なんでか岡山駅に姿を現した221系リニューアル車
7月27日土曜日。須波でなにわを撮影して、呉線電車に乗って三原に戻りました。三原からは普通電車で延々と岡山へ。途中中庄あたりで降りて撮影を・・・と思っていましたが、須波での1時間ウォーキングが相当堪えたのと天気が怪しくなってきたこともあり、撮影は断念。昨年伯備貨物撮っているし、まぁいいかとなって岡山まで戻ってきました。疲れ果てて何もする気がなくなったものの、夜まで粘る必要があったのでとりあえず岡山駅で駅撮り。なんでか知りませんが、221系リニューアル車が入線して驚きました。幡生か後藤あたりから来たのでしょうか。自力で近畿圏へと帰っていくんでしょうかね。まさかの岡山転属とかは聞いたことないのでないでしょうが・・・。
朱塗りのキハ47系は他社なら復刻色となるところだが、西日本では当然ながら単色化されたものである。
疲れを取るのと暇を潰すのを兼ねて瀬戸大橋を渡ることにしました。マリンライナーは混雑しているので、普通電車でのんびりと瀬戸大橋を渡りました。児島でバカ停とかあったので相当時間がかかりましたが、崩れかかっていた天気も瀬戸大橋ではぴ~かんになっており、いい夕陽が拝めました。宇多津で降りて、同駅にて特急列車の併結作業を見物。ちょうど珍しい徳島からのうずしお22号が入ってきました。これと南風22号の併結を動画にて撮影。続いてキハ2000で来たいしづちとしおかぜの併結も見物して宇多津からは撤収。
徳島から高松を経由して宇多津へとやってきたうずしお22号。当駅で南風22号と併結する。
宇多津からは普通電車で高松へと移動。さすがに19時になると陽も暮れて撮影どころではなくなる。高松へ来た目的は・・・立ち食いうどん。連絡船うどんで夕食とする。大好物のちく天が入ったうどんをリクエストするものの売り切れごめん。仕方なくじゃこ天うどんを食した。やっぱり四国に来たらうどんですなぁ・・・普段はそばしか食いませんけど。うどんを食って腹を膨らませて、しばし四国の列車を撮影したら後はまた岡山へ帰るだけです。四国上陸はほんのわずかだけのミニトリップ。帰りはマリンライナーの自由席に乗って爆睡。元気を取り戻して再び夜の岡山駅で撮影活動を再開しました。