EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

京阪快速特急洛楽初詣を撮る~1年の計は元旦にあり~

2014年01月16日 | 京阪臨時列車

140101keihan80062  1月1日水曜日。こうのとり14号で大阪に戻り、サンダーバードに乗って福井まで行って折り返すつもりにしてましたが、北陸の天候があやしいということで軽く断念して新年早々チカ鉄をすることにしました。JRの切符があるのにわざわざ京阪まで遠征しました。京都駅から七条経由で中書島へ。もうちょっと早く着けるかと思っていたらもはや夕方前になっていました。どん曇りで露出がない中ですが、この正月初めて運転される京阪快速特急洛楽初詣を撮りました。正月三箇日の運転でしたが、元旦なのに撮影者がかなりいてました。鉄っちゃんて基本的に盆も正月もない人が多いですね。とても人のことは言えませんけど。

140101kei24522  1本目は撮り逃したので、2本目から撮影です。洛楽は通常が午前中の京都行き2本のみの運転ですが、洛楽初詣は午後の大阪行きの運転もあり、結構な本数が運転されていました。

140101kei80083  3本目も当然のように8000系でやってきました。本線は正月三箇日12分サイクルで運転されており、洛楽初詣はその倍の24分毎に運転されています。おまけに急行も出町柳まで足を延ばし、普通は三条行きで運転されているので列車密度は京都方でもかなり高いです。洛楽初詣を運転する時間帯は3扉ロングシート車を回送して、これを特急に使い、特急に使われていた8000系を洛楽初詣に回すというきめ細かいことをやっていました。

140101kei80072  4本目ぐらいになると日の入り時刻になり暗くなってきたので、これを潮に撤収しました。さすがに帰りの電車は空いてましたが、河原町から乗った阪急は初詣帰りの人で混み合っていました。

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JR西日本お正月乗り放題~381系こうのとり14号~

2014年01月15日 | JR西日本

140101sanin381fe62ko2  1月1日水曜日。特急はまかぜ1号で和田山まで来て、同駅から折り返し大阪行きのこうのとり14号に乗車します。こちらも和田山到着時点ですでに大半の席が埋まる大盛況な車内でした。381系6両編成で、先のほどのはまかぜといい正月なのに車内が盛況なのは喜ばしい限りです。もっとも隣席も埋まるような状態なので、少々息苦しい道中でもありました。しかし、またまた前の席が車いす対応と思われる座席で1人席になっていたので、足元は他の座席よりも広く、ある程度ゆったり過ごせました。

 和田山からの道中は牛歩の歩みで、381系もスペックを持て余したような走りです。JR西日本は287系をフツーの仕様で登場させ、山陰線はもとより、振り子のメッカ紀勢線のくろしおにまで投入しています。振り子電車の新製をやめたのでしょうかね。曲線部での速度超過による事故を起こしているだけに曲線区間でのスピードアップは諦めてしまったのかもしれません。それにしても福知山までのこうのとりの走りは特急というよりも急行、いや快速以下の走りでした。利用者がいるから遅くてもよいということもあるのでしょうが、このままではバスやマイカーに流れていくのではないでしょうか。140101takara381fe62ko2

 福知山からは多少は盛り返すような走りも時折見られましたが、基本的には遅い特急の印象が強いです。とりわけ前日に博多~小倉間でソニックの走りを堪能しているだけに余計に遅さを感じてしまいます。さすがに最上級の幹線である鹿児島線と比較するにはあまりにも線路が脆弱な播但線、山陰線、福知山線ですが、せっかく新しい車両や振り子車両を入れているのですからもう少し速く走る努力をして欲しいものです。列車は福知山線内ではあまり大きな動きはなく、宝塚あたりから下車客が目立ちだし、尼崎での下車が多かったのが印象に残っています。JR神戸線、JR東西線方面への乗り換えが定着しているのでしょうね。大阪では大量に下車があり、私も大阪で下車して、少し短い乗り放題の旅を終えて、帰途に着く前に一仕事してから帰りました。本当はサンダーバードに乗って北陸方面へ行ってから帰るつもりでしたが、なんか天候がよろしくないので諦めて帰りました。

