クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末期を迎える新潟の115系電車

2013-08-19 22:49:11 | 羽越本線

 先日購入した『DJ鉄道ダイヤ情報』には、来年から新潟地区にデビューするE129系の概要が載っていました。そのE129系は、160両全てが新津車両製作所で製造されることが決定しています。これに伴って置き換えられるのは、現在主力として走っている115系電車です。
 新潟地区の115系電車は、昭和53年頃にモハ70系を置き換えて新製投入されたグループが大半ですが、中には昭和39年製のクハ車や昭和44年製のモハ車が使用された編成も存在します。E233系の投入が進むうち、新潟地区はいつの間にか最古参の電車が集う地区になってしまい、近年は「新津車両製作所の脇を古い電車が走っている」と揶揄されてきました。北陸新幹線開業とともに新潟の鉄道界は大きく変わります。
 さて、115系電車を使用した羽越本線の列車達を見てみましょう。列車が列車だけにL編成が中心ですが。特記以外は新潟駅での撮影です。



2013年7月14日の1928M。N32編成+N24編成で、後追いで撮影。早通駅で撮影。



同日の1937M。L13編成です。新崎駅で撮影。



2013年7月16日の939M。L9編成です。東新潟駅で撮影しましたが、本来の停止位置を10mくらい過ぎていました。



2013年7月20日の931M。先頭車を除いて丸窓が特徴のL3編成です。



2013年7月22日の939M。両先頭車が2000番台で両モハ車が0番台のL5編成です。東新潟駅で撮影。



2013年7月24日の939M。再びL3編成です。東新潟駅で撮影。



2013年7月28日の931M。新潟で最も古い車両であるL1編成です。最も早く置き換えられるとみられます。



2013年7月31日の939M。L14編成です。東新潟駅で撮影。



2013年8月4日の933M。S8編成+N10編成です。



2013年8月5日の939M。L7編成です。東新潟駅で撮影。



2013年8月7日の931M。L11編成です。夏らしい天気で、車体に光がまわっています。



同日の933M。前2両はS9編成ですが、後3両は湘南色のN2編成です。



同日の1937M。L12編成です。前回の要検が平成23年末なので、少し色あせています。



2013年8月8日の939M。後ろ1両を除いて丸窓のL4編成です。東新潟駅で撮影。



2013年8月10日。豊栄駅で「いなほ」狩りのついでに撮影した1932Mです。N14編成+S5編成です。


 羽越線の115系電車はひとまずこれまでです。私は毎日115系電車に乗っていますが、猛暑にもかかわらず一部車両で冷房故障で窓を開けざるを得ないのは日常茶飯事です。L1とかS13、S14、S15あたりは要検を受けて大分年月が経っているので、E129系がデビューすると先陣を切って淘汰されるのではないでしょうか。
 次は、485系「いなほ号」のコレクションを大放出します。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング