2013年12月21日土曜日。年も押し詰まってきたこの日は朝から西山天王山とサントリーカーブで撮影をこなして、休憩を挟んで昼から5087レ撮影のため山科へと向かいました。3DAYチケットを利用しているので、地下鉄東西線経由で山科に入り、JR改札ではその後の追っかけのためICOCAで入場しました。生憎の雨模様で、撮影者も5087レでネタ釜の2036号機が来る割に空いてました。12時30分頃、桃の貨物が通過して行きました定時なら5085レですが、カマ番から推測すると5081レのようです。遅延しているのでしょうか。
上りはかなりダイヤが乱れているようで、札幌行きトワイライトが遅れて通過して行きました。後から撮影者が何人か来て、それなりに賑やかになってきたところで5087レが定時に通過。予定通り2036号機です。
山科で原色の117系を捕獲。久々に117系の原色を見た感じがします。いやついこの間安威川で試運転してるのに遭遇しました。117系はやっぱりこの色がいいですね。
さらに移動中の京都で今度は113系の原色・・・というか湘南色に遭遇。こちらこそ久しぶりに見ました。昔は湘南色は好きではなかったのですが、今見るとやっぱり113系もこの色が一番ですね。
京都の立ち食いで手早く昼食を取って再始動。普通で山崎へ移動。サントリーカーブへ行こうかと思ったものの、なんか芸がないので宝寺踏切へ行きました。定刻通り2036号機牽引の5087レは通過して行きました。この後、1881レにゼロロクが入っているらしいのでサントリーカーブへと移動しました。