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JR西日本お正月乗り放題~キハ189系はまかぜ1号~

2014年01月14日 | JR西日本

140101sanin189h7hama2  雪が残る和田山駅を出発するキハ189系特急はまかぜ

140101kobe189h7hama  2014年1月1日水曜日。早朝のさくら540号で小倉から新神戸まで戻ってきました。地下鉄で三宮に出て、三ノ宮からJR西日本お正月乗り放題きっぷに戻ります。三ノ宮からはキハ189系に乗りたかったのではまかぜ1号で和田山を目指します。以前もお正月の乗り放題ではまかぜ1号に乗ったことがありますが、その時は姫路~豊岡間でキハ181系の惜別乗車でした。今回はキハ189系の初乗りです。6号車10番D席が指定されていたので、大阪方で到着を待ちます。神戸はやっぱり九州より寒いです。定刻通りキハ189系H5編成を先頭にはまかぜ1号が到着。手早く撮影を済ませて最後部の6号車に乗り込みました。充てがわれた席はなんと車いす対応の1人席。他の席はほとんど埋まっており、元旦の割にかなりいい乗車率でし140101kobeakashi た。そういえば以前乗った時もかなり乗っていました。あの時はてっきり鉄っちゃんが乗車率を押し上げているものと思っていましたが、カニカニの旅行の人が多いみたいですね。三ノ宮からは普段もよく乗る区間をあまり急ぎ足ではない速さで通過していきます。どうやら先行の新快速の続行で走っているのでトップスピードで走ることはないようです。キハ189系の俊足も持て余したような走りで、キハ181系でも十分走れそうなダイヤです。風光明媚な景色の中、明石大橋の下をくぐり、右手に明石の天文台を見て明石に到着。神戸や明石からも結構な乗車があり、6両つないでいても足りないぐらいじゃないかと言うぐらい乗りがいいです。姫路では方向転換のため6分停車。周りを見ながら座席を転換していきますが、姫路から大量の乗車があり、乗車客が詰まって座席の転換がなかなか進まず発車時間になって漸く転換することができました。6分で撮影しようと思っていたのに・・・残念!
140101bantanhimeji  姫路からは播但線に入り、一路北近畿を目指します。姫路市内の高架線を走り、左手に工事中の姫路城を見て、高架を下りてゆっくりと単線を走っていきます。播但線も高速化されたのでは?と思っていましたが、はまかぜはJR神戸線での手ぬるい走り以上にのっそりとした走りで播但路を駆けて行きます。交換駅でのポイント制限が大きいようで、一部1線スルー化された駅などでは結構な速度で通過することもありましたが、大半の駅で制限を受けていました。それにしても姫路での増加はかなり多く、6号車はほぼ満席でした。途中播但線内で降りる人は少なく、ほとんどが北近畿へと向かう人ばかりでした。天空の城竹田城跡の最寄り駅竹田は通過して行きました。さすがに元旦から竹田城を訪れる人もいないのでしょうかね。とい140101bantantakeda うか竹田への臨時停車は既に終わっているようです。意外に北部では峠を越えた後はスイスイと走っていたので、このあたりでスピードを稼いでいるのかもしれません。しかし、キハ189系に置き換えた効果はと言われるといったいどこにあるのだろうという感じがします。車両は確かにきれいになっていますが、走りに関しては及第点には遠く及ばない感じがしました。山陰線が近づいてきて、線路際に雪が見られるようになっている和田山に到着。定刻通りの運転でした。三ノ宮や山陽側ではかなり曇っていましたが、和田山は冬晴れのいいお天気でした。和田山での動きも少なく、そのまま乗り通す人が多く、列車は満席状態のまま豊岡方面へと向かっていきました。

140101sanin189h7hama3 最近のJR西日本特急の標準的な車内の造りになっているキハ189系

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JR西日本お正月乗り放題~JR山陽新幹線さくらの旅~

2014年01月13日 | JR西日本

140101sanyosn700s19sa 早朝の小倉駅に滑り込むさくら540号。この列車は熊本発の一番列車だ。

140101sanyosn700s19sa2  2014年1月1日水曜日。2014年も年が明けました。前日はスーパーホテル小倉に宿泊。紅白を見て、ゆく年くる年を見てから寝たので若干眠たいです。正月の元旦と言うのに朝飯はホテルの朝飯を頂いて、全く正月気分がないまま、7時頃小倉駅へ向かいました。九州は大阪よりも西にあるので日の出が遅く、7時を過ぎてもかなり暗かったです。JR九州のバースデーチケットを泣く泣く1日捨てて、この日はJR西日本のお正月乗り放題を堪能しました。小倉発7時17分のさくら540号の4号車12番D席に身をうずめて新神戸までの旅を楽しみます。車両はS19編成・・・なんと前日さくら562号で乗った車両でした。巡り巡ってもう一度乗ることになるとは奇遇としかいいようがありません。小倉を出ていきなり新下関に停車。新下関には朝夕に140101sanyosn700s19sa3 さくらが停車しますが、ここで後続ののぞみ6号に追い抜かれました。まさかいきなり追い抜かれるとは思ってもみませんでした。さくらは準速達列車なのでのぞみに追い抜かれることはないと思っていたので意外です。新下関を出ると快調に走り、新山口、広島と停車していきますが、さすがに元日の早朝とあって利用者は少ないです。その分快適に過ごせました。快適に居眠りしている間に岡山を過ぎて、下車駅の新神戸が近づいてきました。岡山で多少の動きはあったようですが、それでも年末に乗った時のような状況にはならず静かな車内のまま新神戸に到着。2時間13分のトリップには十分過ぎるサルーンシートの旅でした。

