8月11日土曜日。1975レに続いて岸辺で75レを撮影。2週間越しの2119号機撮影です。さすがに原色だけに撮影者は多いです。それでも前週よりもいいポジションが撮れたので、持ってきた300ミリで75レを撮影。渋滞でのストレスを1975レと75レでうまく解消できました。気分が良くなったところで75レの追っかけを開始。いつもは東淀川まで追いかけますが、この日は横関踏切へと向かいました。時間的にギリギリかと思っていましたが、なんとか現場に到着。程なく75レが通過。300で狙ったので少々いつもと勝手が違い、イメージどおりの画にはならなかったのが残念なところですが、2発撮れたことに満足して撤収しました。
8月11日土曜日。滋賀県方面での撮影を終えて、クルマで一旦帰宅・・・竜王から名神に乗ってある程度快調に走り、渋滞を避けるため京滋バイパスを走りました。快調に走るのでこれは余裕やなと思っていたのが落とし穴でした。途中京都南からの渋滞情報があったので、大山崎で下りることを前提にクルマを走らせていましたが、大山崎手前でほとんどクルマが動かぬ大渋滞に・・・。吹田方面と京都方面への分岐で一旦1車線になるのが要因でしたが、先の名神が渋滞していることも目に見えていたので予定通り大山崎で下りることに・・・これもまた失敗でした。名神の渋滞までは読みきれましたが、まさか・・・171まで大渋滞しているとは!クルマがほとんど動かず名神よりひどそうです。これはどうにもこうにも・・・と言うことで山崎から上牧まで1時間近くかけて走り、上牧から淀川沿いの抜け道を走ってなんとか自宅へと行き着きました。ヘトヘトになりながらもクルマを置いて、出直しです。急いで茨木市駅へ行き、正雀経由で岸辺へと向かいます。岸辺での狙いは2119号機牽引の75レでしたが、その前に1975レを撮影。前週は64のムドで盛り上がっていましたが、この日はムドなく、珍しく空コキをなんぼか引き連れてやってきました。渋滞で時間を無駄にして来たのでスカッと撮影できました。