土花吉&与太吉

「土」に咲く「花」は「吉」を呼び寄せます。/DUCATI&ヨタ8&SR&TW等々・・・

チンクチューブレスか終了

2015-06-06 | 【FIAT500】

テスト期間も終わり、いよいよ装着。車体重量530kgの荷重をかける。。。(って、軽っ)

これでエアーが漏れず、走行によるタイヤ変形によるエアー漏れも無ければ成功となる。

因みにタイヤ選択には少し悩みましたねぃ。

純正サイズは125SR-12で先日まで履いていた鉄チンに着いてたタイヤが135/80-12。

125SRと135/80とではタイヤ幅は近いのですが外径が少し大きくなる。そのせいで

フルボトム時にタイヤハウス内にヒットする場合がある。(実際、一度経験)

それに先日、試しに後部座席に大人一人が座った状態で走ってみたところ、フロントの接地感が

無くなり、少しフワフワ感を135/80で経験する。(中古タイヤのせいもあるのでしょうけど)

そのため、今回はタイヤ幅は少しヘビーになるもののタイヤ外径が125SR-12とほぼ同等の145/70をチョイス。

車重が軽い故、足回りのちょっとしたことで変化を来たすようですチンク。

そして、荷重テストを合格したところで今度は走行テスト。タイヤの変形でもエアーが漏れないことを

祈りながら暫く走ってみる。

帰還後、タイヤの温度が下がったところでエアーチェック!

エアーが減ってないことを確認し無事、4本全ての「チューブレス化」に成功♪ 

(とは言っても日常のタイヤ空気圧チェックは必要ですねっ。どんな車でもですが。。。)

ところで、タイヤ組み込み作業の折、知り合いの車屋からのプレゼントされたのがコレ。

携行用の「タイヤ空気充填用エアコンプレッサー」。

出先でエアー漏れを起したり、パンクしたりしたらコレでエアーを入れて、近場のGSか車屋まで自走してとのこと。。。

最近の車って実はスペアータイヤを装備してない車が多いらしく、代りにこんなモノを車に積んでいるらしい。

まぁ~考え方は色々有るのでしょうけど、個人的にはスペアタイヤは装備して欲しい。(それに車載工具も)

今時の車ってのは中々、故障もしなくて故障したとしてもユーザーには「触るな」的な方向へ

進んでいるようにも思える。パンクにしても、スペアタイヤ交換はしない方向で成り立っている。

 

あっ!この「タイヤ空気充填用エアコンプレッサー」、実はシガライターソケットから電源をとるようになってます。

因みにチンク、そんな装備は付いていません・・・。

これを活かすには先ずはシガライターソケットを着けなくてはいけないわけで・・・。(笑)

 

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コメント (4)
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