140101sanyosshinkobe 新神戸駅からは地下鉄に乗って三宮へと移動しました。

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年末九州遠征7~さくらとソニックを乗り継いで小倉へ~

2014年01月12日 | JR

131231kyusyusn700s19sa2  12月31日火曜日。鹿児島中央から予定を早めて14時43分発のさくら562号で博多へと戻りました。最後のグリーン車乗車です。前日も博多~熊本間でグリーンに乗っていますが、わずか30分程度だったので、今回は鹿児島中央~博多間の1時間ちょっとの旅をじっくり楽しみました。今回はN700系7000番台JR西日本のS19編成です。先行してみずほ628号が出発し、続いてさくら562号が出発。停車駅は川内、熊本、久留米、博多なので、熊本のみ停車のみずほほど速達性はないものの、さくらの中でも速達便に分類される方の列車に乗れたようです。とはいえ、バリバリ飛ばす山陽新幹線と違い、九州新幹線は最高速度が260km/hに抑えられているので、そんなに無理して走っているような印象はなく、余裕の走りのためか乗り心地はかなり良かったように思います。うつらうつらとしている間に熊本に到着。ここからは30分ちょっとで博多に着くので、4時間近くかかっていた在来線時代を思えば余裕の道中でした。

131231kagoshima885sm5so2  博多からは小倉に宿を取っていたので、在来線特急で移動。早い便であれば16時12分のソニック39号がありましたが、せっかくなので博多で立ち食いのラーメンを食べて、さらには百花繚乱の特急列車を撮影してから小倉へ向かうことにしました。

131231kagoshima787bm112 ハウステンボスへのカウントダウンイベントの団体列車の表示があったので、ちょっと注目してみました。まさかのななつ星なんてないかなと可能性の低い期待をしてましたが、やっぱりななつ星なわけはなく、ふつーに787系が入ってきました。団体っぽいのは側面の表示幕だけでした。 131231kagoshima787bm113_2

131231kagoshima787bm1kira2 小倉行きの特急きらめきとキハ185系特急ゆふ。小倉行きの特急きらめきならば小倉までの利用者だけなので十分座っていけるかと思ってこれに乗るつもりにしてましたが、撮影している間に出発して行きました。仕方ないので後続の885系ソニック41号佐伯行きの自由席で小倉へ向かうことにしました。日豊線方面への利用が多いかと思って早めに並んでいたら、対面に新鋭の817系3000番台が入ってきました。撮影すべきかどうしようかと思ったものの、座席確保を優先して817系3000番台は泣く泣く撮影できずに終わりました。残念!ソニック41号は意外に席の確保が簡単に行き、ふつーに座れたので817系3000番台を撮っておいても十分座れたかなと思い、若干後悔しています。ソニック41号は定刻通り博多を出発。いきなりMAXの130km/hぐらい出ているのではないかと言う爆走で一瞬で博多の街を出ていき、最初の停車駅折尾まで一部制限区間を除き、ずっと爆走を続けていました。以前は先行する普通電車につっかえたりしてノロノロ運転することも多かったですが、JR九州では信号機の増設などを行ったようで、非常にスムーズに走っていました。南九州で遅い特急ばかり乗っていたので、ソニックの走りは久々に本物の特急に乗った感じがしました。折尾の次の黒崎ではやや先行列車の頭打ちを食らった感じがしましたが、黒崎を出ると再び全力疾走で、あっという間に小倉に到着。新幹線も速いですが、地を這うように走るソニックは体感速度ではそれを上回る感じすらしました。やっぱり特急は速くないと面白くないなと改めて実感した次第です。131231kagoshima885sm11so2

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年末九州遠征6~観光特急指宿のたまて箱を撮る~

2014年01月11日 | JR

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 12月31日火曜日。海幸山幸撮影と特急きりしま往復の旅を終えて鹿児島中央まで戻ってきました。 鹿児島中央からさてどこへ行くか・・・指宿枕崎線へと歩を進めて行くつもりでしたが、ちょっとやる気がなくなり、早めに退散したくなりました。指宿のたまて箱の指定を持っていたものの、これをキャンセルして、撮るだけにして宿を取っている小倉まで早めに戻ることにしました。如何せん火山灰が妙に降っているようで、ややけぶっていたこともあり、若干気管支がやられた感があります。

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 指宿のたまて箱まで時間があるので、昼食をとったり、土産物を買ったりして時間を潰しました。途中先輩格の特急はやとの風を撮影。このあたりから火山灰が多いなと感じた次第です。桜島慣れしてない自分だけがおそらく強く火山灰を感じたのではないかと思います。他の人はなんのことはないという感じでしたから・・・

 そして真打ちのいぶたまこと指宿のたまて箱が到着。到着と同時にたまて箱が開いたかのように煙が出てきました。なかなかの演出です。九州の観光特急数あれどここまで演出する列車はないですね。それにしても停まる度にたまて箱が開かれるとはなかなか凝ったものです。

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 白黒半分の顔はなんとなく牛っぽい感じがする指宿のたまて箱。実際にはクロが若者でシロがおじいさんを表しているのでしょうね。

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年末九州遠征5~特急きりしまに乗って観光特急海幸山幸を撮る~

