今日はもてぎでモトGPが行われています。バイクのF1といっていいのが、MOTO GPクラスですが、一昔前には鈴鹿サーキットでWGPとして開催されていたのを思い出しまね。大学の頃からバイクに興味があった僕としては、やっぱり、もてぎより鈴鹿です。ガードナー、シュワンツ、レイニー、ローソン、ドゥーハン… そして、ノリック阿部と、鈴鹿での活躍は印象深いと思いませんか?
それはそれとして、モリワキ製のマシンも活躍しているMOTO2クラスを見ていて、ドリフトしながらバイクの向きを変えていく走りは、すごいなぁ~の一言につきますね。扱いやすいからできるのでしょうが、どんな技術がフィードバックされるんだろうと素直に思います。
そのような場に鈴鹿の企業が活躍していることを、鈴鹿市はもっと子どもたちに伝えるべきと思います。8耐でもテクニカルスポーツが活躍していたりしますし、OVERをはじめとして市内のいろいろな方々が活躍していることを伝えることで、モータースポーツ都市としての鈴鹿の特徴ある教育にもなるのではないでしょうか。
そして、F1では小林選手が、バイクでもMOTO GPやスーパーバイクも含めて日本のメーカーが多数活躍しているにも関わらず、ほとんど報道されることがないのは違和感があります。スポーツニュースの中で少しでも取り上げられていたら、日本でのモータースポーツはまた違った発展があるのではないでしょうか。
EVやPHVなどはこれからのモノづくりのひとつの方向と思います。そのような流れの中でも、やはり「 楽しむ 」ことの多様性が大切だと思います。
快適に楽しくということもありだと思いますが、どこか遠くへ出かけたり、自分の感じるリズムにあわせて操作できたり、自分の好きなように飾れたり、そういう色々の楽しみを大切にできることが、日本国内というマーケットに向けて大切と思います。
モータースポーツは、そのうちの操作することや飾ることとつながることと思います。
大袈裟な話になりますが、日本経済を支えるひとつの処方せんとして、メディアも見直してもいいのではないかと。
そんなことを考えながらレースを見ていました。
それはそれとして、モリワキ製のマシンも活躍しているMOTO2クラスを見ていて、ドリフトしながらバイクの向きを変えていく走りは、すごいなぁ~の一言につきますね。扱いやすいからできるのでしょうが、どんな技術がフィードバックされるんだろうと素直に思います。
そのような場に鈴鹿の企業が活躍していることを、鈴鹿市はもっと子どもたちに伝えるべきと思います。8耐でもテクニカルスポーツが活躍していたりしますし、OVERをはじめとして市内のいろいろな方々が活躍していることを伝えることで、モータースポーツ都市としての鈴鹿の特徴ある教育にもなるのではないでしょうか。
そして、F1では小林選手が、バイクでもMOTO GPやスーパーバイクも含めて日本のメーカーが多数活躍しているにも関わらず、ほとんど報道されることがないのは違和感があります。スポーツニュースの中で少しでも取り上げられていたら、日本でのモータースポーツはまた違った発展があるのではないでしょうか。
EVやPHVなどはこれからのモノづくりのひとつの方向と思います。そのような流れの中でも、やはり「 楽しむ 」ことの多様性が大切だと思います。
快適に楽しくということもありだと思いますが、どこか遠くへ出かけたり、自分の感じるリズムにあわせて操作できたり、自分の好きなように飾れたり、そういう色々の楽しみを大切にできることが、日本国内というマーケットに向けて大切と思います。
モータースポーツは、そのうちの操作することや飾ることとつながることと思います。
大袈裟な話になりますが、日本経済を支えるひとつの処方せんとして、メディアも見直してもいいのではないかと。
そんなことを考えながらレースを見ていました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます