1月31日日曜日。歩くまち京都レールきっぷを利用して山科、西大路で5087レを2回撮影して、さてどうするか。当初は地下鉄乗り歩きを考えていましたが、せっかくなので、使えるところで遠出しようと思い立ち、JR奈良線に乗って木幡へとやってきました。木幡は初下車です。京阪宇治線とセットで乗ってみようということでやってきました。ちょうど京都駅に221系の転落防止幌付の221系が停車していたので、それを木幡で迎え撃ちました。
木幡駅は実は1線スルー化されてるんですよね。奈良線の複線化が決定しているので、将来的には1線スルーも昔の話になってしまうのでしょうけど。
JR木幡から歩いて5分もかからぬ距離に京阪木幡駅があります。ライバル関係にはありますが、連絡駅ではありません。歩くまち京都レールきっぷは宇治線も使えるので、今度は京阪に乗ってミニトリップです。
本来なら宇治まで乗るのがスジですが、マニアックな乗り歩きは降りたことがない駅で降りることを優先します。宇治の1つ手前の三室戸で下車。なかなかマニアックな駅ですね。改札を出ると踏切を渡らないとどちらにも出られない構造…ファンとしてはいい感じの駅です。
1駅戻って黄檗へ。ここもJR奈良線競合駅です。京阪の駅はカーブの上にあります。
JR黄檗駅に移動。JRの方が立派な駅になっています。駅前にロータリーがあり、バスやタクシーも発着しています。京阪の方は駅前がとにかく狭いです。
奈良線の準主役103系普通。奈良線の103系はまだまだ安泰が続くのでしょうか。環状線への323系投入による転配で転機が訪れる可能性はありますが、ここ1~2年はまだ大丈夫そうです。