2014年01月10日 | JR

131231nicninan125401umi2はるばる宮崎までやってきたのはこの海幸山幸を撮るために来たと言っても過言ではない/南宮崎

131231nippo787bo104kiri  12月31日火曜日。川内に泊まって、朝二番のつばめで鹿児島中央へと移動。ここからきりしま4号に乗って南宮崎までグリーン車の旅を楽しみます。久しぶりに787系に乗車します。グリーン豪遊券があった時代はドリームつばめでお世話になったものです。時は変わって豪遊券なき後、九州でグリーン車に乗れるとは思ってもみませんでした。いい切符ができたものです。若干割高な30,000円の切符もあるので、今後も利用していきたいものです。きりしま4号は787系4両編成でやってきました。できればDXグリーンに乗りたかったのですが、グリーン車しか連結されてなかったので軽く断念しました。グリーン車は明らかに鉄っちゃんという人が乗っていただけで、他の車両も空いていました。鹿児島方面へ向かう流れはあっても早朝に鹿児島からの流れは少ないようです。新幹線連絡も熊本からの便しかないのでそんなものかもしれませんね。

131231nipposakurajima錦江湾の向こうに桜島を望む絶好の景色が展開される日豊線

131231nippo787bo104kiri3  鹿児島中央を出発して数分で鹿児島へ到着。鹿児島中央と比べて地味な鹿児島駅ですが、市電が見られたり、鹿児島貨物ターミナルが隣接されていたり、鉄っちゃんには地味に面白い駅です。鹿児島を出ると錦江湾に沿って走り、対岸には雄大な桜島を望む絶好の景色の中を走ります。次の竜ヶ水で普通と783系の回送と思われる列車と行き違い。さらに加治木でも普通と行き違い、単線ながらも列車密度が高く、行き違いが多い中ゆっくりと歩を進めていきます。隼人でも817系普通と行き違い、次の国分では肥薩線の気動車と交換。おそらく国分で待機しているんでしょうね。国分からは山間部に入っていき、さらに足が鈍っていきます。霧島神宮できりしま3号と行き違いをして、さらに山間部に入っていき、宮崎県に入り、山間部を抜けて西都城に着きました。西都城は立派な高架駅で、隣の都城よりも開けた感がある駅です。実際日豊線でも乗り降りの多い駅です。都城には駅構内の空き地にソーラーパネルが置かれており、ヤード跡が有効利用されていました。さすがに南国だけに太陽光発電は有効なんでしょうね。都城から宮崎の間にも峠越えがあり、清武あたりから市街地に入り、日南線と合流して南宮崎に到着。きりしま4号の旅はここで終わりです。

南宮崎へは海幸山幸を撮るためにやってきました。時間の都合で乗れなかったものの、前日のA列車、あそぼーいに続き、九州観光列車3つを潰すことができました。後は前回撮り損ねた指宿のたまて箱を撮るだけです。ということで、海幸山幸を撮影後は南宮崎発10時22分の特急きりしま9号で鹿児島中央へととんぼ返りしました。

131231nippo787bo104kiri2 南国らしくヤシの木が出迎えてくれる南宮崎駅

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年末九州遠征4~九州新幹線~

2014年01月09日 | JR

131230kyusyus800u5sa2今回の九州遠征で最初で最後の乗車だった800系さくら/熊本

131230kyusyus800u5sa4 12月30日月曜日。あそぼーい乗車阿蘇往復の旅を終えて、815系普通で熊本へ戻ってきました。ここからは九州新幹線に乗って、一路川内へ。今宵の宿はスーパーホテル薩摩川内です。乗車したのは熊本発17時48分のさくら417号自由席です。博多始発のさくらで800系6両編成で来ました。車内はなかなかの乗車率で立ち客こそいませんが、席は程良く埋まっており、通路側の相席に座りました。熊本から鹿児島中央まで各駅に停まっていくためなかなかトップスピードを出す列車ではなく、川内まで44分かかりました。新八代、出水での下車が多く、川内でもそこそこ降りていましたが、鹿児島中央まで行く人も多かったようです。川内駅前は今流行りのイルミネーションがなかなか鮮やかでした。川内には以前仕事で来たことがありましたが、その時は空港からレンタカーで来たので、電車で降り立ったのは初めてです。もっとも19時前の到着のため暗闇の中だったので周辺がどんなものかはよくわかりませんでした。

131230kyusyussendai

 翌12月31日火曜日は川内を6時56分に出るつばめ323号で鹿児島中央へと向かいました。1本前の6時02分発のつばめ321号は川内始発ですが、323号は熊本始発です。しかも321号は800系6連ですが、323号はN700系8連。おまけにみずほ、さくらでは指定席の4号車、5号車は自由席で設定されているためサルーンシートに510円安で乗車できるお得な列車でした。当然ながら私は4号車自由席に乗り、わずか12分の旅を豪華に過ごしました。

