盆栽中とはいえ色々ある916ですが、先日の「DUCATI純正バッテリー充電器更新」の折にも書いたバッテリー交換をやっと。
このご時世、何もかもの値上りでバッテリーも例に漏れず、石油化学系原材料と鉛の高騰ということで今の内に。
とは言っても「台湾GSユアサ」じゃない少し怪しい方の「台湾GS」を注文の後、届いたので電圧を測ってみる。
「13.7V」。。。まぁまぁ~やねっ。一応は「1年保証(2万キロ)」が付いてるし・・・。
早速、「初期充電済み」とはうたってあるものの、トリクル充電してから搭載することに。
充電が終わったところで電圧を測ってみると「13.1V」・・・(んっ?下がってるやん。何で?)
まぁ~、テスターの値もどうか分からないし、気にせずに搭載。
因みに古い方のバッテリーを測ってみたら搭載状態で「12.4V」だった。(微妙)
新しいバッテリーでセルを回すと元気にエンジンも掛かり、当たり前ですがその違いを実感。
エンジンが掛かってる状態で電圧が上がることをテスターで確認し、エンジンを切って電圧を測ると「13.3V」。
これで暫くは様子見ぃってことで、バッテリーの交換作業は終了。