クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

能代駅開業110周年キネン乗り継ぎ(その8)

2019-02-25 19:32:58 | 羽越本線

今日の5時頃、中央線の御茶ノ水ー四ツ谷間で停電事故が発生し、中央・総武緩行線が4時間、中央快速線が4時間半にわたって運転を見合わせ、約28万人に影響を及ぼしました。折しも国公立大の2次試験に当たっており、千葉大学など沿線の9大学が開始時間を1時間遅らせる対応をとりました。これは、水道橋駅にて橋桁の改良工事をしていたところ、溶接の火花が送電ケーブルや資機材に燃え移ったからということです。JR東日本の関連会社は最近、重要な局面でのインシデントが多いような気がしてなりません。



前回はこちら


さて、本題に。2018年8月5日(日)の朝となりました。5:07頃に一旦目覚めましたが、6:42に起床。昨日とは打って変わり、雨が激しく窓を叩きつけてました。7時過ぎに朝食開始。この日は男鹿駅のオガーレを訪問する予定でしたが…。



奥羽本線3622Mに乗ろうと、食後のコーヒーも頂かずに7時18分頃にビジネスホテル八木をチェックアウトしたものの…。













大雨の影響で奥羽本線は見事なまでに運転見合わせ待合室に多くの利用客が陣取るも、7時55分過ぎまで待つも列車が動く気配は無し。



結局タクシー代行と相成りました。他の3人は秋田駅まででしたが、私は申し出て追分駅で下車。しかし、そこには黒い雲が…









アナウンスがあり、男鹿線までもが運転見合わせ決定




ということで、追分駅から9時24分発の秋田中央交通のバス(秋田200か300)で秋田駅へ。





10時3分に秋田駅西口に到着。駅に入ると、なまはげがお出迎え



改札口に行くと、男鹿線1129Dが運転見合わせ。



そして、リゾートしらかみ3号までも運転見合わせ。1日ずれていたら五能線にたどり着くことすら出来なかったことでしょう。



で、駅舎の天井には竿灯が。この時期の秋田は竿灯まつりだったのですね。



駅弁などを調達し、10時50分発の羽越本線2540M(701系N30編成)に乗車。



10時58分に新屋駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線の構内です。



跨線橋を渡って駅舎の中へと思ったら、EF510-508のカモレが通過秋田終着の2093レですね。


つづく

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