131231kyusyusn700r7tsuつばめ323号では自由席で設定されている4号車のサルーンシート

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年末九州遠征3~あそぼーいに乗る~

2014年01月08日 | JR

131230hohi1831002asob2立野でスイッチバックに備えて小休止中のあそぼーい。この時間を利用して撮影タイムです。

131230hohi1831002asob3 12月30日月曜日。三角から熊本へ戻り、熊本で一旦ブレイク。駅前の熊本ラーメンで昼食を取り、仕切り直して続いてはあそぼーいの旅へ向かいます。あそぼーい自体は既にA列車乗車前にそのものを見ているので実質2回目の撮影になります。熊本発13時55分あそぼーい103号は13時40分熊本着のあそぼーい102号の折り返しとなります。早速あそぼーい102号の入線シーンを撮影。あそぼーいでもA列車と同じように列車の前で客室乗務員が記念撮影を行っていました。写真を撮る時に“あそぼ~い”と掛け声をかけるのが印象的でした。車内でも同様の記念撮影をしてましたが、あそぼ~いの掛け声はなかなかユニークな試みですね。とりあえず一番前の車両の指定席でしたが、一番後ろから乗り込んで車内を見物しまし131230hohi1831002asob6
た。3号車はお子様用の白いくろちゃんシートで、木のプールや絵本を集めた図書室などを備え、さらにはくろちゃんカフェも併設されているあそぼーいの目玉の一つです。最大の売りはパノラマシートになるのでしょうが、こちらはある意味鉄っちゃんシートと呼んでもよさそうですね。もちろん子供から大人まで楽しめるシートですが、小田急ロマンスカー同様、鉄っちゃんにはたまらん席です。初代のSLあそBOYもよかったですが、2代目のあそぼーいもなかなか観光列車としていい列車です。
 列車は満席とまではいかないものの(朝に指定が取れたぐらいですから)満席に近い状態で定刻通り熊本を出発しました。三角線では結構晴れていたものの、豊肥線の旅は完全にドン曇りでした。今にも雨が降りそうな天気でしたが、雨は降る131230hohi1831002asob8ことはなく終始どんよりとした天気の中、阿蘇の麓を走り、肥後大津を過ぎたあたりから山を分け入るかのように走っていきます。カーブしながらどんどん山を上がっていき、スイッチバックで有名な立野に到着。ここではスイッチバックもあり12分停車。しばしの撮影タイムです。客室乗務員も降りて当然のことながら“あそぼーい”の掛け声とともに記念写真を撮りまくっています。JRにしても私鉄にしても色々観光列車を走らせていますが、記念写真をあれだけ撮ってくれるのはJR九州の客室乗務員ぐらいじゃないでしょうか。他社も見習ってはどうかと思うほどお・も・て・な・しが行き届いています。つばめレディからの伝統が生き続けているのかもしれませんね。立野で方向転換を終えて赤水を目指して出発・・・赤水へ向かう前にもう一度スイッチバックします。3段スイッチバックです。ループ線と組み合わせた大畑駅のスイッチ131230hohi1831002asob9バックも雄大ですが、立野のスイッチバックも雄大ですね。車内放送では日本一のスイッチバックという表現もありましたが、まさにそんな感じですね。
 立野を過ぎるとサミットを越えて、赤水からは阿蘇のカルデラの中を走ります。ここからの景色も雄大で、右手にも左手にも阿蘇の山々が見えて、まさにカルデラの中を走っていることを実感できます。さすがに阿蘇近辺は平地のため列車はかなり飛ばして走り、雄大な景色をゆっくり楽しめるという走りではありません。阿蘇の山々は雪が積もっており、夏場に見せる新緑の風景とはまた違った趣を見せてくれていました。列車は阿蘇に到着。あそぼーいの終点は宮地ですが、今回は阿蘇で下車しました。宮地まで行ってもよかったのですが、阿蘇の方が何かと駅前にありそうだったので、ここで折り返します。
131230hohiaso 阿蘇駅は以前来た時とは雲泥の差と言うぐらい駅舎が改築され、駅の周りもかなり変わっていました。2番線にはあのななつ星の朝食を提供するレストラン火星があり、営業中にはななつ星利用者以外でも利用できるようになっています。残念ながらこの日はななつ星の運転はなく・・・29日なら走ってたんですが・・・店も閉まっているようでした。阿蘇駅周辺には道の駅が併設されており、土産物の入手もそちらで行えるので便利です。昨今は駅と道の駅を併設した形も増えてきているようで、どちらの利用者にも利用できるのはありがたいものです。道の駅で131230hohiaso2
土産物を選んでいるうちに、上りのあそぼーい104号をやり過ごしてしまい、晴れ間が出た時に撮影できませんでした。これは不覚でした。帰りは指定券もないので、後続の九州横断特急より早く熊本に戻れる普通列車の乗り継ぎで熊本へと戻りました。行きは意気揚々と観光列車でしたが、帰りはいつも通りの18旅行みたいな形で戻ることになってしまいました。しかし、九州は中国や韓国からの観光客が目立ちます。帰りの普通列車には中国語がそこかしこで聞かれましたが、ロシアから来た白人の団体も乗っていたり、日本のローカル列車にしては物凄く国際色豊かな列車になっていました。しかし、行きのあそぼーいと違い、混み合ったキハ47系の旅は結構きつく感じました。やっぱり一旦特急の味を覚えると18旅行の味はほろ苦いものがあるなと感じた次第です。

