大綱は上の通り信解憶念するがよい。
今日は先不殺生戒を説ぞ。殺と云は。方便造作して他の命を奪ふことぞ。一期の相続を断ずる義じゃ。生とは一切情識ある者の名じゃ。此中に人の命根を断ずるを大殺生と云。畜生の命根を断ずるを小殺生と云。大殺生の中に又軽重が分かれて。君父。諸の聖者。発菩提心の人を殺すは大が中の重じゃ。通人庸流を害するは大が中の輕じゃ。小殺生の中にまた輕重が分かれて。能変形の者を殺は小が中の重じゃ。不能変形の者を殺は小が中の輕じゃ。此中能変形とは。龍の類よく変化して或は人の姿となる。諸餘の畜生に異なるということじゃ。不能変形とは極底下の禽獣の類じゃ。事の究竟に至るを根本罪と云う。初内心に発起するより。身口業を動作し。所對の有情を惱すを方便罪と云。又助罪と名くる。(学生時代に刑法を団藤重光という碩学に教わったことがありますが、刑法学者は仏教の戒律をよく勉強していました)
今日は先不殺生戒を説ぞ。殺と云は。方便造作して他の命を奪ふことぞ。一期の相続を断ずる義じゃ。生とは一切情識ある者の名じゃ。此中に人の命根を断ずるを大殺生と云。畜生の命根を断ずるを小殺生と云。大殺生の中に又軽重が分かれて。君父。諸の聖者。発菩提心の人を殺すは大が中の重じゃ。通人庸流を害するは大が中の輕じゃ。小殺生の中にまた輕重が分かれて。能変形の者を殺は小が中の重じゃ。不能変形の者を殺は小が中の輕じゃ。此中能変形とは。龍の類よく変化して或は人の姿となる。諸餘の畜生に異なるということじゃ。不能変形とは極底下の禽獣の類じゃ。事の究竟に至るを根本罪と云う。初内心に発起するより。身口業を動作し。所對の有情を惱すを方便罪と云。又助罪と名くる。(学生時代に刑法を団藤重光という碩学に教わったことがありますが、刑法学者は仏教の戒律をよく勉強していました)