もう2ケ月近く前の「しっちゃかめっちゃか」なお話の続き?
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20080203
って言うかヨタ8の車検用パーツの発掘作業。
あれから少しは発掘できたものの未だ行方不明部品が・・・。
とりあえず、出てきたブレーキシリンダーのカップとブレーキシューの品番チェック。
本棚の奥からサービズマニュアルとパーツカタログを引っ張りだして来て品番から
どの部分の部品か照合作業。

何とかブレーキ関係の部品は手持ちの分で何とかなりそうな雰囲気。
ところで、「眠れる巨人がF1界で」とか「自動車メーカー界の巨人」とかよく
称されるトヨタ自動車。
実は我々、ヨタ8オーナーの常識では「図体ばかり大きいだけで旧車のことなんて
眼中に無い、ただの金儲け主義の巨人」(与太吉だけ?)
愛知にある「トヨタ博物館」に所蔵されてるトヨタスポーツ800なんかは修復展示にあたり
部品が無い(特に外装部品)ため、どうしたかと言うと与太吉も以前所属してた
「トヨタスポーツ800オーナーズクラブ」に部品調達(相談)に来たぐらいで、まったく自社製の
旧車に対しての愛着、認識に欠けてる自動車メーカー。
ようは部品がメーカーに在庫が無い上、生産もしない主義。
そりゃ~今から39年も前に生産が終了した車の部品を在庫で抱え、無くなったら
作れっていう話も無理かもですが、一応は名車と言われる車種ぐらいは考えて欲しいもんで。
その辺が「本田宗一郎」の遺志を継ぐ「ホンダ」との違いなんでしょうねっ。
よく比較される「トヨタS800」と「ホンダS800(600)」
確かに両車とも部品の供給は悪いけど「高くても、ある部品は在庫中」のホンダと
「欠品中か在庫なし」が常識のトヨタ。
巨人にとっちゃ~、この小人みたいな車のことなんざぁどうでもいいんでしょうねっ。。。
そんな愚痴をこぼしたところで仕方ないんで、後は燃料ポンプ(当然、機械式)の
ダイヤフラムとオイルフィルター(当然、組み立て式)でも発掘しましょうか・・・。
あっ!それと、トップ写真の2冊(サービズマニュアル&パーツカタログ)
当然、トヨタ系ディラーのサービス部では持ってる筈もなく、その都度
与太吉が貸し出ししてます。小人が巨人に・・・。(愚痴の次は嫌味?)
出口はこちら
人気blogランキングへ 

クリック1発目
クリック2発目
クリック3発目
※そんな、嫌味を言ったり愚痴をこぼしても仕方ないとは思いつつも
ついつい。。。
でも、クリックの程は言わなくても、こぼさずお願いしますねっ♪
http://blog.goo.ne.jp/ducati-mu/d/20080203
って言うかヨタ8の車検用パーツの発掘作業。
あれから少しは発掘できたものの未だ行方不明部品が・・・。
とりあえず、出てきたブレーキシリンダーのカップとブレーキシューの品番チェック。
本棚の奥からサービズマニュアルとパーツカタログを引っ張りだして来て品番から
どの部分の部品か照合作業。

何とかブレーキ関係の部品は手持ちの分で何とかなりそうな雰囲気。
ところで、「眠れる巨人がF1界で」とか「自動車メーカー界の巨人」とかよく
称されるトヨタ自動車。
実は我々、ヨタ8オーナーの常識では「図体ばかり大きいだけで旧車のことなんて
眼中に無い、ただの金儲け主義の巨人」(与太吉だけ?)
愛知にある「トヨタ博物館」に所蔵されてるトヨタスポーツ800なんかは修復展示にあたり
部品が無い(特に外装部品)ため、どうしたかと言うと与太吉も以前所属してた
「トヨタスポーツ800オーナーズクラブ」に部品調達(相談)に来たぐらいで、まったく自社製の
旧車に対しての愛着、認識に欠けてる自動車メーカー。
ようは部品がメーカーに在庫が無い上、生産もしない主義。
そりゃ~今から39年も前に生産が終了した車の部品を在庫で抱え、無くなったら
作れっていう話も無理かもですが、一応は名車と言われる車種ぐらいは考えて欲しいもんで。
その辺が「本田宗一郎」の遺志を継ぐ「ホンダ」との違いなんでしょうねっ。
よく比較される「トヨタS800」と「ホンダS800(600)」
確かに両車とも部品の供給は悪いけど「高くても、ある部品は在庫中」のホンダと
「欠品中か在庫なし」が常識のトヨタ。
巨人にとっちゃ~、この小人みたいな車のことなんざぁどうでもいいんでしょうねっ。。。
そんな愚痴をこぼしたところで仕方ないんで、後は燃料ポンプ(当然、機械式)の
ダイヤフラムとオイルフィルター(当然、組み立て式)でも発掘しましょうか・・・。
あっ!それと、トップ写真の2冊(サービズマニュアル&パーツカタログ)
当然、トヨタ系ディラーのサービス部では持ってる筈もなく、その都度
与太吉が貸し出ししてます。小人が巨人に・・・。(愚痴の次は嫌味?)
出口はこちら



クリック1発目



※そんな、嫌味を言ったり愚痴をこぼしても仕方ないとは思いつつも
ついつい。。。
でも、クリックの程は言わなくても、こぼさずお願いしますねっ♪