クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末を迎える新潟の115系電車~S編成は完全撤退~

2016-08-02 22:05:44 | 新潟の鉄道

 7月9日の運用改正で新潟の115系S編成は完全に運用から外れ、新潟車両センターのそこかしこに留置されています。運用改正からしばらくの間、信越線の列車から見える位置にN4編成、N11編成が留置されていましたが、いずれも姿が見えなくなり、N4編成は何回か運用に入っています。また、N26編成はあの日以来全く運用に入っている様子はありません。長岡花火、新潟花火、そしてお盆輸送の後にはS編成ともども何らかの動きがあるでしょう。
 一方、E129系はB16編成まで運用に入っており、J-TREC新津事業所ではB18編成が通電試験を行っているといった状況です。B25編成まで落成するのはもはや時間の問題です。
 あの日から1ヶ月近く経ってしまいましたが、S編成惜別記事ということで、最初に在りし日のS編成の運用シーンをお伝えします。



まずは、2015年5月6日の越後線140Mから。S12編成でした。



続いて、2015年5月17日の信越線432Mを。S8編成がN36編成を従えてました。



そして、2015年5月18日の越後線1523Mを。S4編成がN27編成を従えてました。


それでは、2015年5月分の新潟の115系電車を御覧下さい。特記以外は新潟駅での撮影です。



まずは、2015年5月6日の越後線143Mを。長野色のN35編成がN1編成を従えてました



信越線440MはL6編成でした



羽越線935MはL7編成でした。



2015年5月10日。信越線1323MはN18編成+S7編成でした。



白新線1630Mは、湘南色のN23編成がN8編成を従えてました



羽越線931MはL5編成でした。



越後線137MはN14編成でした。



2015年5月15日。信越線441Mは、長野色のN35編成がS6編成を従えてました



信越線442MはN39編成+N34編成でした。



越後線146MはN27編成+L6編成でした。



信越線3372Mは、湘南色のN23編成でした



亀田駅にて信越線2546Mを。N6編成+N11編成でした。



2015年5月16日。亀田駅にて信越線2524Mを。N1編成でした。



新津方に行って信越線433Mを。N28編成+S11編成でした。



2015年5月17日。越後線129MはL10編成+N29編成でした。



古津駅にて信越線431Mを。L4編成+N9編成でした。



2015年5月18日。新津駅にて信越線1321Mを。L4編成でした。



新潟駅にて羽越線1928Mを。N2編成+N25編成でした。



ここから東新潟駅3連発。白新線1630MはN38編成+N33編成でした。



白新線1632MはN19編成+N15編成でした。4分ほど遅れてました。



そして、羽越線930MはL7編成でした。



新潟駅に戻り、越後線137Mを。当時は色褪せていたN28編成でした。5分遅れ。



信越線436MはN21編成でした。



そして、信越線437MはL10編成でした。



2015年5月22日。新津駅にて羽越線2131Mの入線を。N30編成+N10編成でした。



2015年5月23日。信越線429MはL4編成でした。



越後線129MはL9編成+N5編成でした。



新津駅にて信越線441Mを。N14編成+S4編成でした。



新発田駅にて羽越線940Mを。L11編成でした。



最後に、今回の運用改正を象徴する1枚を。2016年7月9日の信越線439Mは、E129系B8編成でした。


 S編成運用離脱記念記事は以上です。2015年5月の115系電車をUPしましたが、長野色の編成、N1編成などをUPしていると、懐かしさすら覚えます。ここに登場したL編成は殆ど全廃し、N39編成に名残を残すのみです。今運用されえているN編成ともども、予断を許さないことは明らかです。次に新潟の115系電車をUPする時は、N4編成が廃車になった時です。
 次は、山田線全駅下車への道をお伝えします。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング