小海線駅巡りの途中ですが、今夏の「8連いなほ」の話題をお伝えします。
今年もお盆がやってきました。帰省して墓参りされる方も多いのではないでしょうか。そんな中、8月9日の「いなほ7号」から「8連いなほ」が始まりました。対象となった編成は、要検から帰ってきたばかりのR22編成です。「いなほ7号」~「いなほ8号」が今冬にはE653系1000番台に代わるので、ひょっとしたら「8連いなほ」はこの夏が最後かもしれません。
では、「8連いなほ」の模様をご覧ください。取材日は、2013年8月10日(土)でした。
「いなほ8号」は、ポプラの木がアクセントである豊栄駅で撮影しました。定刻12時44分に到着しました。要検から出たてのピカピカのR22編成です。
1番線に入線すると、一瞬だけR21編成の6連である「いなほ5号」と並びました。
「いなほ8号」が出発するとすぐに「いなほ5号」が秋田に向かっていきました。自由席は5,6号車のみなので、通勤電車並みの混雑だったでしょう。
定刻12時57分に新潟駅に到着し、整備のため13時11分頃に新潟車両センターへ回送されました。
整備を終え、「いなほ7号」は15時18分頃に新潟駅2番線に入線。「北越8号」が発車するその時なので、被られないかとヒヤヒヤしながらの撮影でした。
編成写真に移る前に、「モハ484-3086」の検査表記をご覧ください。「22.2.13 AT」のままです。隣の「モハ485-3086」が「22.2.22 AT」のままなので、3086ユニットは今年いっぱいで御用済みになるかもしれません。
では、白山方から編成全体を。指定席は1~5号車で、自由席は6~8号車です。3両ある自由席には長蛇の列が出来ていたので、ものの数分で席が埋まったものと思われます。昨日の大雨の影響で秋田新幹線が終日運休だったのでなおさらです。
次は、新潟方から編成全体を。先頭から、「クロハ481-3004+モハ484-3065+モハ485-3065+モハ484-3086+モハ485-3086+モハ484-3066+モハ485-3066+クハ481-3348」です。
定刻15時33分に秋田に向けて発車しました。信越本線2548Mが既に9番線に入線しているので、先端のごく限られたスペースからの撮影となりました。
「8連いなほ」の模様は以上です。13日の「いなほ7号」と14日の「いなほ8号」は別編成で運転されますが、「8連いなほ」は18日の「いなほ8号」まで続くと思われます。9月28日の「いなほ7号」からE653系1000番台が運転開始ということもあり、「485系いなほ号」はこれまでにないほど注目を集めています。この機会に、「485系いなほ号」を撮影・乗車されたらどうでしょうか。「8連いなほ」が見れる最後のチャンスかもしれませんよ。
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>