12時50分に安食駅に到着。
それでは周辺散策。でもその前に駅前ロータリーを。ロータリークラブ創立25周年記念碑があり、隣には記念樹が植えられています。
数分歩くと田園地帯に出ました。川が近そうですが辿り着けそうにありません。
少し戻ると、内科医院があるなど新興住宅地に。ベンチがありますが、折からの強風で座れそうにありません。
駅に戻ると、待合室は人で一杯。ということで、13時17分発の851M(E231系131編成)に乗車して次なる駅へ。
13時22分に下総松崎駅に到着。860Mに被られていますが、交換可能駅で、対面式ホーム2面2線の構内です。
それでは駅舎撮影。開業当時からと思われる、ファサードも原形をとどめた木造駅舎です。
下りホームの成田方にある2つの建物はいずれもトイレ。男女別に分かれているのです。改札外からは利用出来ません。
では駅舎の中へ。典型的な木造駅舎のつくりです。委託ながら窓口があり、営業時間は7:05~18:20です。それ以外の時間帯は乗車駅証明書発行機での対応です。間もなくして私だけの空間になったので、やっと昼食タイム。
腹ごなしに周辺散策。駅前は古い住宅地が続いています。
交差点にぶち当たると、竹林が見えました。一見して湖沼のようでしたが、田起こしした田んぼでした。それにしても長閑ですね。
で、駅から我孫子方に向かって「房総ふれあいの道」が続いており、「房総のむら」「甚兵衛の渡し」への案内が出ています。
そろそろ出発の時間となりました。下りホームを我孫子方に向かって歩くとランプ小屋があります。
2分遅れの13時54分発の855M(E231系105編成)に乗車して成田駅へ。「我孫子線」は、ここに登場した「下総松崎(しもうさまんざき)駅」、「安食(あじき)駅」の他、「木下(きおろし)駅」もちょっとした難読駅名になっていました。
つづく
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>