皆様、こんにちは。
これから暑い季節に向かいますので、体調管理には十分気を付けてください。
さて、今回は「有給休暇申請」についての、経営者の対応についてお話したいと思います。
ある日、一人の社員が有給休暇を申し出た。彼女はここに勤めて2年目。
今では忙しい中、良く働いてくれる貴重な存在。さて、経営者の貴方はこの時どのような
リアクションをとるでしょうか?
1:今は忙しい時期なので事情を説明し、もう一人社員が入るまで待ってもらう。
2:『えっ有休』と一瞬とまどった表情を見せつつもシブシブOKする。
3:満面の笑みで『いつもありがとう。ゆっくり休養とってね』という。
どのリアクションが、今後の会社の雰囲気に良い影響を及ぼすかは明白だと思います。
経営者力とは、忙しい時に有給休暇願いを出されても、『一瞬にして笑顔を創れる力』
かもしれません。
1:の経営者は論外として、多くの経営者の方は、有休は認めているものの、2:のリアクションをしていないでしょうか?
社員が素直であればあるほど、経営者の一瞬曇った顔を見逃しません。
ガラスのように傷つきやすい心をもった社員もいます。
経営者のその一瞬の顔の曇りが彼女を傷つけているのです。
『社内の雰囲気を良くしたい。社員に気持ちよく働いてほしい』と願うなら、まず変わる必要があるのは経営者自身です。
やはり社員は、上司の顔色をみているものです。いやな顔をされて有休をもらったら、休む側も気持ちよくありません。
「忙しいのに申し訳ないな」と思いながらも休む社員、経営者の顔色が怖くて休めない社員・・・どちらにしても社員間で不満は増えていくでしょう。
もしかしたら、本当に重要な理由で休むのかもしれません。
いつも頑張ってくれてありがとう。たまにはゆっくり休養をとってね。と日ごろの社員の頑張りに感謝し、満面の笑顔が瞬時に作れる経営者。
そんな経営者だと、社内もとてもいい雰囲気になり、人も定着すると思います。
だからといって、いきなり数名に休まれると困ります。それはあらかじめ「有休の届出は原則として1ヶ月前」「他のスタッフと重ならないように」などという決まりごとを作っておけば、社員も意識して早めに届出をし、業務の調整も可能で、気持ちよく休み、翌日は元気に出勤し、「お休みありがとうございました。」と言います。
休みをとった社員は翌日、きっと他の社員に「昨日忙しかった?」と聞きます。
他の社員は「うん、結構バタバタしたけど、なんとか大丈夫だったよ」と言います。
もしかしたら、本当はすごく忙しかったかもしれません。
でも「すごく忙しかった。なんでこんなときに休むの?」なんてことは言いません。
「自分もお休みを頂くことがある」という思いや「せっかくのお休み、有意義に過ごせてよかったね」という思いがあるからです。
まずは、経営者から社員に愛情を持って接する。社員を必要としていることを知ってもらう。そうすれば社員は、自分が必要とされていることを理解し、お客様のため、会社のため、社長のために頑張ろう!という気になるのです。
よい雰囲気になるかどうかは、経営者や上司の態度次第。
せっかくなら、普段頑張っている社員にゆっくり休養してもらって、また仕事の活力をつけてもらったほうが、どんどん未来が広がると思いませんか?
【監査部一課】 十塚彰文