15時58分に丹生駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線です。かつては貨物用側線があったようです。それにしても、ホームが狭いこと。
跨線橋を渡り駅舎に入る前に、駅名標と町並みを。駅裏は長閑な風景です。尚、駅番号は「T13」。
駅舎に出ました。昭和3年9月27日築の木造駅舎ですが、近年になって鉄骨のファザードが付けられました。
駅舎内部の様子。かつては有人駅でしたが、後に無人化されて窓口は塞がれました。その跡には券売機が設けられています。関口知宏氏のポスターが掲げられていますが、果たして効果のほどは…。
滞在時間を31分確保したので、周辺を回ってきます。駅前は閑静な住宅地ですが、県道に出たとたんに賑やかになります。ローソンで金陵カップを購入して戻ります。
だいぶ日が落ちてきましたが、16時29分発の358D(1515+1511)で1駅引き返します。このあたりは、高徳線で海を望める数少ない区間の1つです。
16時33分に鶴羽駅(T14)に到着。交換可能駅でホームは対面式です。つくづく思うのですが、高徳線の小駅のホームは全て狭いです。
「うずしお」の通過を待って外に出ました。鶴羽駅はR11に沿って立地している駅。施設といえば券売機とベンチのみで、駅舎は存在しません。
ここで再び発車時刻表。土休日運休を合わせて、1日に上下それぞれ31本ずつ停車します。
16時46分発の357D(1513+1505+1501)に乗車し、引田駅に向かいます。既に日が落ちる時間帯で、車内はそれなりに混雑。しかも、乗客の大半は高校生。
17時1分に引田駅2番乗り場に終着。御覧のように、2面3線+側線1本の構内を有する駅です。357Dとなった編成は、お客さんを下ろすと、切り離し作業に入りました。
乗り継ぎ時間がしばらくあるので、駅前に出てみました。試しに「1/10sec F6.7」で撮影しましたが、何とかモノになりました。「カフェ カンパーニュ」が併設している木造駅舎です。看板を見ると、引田には古い町並みが存在し観光名所もあるので、何とかして明日また行こう。
17時31分発の4363Dは「1513」の単行。始めは余裕で走行音を録音できましたが、板東あたりからは大混雑に。
18時28分に徳島駅に到着。今夜は東横イン徳島駅前に宿泊。チェックイン後、徳島ラーメンの夕食。今回は「なかむら」に入りました。つくづく思うのですが、徳島ラーメンは豚骨スープにバラ肉と煮卵が基本なのですね。
つづく