
15時ちょうどに岡谷駅0番線に到着。構内は、この切り欠きホームを含めて2面4線です。2009年12月現在、エレベーターの設置工事が行なわており、これが完了すると跨線橋で結ばれるようになります。

改札を抜けて駅舎に出ました。昭和27年11月築のコンクリートの細長い駅舎。スタンプの絵柄には岡谷太鼓が描かれています。窓口営業時間は6:00~21:00です。駅前に「LaLa」という複合店舗があります。

待合室前の「岡谷の物産」を写してみました。「神渡」「高天」といった清酒、信州味噌、精密機器などが展示されています。尚、待合室の中にはKIOSKが入っています。

徒歩4分の所に旧林家旧宅。繊維産業で名を上げた家だそうです。この日はあいにく休館日で、門は閉ざされていました。そもそも、30分の滞在時間で観光しようというのが間違いですが。
15時30分発の1534M(115系N3編成)に乗車し、本日最後の下車駅を目指します。

15時35分に下諏訪駅に到着。構内は2面3線で、下り列車の退避が可能です。

改札を出る前に、1番線にある御柱祭のレプリカを。今年(2010年)は御柱祭の開催年に当たり、4月1日~6月15日まで開催されます。

改札を出る前に一駅一名物・一茶句碑を。「甲斐信濃 乙鳥のしらぬ 里もなし」。

改札を抜けて駅舎に出ました。平成10年3月改築の、資料館併設の和風駅舎です。KIOSKもあり、窓口営業時間は5:45~20:10です。

滞在時間を46分確保したので、諏訪神社下社秋宮に行ってきました。本殿は工事中でしたが、拝殿には立派な注連縄。

下諏訪を後にする前に諏訪湖の夕景を。本日の駅巡りをこれで打ち切って新潟に帰るかと思うと、何とも呆気ない気分です。
併設の資料館を見ることなく、16時21分発の439M(115系N32編成)に乗車して長野まで走破しました。

松本では37分の小休止。その間、「北アルプスいろどり号」がやって来ました。この列車は長野へ先行するものの、全車グリーン車指定席で「青春18」では利用できず

そうこうしているうちに中央本線441Mが到着し、439Mは長野に向けて発車しました。資料館を見てくればよかったのに。。「彩」は怪我の功名というものか。長野駅で夕食をとったのち、「妙高9号」(183系N102編成)~信越本線1357M(115系N6編成)の乗り継ぎに成功しました。
長岡で465M(115系L10編成)に乗り継いで終わりでしたが、折からの忘年会シーズンに当たり駅員に抱えられて乗車する泥酔する輩も。彼の搬出のため見附で6分ほど停車し、新津駅に帰還したのは日付が変わって0時2分でした。
2009年冬の「青春18」解禁乗り継ぎ おわり
参考サイト さいきの駅舎訪問