか。
もちろん今の状況のままではなく、中山間地域に居住する人が増えるよう、もしくはそこに居住したくなる状況が地域にあることが前提です。そのための変化も着実に動いているのではないかと感じています。