7月14日日曜日。早朝海山道で塩浜貨物運休の撃沈を食らい、四日市へ戻って出直しの出陣。急行で伊勢中川まで下り、伊勢中川から普通で延々と鳥羽へと向かいました。鳥羽ではしまかぜを狙います。池の浦方面へ行くつもりにしてましたが、鳥羽城跡もいい感じだとネットで情報を拾ったので、鳥羽城跡へと足を向けてみました。池の浦は以前も行っているので今回は新規開拓してみました。駅から15分程度で到着。坂道を汗を掻きながら登った先には誰もいませんでした。閑散として城跡から見下ろす近鉄志摩線は絶景とまではいかないものの、海をバックに撮れるいいポイントであることは確かでしょう。あとから1名撮影者が来られて若干驚いたものの、しまかぜを狙う人が他にいてもおかしくはありません。
初っ端に撮った23000系伊勢志摩ライナーの時にはぴ~かんでいい感じだったのですが、これ以降雲がかかってしまい、肝心のしまかぜの時にはドン曇りでした。後から来られた撮影者の方は週末フリーを使ってきたとのこと。私も同様なのでしばらく近鉄談義に花を咲かせました。結構かなり近鉄に詳しい方のようで、週末フリーもよく使っておられるようでした。18で撮影に出向く人は多くても近鉄の週末フリーで撮影に出かける人はなかなか少ないと思われるので、貴重な人に出遭ったという感じでしょうか。格言う私もそれに近い人種なんですが・・・私の場合撮影よりもレアな行き先の電車が撮りたくてわざわざ泊ってもいるのでさらに特殊と言えます。件の撮影者の方は話を聞いていると日帰りで行動されているようでした。
真打ちのしまかぜが登場。まずは名古屋始発のしまかぜが通過です。こちらは通常のカットで撮影。にわかに晴れてますが、薄曇りです。続く大阪難波始発のしまかぜも20分程の続行で通過。こちらは縦位置で狙ってみましたが、見事にドン曇りとなってしまいました。これにて撤収。件の撮影者の方と一緒に鳥羽駅へと戻りました。