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年末九州遠征2~A列車で行こうに乗る~

2014年01月07日 | JR

131230misumi1851012a2三角線の観光列車に投入されたA列車で行こうのキハ185系/熊本

131230misumi1854a4 12月30日月曜日。みずほとさくらを乗り継いで熊本に到着。この後は、少し空き時間があったので、駅の立ち食いでうどんを食べて、次のA列車で行こう乗車に備えました。A列車で行こうの出発は10時36分、その隣からあそぼーいが10時28分に出て行きます。この時間帯の熊本はちょっとした観光列車アワーになっています。あそぼーいが5番線、A列車は切り欠きの4番線からの出発のため観光列車が同じホームに停まり非常に賑やかな雰囲気になっていました。とりわけA列車で行こうは構内にジャズが流されており、少々やかましいわと言うぐらい賑やかに出発前の儀式が行われていました。列車の前では記念撮影も行われ、観光列車らしいおもてなしがありました。今回は撮り鉄のつもりで来たものの、指定が撮れたので乗り鉄に徹131230misumiline
することにして、まずはA列車の乗り鉄から開始しました。先にあそぼーいが出発していき、続いてA列車が出発していきます。見た目では小田急ばりの展望車を持つあそぼーいと比べ、明らかにキハ185系の原型を留めたA列車は若干地味な印象ですが、車内はA-TRAIN BARと名付けられたバーがあり、ちょっとしたラウンジみたいな雰囲気があったり、キハ185系とは思えない造りに変わっていました。もっとも座席自体はほぼ原形を踏襲した感じでした。列車は宇土まで鹿児島線を走り、鹿児島線、九州新幹線と分かれて三角線に入っていきます。三角線は遠い昔・・・2004年頃に乗り潰し済みなので2度目の乗車です。しばらく内陸を走り、住吉を過ぎたあたりから島原湾に沿って走ります。対岸には島原半島が見え、昔は島原鉄道131230misumi1854a5
が対岸を走っていましたが、2008年4月1日に廃止になっています。正直三角線がこんなに海が見える景色のいい路線だったとはあまり印象に残ってませんでした。おそらく以前乗った時は行きは各駅撮影、帰りは寝るというパターンでただ単に乗り潰ししていただけなんでしょうね。しかし、これだけ海沿いの風光明媚な景色の中を走るのであれば、座席を海側に向けたシートもあってもよかったのではないかと思います。赤瀬を過ぎると列車は内陸に入っていき、なんぼかトンネルも抜けて終点の三角に到着。熊本からわずか38分程のミニトリップで終点に着きました。三角駅には奥の方にキハ200系が留置されていました。これが次の普通列車になります。おそらくA列車で行こうが折り返してから入線してくるのでしょう。三角駅は立派な駅舎を構えていますが、1面1線しかないので奥の留置線を活用するしかないようです。多くの観光客だか帰省客だかは降りてフェリー乗り場などへと三々五々向かって行きました。私は折り返しのA列車が撮影出来そうなところを探して、駅近くの陸橋へと急ぎました。なんとか間に合ってA列車の折り返し列車を撮影出来ました。

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131230misumi1851012a3 A列車で行こう撮影後は、駅に戻って次のキハ200系普通で熊本へと戻りました。三角線と言えばキハ31系のイメージが強いですが、キハ200系も運用されているんですね。豊肥線あたりと共通運用になっているのでしょうかね。篠栗線でならした快足も三角線へ来ればさすがに鈍りますね。線形が悪いわけではないので、もう少し線路強化ができればちょっとは速く走れそうな気もしますが、金をかけてまでスピードアップをする必要はないようですね。熊本まで戻って、少々熊本駅周辺を見物して、続いては午後からあそぼーいに乗車しました。

