★「人は力で動かすものでなく心で動かすものですよ」
力で幕政改革を行う久光(山口祐一郎)に疑問を持つ帯刀(瑛太)に勝麟太郎(北大路欣也)が言った言葉。
人は心にもやもやを感じる時、何とか形にしたいと思うもの。
この時の帯刀がそうだった。
目的のためには手段を選ばないことへの疑問、しかし幕政改革は行わなくてはならない。
でも自分はどうしたらいいかわからない。
その答えを与えてくれたのが勝。
「人は力で動かすものでなく心で動かすものですよ」
これで帯刀の心がかたまった。
そして言葉は伝播する。
天璋院(宮崎あおい)に再会した帯刀は同じ言葉を伝える。
勝→帯刀→天璋院。
同じ言葉を持つことによる絆。
「人は力で動かすものでなく心で動かすものですよ」
という言葉により3人はそれぞれの役割を果たしていくのだろう。
★「わたしは故郷を捨てることはできません」
天璋院のもやもやに形を与えたのが、この和宮(堀北真希)の言葉。
徳川か薩摩か?天璋院の中にはまだこの葛藤がくすぶっている。
薩摩をまだ愛しているし尚五郎との友情も捨てきれない。
天璋院はこの和宮の言葉に救われた。
尚五郎との友情を確認し故郷が間違った方向に行かない様、尚五郎に託した。
★生麦事件
これは「人は力で動かすものでなく心で動かすものですよ」という言葉のアンチの事件。
力で相手を動かすことは憎しみしか生まない。
力には力の報復を受ける。
結果、起こった薩英戦争。
今回は「人は心で動かすもの」というテーマで貫かれた話だった。
※追記
天璋院と帯刀の再会。というより於一と尚五郎の再会。
立場は違えど、ふたりは変わっていなかった。
手段を選ばない薩摩のことで悩んでいる帯刀はまさに尚五郎。
天璋院も尚五郎に対しては於一。
碁盤で対峙すれば昔に戻れる。
この再会は史実ではないだろうが、ドラマとしてはあり。
「またあなたに会えますように」というせりふもいい言葉ですね。
平和な時代になってふたりが囲碁をする姿が目に浮かぶ。
力で幕政改革を行う久光(山口祐一郎)に疑問を持つ帯刀(瑛太)に勝麟太郎(北大路欣也)が言った言葉。
人は心にもやもやを感じる時、何とか形にしたいと思うもの。
この時の帯刀がそうだった。
目的のためには手段を選ばないことへの疑問、しかし幕政改革は行わなくてはならない。
でも自分はどうしたらいいかわからない。
その答えを与えてくれたのが勝。
「人は力で動かすものでなく心で動かすものですよ」
これで帯刀の心がかたまった。
そして言葉は伝播する。
天璋院(宮崎あおい)に再会した帯刀は同じ言葉を伝える。
勝→帯刀→天璋院。
同じ言葉を持つことによる絆。
「人は力で動かすものでなく心で動かすものですよ」
という言葉により3人はそれぞれの役割を果たしていくのだろう。
★「わたしは故郷を捨てることはできません」
天璋院のもやもやに形を与えたのが、この和宮(堀北真希)の言葉。
徳川か薩摩か?天璋院の中にはまだこの葛藤がくすぶっている。
薩摩をまだ愛しているし尚五郎との友情も捨てきれない。
天璋院はこの和宮の言葉に救われた。
尚五郎との友情を確認し故郷が間違った方向に行かない様、尚五郎に託した。
★生麦事件
これは「人は力で動かすものでなく心で動かすものですよ」という言葉のアンチの事件。
力で相手を動かすことは憎しみしか生まない。
力には力の報復を受ける。
結果、起こった薩英戦争。
今回は「人は心で動かすもの」というテーマで貫かれた話だった。
※追記
天璋院と帯刀の再会。というより於一と尚五郎の再会。
立場は違えど、ふたりは変わっていなかった。
手段を選ばない薩摩のことで悩んでいる帯刀はまさに尚五郎。
天璋院も尚五郎に対しては於一。
碁盤で対峙すれば昔に戻れる。
この再会は史実ではないだろうが、ドラマとしてはあり。
「またあなたに会えますように」というせりふもいい言葉ですね。
平和な時代になってふたりが囲碁をする姿が目に浮かぶ。