4月12日日曜日。5本目以降をどう撮影するか思案して、壺阪山から飛鳥まで電車で移動。壺阪山で対向のさくらライナーが撮影できました。阿部野橋行き急行は多客のためか、遅延してました。おそらく下りの遅れを上りが引きずる形になっているのでしょう。
遅延してきた急行阿倍野橋行きはラビットカー塗装の6136F編成でした。さくらライナーとの並びが見れたのはラッキーでした。
再び飛鳥に到着。対向に5本目の快速急行が到着してました。おとなしくホームで撮影して、6本目をどこで撮るかホームを出て思案。
まずは菜の花ポジションへ行き、特急を撮影。ここもいいですが、なんかいまいちなんですよね。
今度は壺阪山寄りの最初の飛鳥第一踏切へと移動。ここも菜の花が綺麗に咲いています。ここで6本目を撮影。うまく菜の花に絡められなかったのが残念なところ。
ホームに戻って橿原神宮前に戻る段取りをしつつ、7本目の臨時快急をホームで撮影。散った後の桜が花吹雪になっていい感じに見えますが、写真ではなかなか…。
飛鳥から橿原神宮前まで戻り、後は撤収するだけ…このまま阿部野橋まで乗り通してやろうかと思ったものの、臨時快急コンプリートにはやはりあと1本必要ということで、橿原神宮前構内で最後の8本目を撮影。
見事に臨時快急コンプリートしました。シリーズ21が入ってなかったのは残念なところでしたが、8本全て撮れたのは何よりも収穫だったかなと思います。ぜいたくいうならもうちょっといい撮影地が欲しかったかな…こればかりは誤算もあったので仕方ないですね。