131230misumi2001012赤い快速で一世を風靡したキハ200系も今やローカル運用が主体/三角

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年末九州遠征1~みずほ→さくらリレーで熊本へ~

2014年01月06日 | JR

131230sanyosn700s17mi2同じN700系7000番台を使用するためさくらと見分けがつかないみずほ/新大阪

131230kyoto321d25 12月30日月曜日。この日から年末の九州ミニ遠征に出ました。本当は28日から出て九州でななつ星を撮りたかったのですが、用事ができたのでこの日からの遠征となりました。前々日になんとなく空席を確かめてみたら朝一のみずほ601号の指定が通路側ながらも空いていたのでIC予約で早速確保しました。九州までの移動に苦慮していたところだったので九州へと導いてくれる神の手が差し出された感じです。
 久しぶりに早起きして始発の次の茨木発5時21分の普通で新大阪へ移動。土日などは結構朝帰りの人たちで混み合うこともある早朝の電車ですが、この日はそれほど混んでいませんでした。新大阪駅は早朝から賑わっていましたが、帰省のピークは28日、29日だったのか、席取り合戦のサバイバルが始ま
るという感じではなかったです。以前GWの131230sanyosshinosaka初日に6時ののぞみに乗った時に新大阪からどえらい混雑だったのを思い出しますが、この日は平穏無事なもので、自由席は混み合っているという放送があったものの、見た感じ積み残しが出るような事態にはなっていませんでした。
 朝から開いている売店でおにぎり弁当を購入してホームに上がります。既にN700系7000番台は20番線に入線してました。S17編成と言うことは西日本編成です。西も九州もどっちに乗っても同じなんですが、なんかわからんけどS編成によく当たる気がします。このみずほ601号でとりあえず博多へ向かいます。その後はある程度の計画を持ちながらも流動的な計画しかなかったので車内で入念な計画を練ることにしました。座席は5号車の7B。残念ながら通路側です。山陽新幹線の場合、トンネルが多いので車窓もあまり楽しめないので通路側でも仕方ないと諦めて席をGETした次第です。ここで窓側に拘って席を取り損ねても仕方ないですからね。博131230sanyosn700s17mi4多までの居所を確保して発車までの時間を利用してみずほ601号を撮影。車内に入っても隣客はまだ姿を見せておらず、新大阪出発時には空きのままでした。手早く少し早い朝飯を食らって、ゆっくりくつろぎます。隣客は新神戸から乗車。大きな荷物を持ったおっちゃんでした・・・残念[E:bleah]
 新神戸からはしばらく先の日程を詰めていきます。今回は九州では~ハッピー・バースデイ♪九州パス~を使用します。年に何回か誕生日が欲しくなるような切符です。20,000円で3日間JR九州全線乗り放題の上、6回までグリーン車、指定席が乗り放題という大変お得な切符です。当日購入も可というところも大変喜ばしいところです。グリーン豪遊券並みにお得な切符が出て来てくれたのは喜ばしい限りです。切符購入と指定購入の時間を見込んで予定を立てて、しばし眠りにつきました。気づけば広島に到着。岡山でも多少の出入りがありましたが、広島では結構な入替があり、下車も多いものの、乗車も非常に多く、広島からも乗車率は100%近くあったように思います。広島から小倉までノンストップで走るのはみずほの真骨頂と言ったとこ131230sanyosn700s17mi5ろでしょうか。近年は新山口など途中停車駅が増えたのぞみはだんだんとメッキが剥がれてきた感がありますが、みずほはのぞみに代わって速達列車の面目を保ってくれています。とはいえ300km/h運転をするのに新大阪~博多間は2時間25分かかっており、かつてのぞみ501号が叩き出した2時間17分のレコードタイムには遠く及びません。福知山線事故以来スピードアップができなくなった事情はあるにせよ、スピードアップの追及を諦めた新幹線には何の魅力も感じなくなります。再び山陽新幹線でもスピードアップに挑戦する日が来ることを願いたいものです。
 小倉で大量下車があり、ここからは多少車131230sanyoshakata
内も落ち着いて隣客も小倉で降りて行ったので博多までの短い時間はゆったり過ごせました・・・本当に短い時間でしたが・・・[E:dash]博多到着後はしばし、レールスターと500系こだまの並びなどを撮ってから改札を出てJR九州の窓口へ直行。ちょうど案内カウンターみたいなところが空いていたのでそこで~ハッピー・バースデイ♪九州パス~を購入。お姉さんが手早く手配してくれて、しかも懸念していたA列車とあそボーイのチケットも難なくGETできたので多少拍子抜けしながら再び新幹線ホームに戻りました。続いてはさくら541号で熊本へと向かいます。博多から熊本までの短距離ながらも贅沢にグリーン131230sanyos700e32を選択しました。というかこの切符の利用は3日有効のところを2日しか利用しない予定なので短期間で元を取っていかなければなりません。まぁ20,000円なんで十分倍返しぐらいにはできる行程を立てていましたが・・・。ホームに上がると先発の広島からのさくら451号が入線してました。その隣には再び500系が・・・先ほど見たのと同じV4編成でした。N700系さくら451号が出て行き、500系V4編成回送も博多車両所の方へ向いて出て行きました。その後、さくら541号が定刻通り9時07分に16番線に入線してきました。今回はR5編成でした。

131230sanyos500v46500系は今でもそのフォルムで他の新幹線を圧倒するミスター新幹線だ/博多

131230kyusyusn700r5sa4 さくらの博多停車時間はわずか2分なので撮影をしている暇もなく、乗車しました。6号車13番Aのグリーン車です。さすがにグリーン車です。シート配列は先に乗ったみずほの指定と変わらない2‐2配置ですが、リクライニングが電動式で指定にはなかったレッグレストも電動式でした。ただ、サルーンシートと呼ばれる指定が豪華過ぎて、グリーン車の豪華さを感じづらいのは残念なところでした。指定との違いは電動式リクライニングシートとレッグレスト、フットレスト、コンセントが一人に1つある、おしぼりとあめのおもてなしぐらいでしょうか。お得感のある指定席と比べるとちょっと値ごろ感がない感じがしました。もっとも他の列車のグリーン車と比べると十分過ぎる造りで、十分な設備であることは言うまでもありません。サルーンシートがあまりにも良過ぎるだけです。さくらの旅は速攻終了しました。博多を出ると久留米に停まって35分後には熊本に到着。あっけなくグリーン車の旅は終わりました。

