城東貨物線を行くEF65-2063牽引の5087レ/JR長瀬~平野
3月22日日曜日。阪急2300系さよなら運転撮影後、さて何をするかと考え、再び南海へと向かいました。午後の列車なら30000系の登板もあるかと思い、再び天下茶屋へ。しかし、残念ながら31000系が運用されており、この日2度目の撮影となってしまいました。天下茶屋で同じ車両を2度撮影…ちょっと撮影効率が悪いですね。
難波に出て近鉄へ移動しようかと思ったものの、もうワンチャンス欲しいということで、新今宮に戻って上りこうやを待ちました。しかし…今度は11000系特急りんかんがやってきました。
こうや塗装コンプリートはならず…というか最終の1本は23日から運転なので、その時点でコンプリートもくそもないのですが、31000系しか撮れずに若干失意をもって南海から移動。平野で5087レを撮るべく、新今宮から3DAYチケットから離れてJR大和路線普通に乗り込みました。
5087レを撮るため平野まで来ましたが、ホームで撮るのは芸がないので、駅近くの市町踏切で撮影。昔は大和路線上り線を逆行する城東貨物線が名物でしたが、電化後は専用線となり、面白みという点では以前ほどではなくなりました。5087レは14時49分頃EF65-2063牽引で定時に通過して行きました。
5087レ撮影後は、私鉄に戻るか、75レを撮るか決めかねましたが、疲れたので75レだけ撮って帰ることにしました。3DAYがもったいない気がしますが、また次回取り返したいと思います。岸辺では定番の位置で75レを撮影・・・のつもりがこの日は内側に入ってきました。なにはともあれ新型カメラとともに300ミリ対応のレンズも導入したので、岸辺でもストレスなく撮影できました。