131230kyusyusn700r5sa3博多から熊本までわずか35分で走り抜けたN700系8000番台さくら/熊本

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年末最後のPF撮影~5087レ・75レを撮る~

2014年01月05日 | PF

131228kyotoef6520962年末最後の5087レ撮影。この日は2096号機が牽引してきた/島本

12月28日土曜日。元町で1092レを撮影して、三宮で阪急に乗り継いで撤収しようかと思っていたものの、やっぱり年末に最後のPF撮影がしたいということで阪急で水無瀬まで向かい、島本まで移動して5087レを撮影しました。早速5087レがやってきました。移動に時間がかかりすぐに通過して行きました。この後も撮影者が残っていたので、何か来るのか聞いてみるとトワイが遅延しているとのこと。どうせならついでにと言うことで待ってみることにしました。

131228kyoto1412トワイが来たのかと思っていたらキヤ141でした。日中も走るもんなんですね。

131228kyotoef8144twi2そしてやってきた遅延8002レトワイライトエクスプレス。なんか架線の影にやられちまいました。

131228kyotoef6520894最後の締めは岸辺に移動して75レを撮影。2013年最後のPF撮影は2089号機牽引の75レでした。これにて2013年最後のチカ鉄を終了。この後は30日から九州へとミニ遠征に向かいました。

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年末ミニゼロロク祭り~さくら夙川・元町陸橋~

2014年01月04日 | EF66

131228kobeef66272ニーナが牽引してきた8056レ/さくら夙川

 12月28日土曜日。年末に予定していた九州遠征は用事が出来たのでミニ遠征に変更し、この日はチカ鉄をして楽しみました。本当は休みが長いので北海道行きたかったのですが・・・如何せんこの時期は天候などが気になってやめにしました。まずはニーナ牽引の8056レを撮るためさくら夙川へ。

131228kobeef210167貨物は年末ながらもまだほとんどが通常運転でした。こちらはEF210-167牽引の1059レ。

131228kobe189h6ha2順光の下でキハ189系はまかぜを撮影するのはなんか久しぶりです。写真は大阪行きはまかぜ2号。この後真打ちの8056レニーナが通過。ニーナが来る割に撮影者が少なかったのはこの時期遠征する人が多いからでしょうか。

131228kobeef661022神戸方面へ向かい、休憩を挟んで昼から元町の陸橋で撮影です。写真はEF66-102牽引の5074レ。

131228kobeef66242この後、ゼロロク24号機牽引の1092レが通過。これを撮るためにわざわざ元町まで来ました。でもちょっと光線状態が悪いです[E:coldsweats01]

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サントリーカーブでゼロロク・パーイチを撮る

2014年01月03日 | EF66

131221kyotoef66244

 2013年12月21日土曜日。5087レ撮影後、1881レ撮影のためサントリーカーブに移動しました。1881レにゼロロクが入る割に人が少ないなと思っていると1881レは待避線に入って行きました。そやった!1881レは山崎待避なんやった!忘れてました。これやったら宝寺踏切で撮っておけばよかったと言っても後の祭りです。とりあえず停車中のゼロロク24号機を撮影。

131221kyotoef66242発車直前になって雨が降ってきて非常に寒かったですが、なんとか1881レの撮影に成功。続いてはパーイチの連発です。
131221kyotoef817482まずは3095レ。14時39分頃通過。こちらはヒサシ付の748号機が牽引してきました。快速と被られてしまったものの、まぁこれぐらいは許容範囲でしょう。摂津富田やったらガチで被られますからね。

131221kyotoef814042続いて4071レが通過。14時44分頃通過です。こちらは404号機が牽引してきました。関門の雄も今は北陸の雄となって活躍を続けています。雨が降って寒いのでこれにて撤収しました。

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PF前期型2036号機牽引5087レを撮る~山科・宝寺踏切~

2014年01月02日 | PF

131221biwakoef6520362

 2013年12月21日土曜日。年も押し詰まってきたこの日は朝から西山天王山とサントリーカーブで撮影をこなして、休憩を挟んで昼から5087レ撮影のため山科へと向かいました。3DAYチケットを利用しているので、地下鉄東西線経由で山科に入り、JR改札ではその後の追っかけのためICOCAで入場しました。生憎の雨模様で、撮影者も5087レでネタ釜の2036号機が来る割に空いてました。12時30分頃、桃の貨物が通過して行きました定時なら5085レですが、カマ番から推測すると5081レのようです。遅延しているのでしょうか。

131221biwakoef2101052上りはかなりダイヤが乱れているようで、札幌行きトワイライトが遅れて通過して行きました。後から撮影者が何人か来て、それなりに賑やかになってきたところで5087レが定時に通過。予定通り2036号機です。

131221kosei117s32山科で原色の117系を捕獲。久々に117系の原色を見た感じがします。いやついこの間安威川で試運転してるのに遭遇しました。117系はやっぱりこの色がいいですね。

131221kosei113c102さらに移動中の京都で今度は113系の原色・・・というか湘南色に遭遇。こちらこそ久しぶりに見ました。昔は湘南色は好きではなかったのですが、今見るとやっぱり113系もこの色が一番ですね。
131221kyotoef6520362京都の立ち食いで手早く昼食を取って再始動。普通で山崎へ移動。サントリーカーブへ行こうかと思ったものの、なんか芸がないので宝寺踏切へ行きました。定刻通り2036号機牽引の5087レは通過して行きました。この後、1881レにゼロロクが入っているらしいのでサントリーカーブへと移動しました。

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