JR九州は昨日、西日本豪雨に伴う土砂流出の影響で運転を見合わせている筑豊本線の原田ー桂川間について、来る3月9日に運転再開すると発表しました。私はこの区間の駅巡りが既に終了しているとはいえ、何だかホットしました。
それはさておき、JRグループの春の臨時列車が発表されて間もない1月23日、えちごトキめき鉄道は3月16日からの新ダイヤを発表しました。これによると、「新井快速」は何と存続しているのです!えちごトキめき鉄道の社員がE129系を扱えるというのはちょっと考えられないので、信越線3374M、3481Mなどでは引き続き115系の走行シーンが見られるでしょう。
それでは、2018年11月分の新潟の115系電車をお伝えします。特記以外は新潟駅での撮影です。
2018年11月3日。巻駅にて越後線139Mを。N40編成でした。
そのまま越後線143Mを。N37編成+N34編成でした。
新潟駅に行き、越後線142Mを。N35編成でした。
2018年11月4日。越後線172MはN35編成でした。
2018年11月10日。越後線139MはN33編成でした。
亀田駅に行き、信越線3481Mを。N38編成でした。
2018年11月11日。信越線3481MはN40編成でした。
越後線1539MはN37編成でした。
越後線143Mの回送は、N34編成+N33編成でした。
2018年11月14日。越後線172MはN37編成でした。
2018年11月16日。越後線142MはN38編成でした。
越後線172MはN35編成でした。
2018年11月18日。東三条駅にて弥彦線227Mを。N37編成+N36編成でした。
2018年11月19日。信越線3481MはN37編成でした。
越後線143MはN36編成+N35編成でした。
越後線1539MはN38編成でした。
2018年11月23日。越後線172MはN38編成でした。
2018年11月24日。越後線1530MはN35編成でした。
越後石山駅に行き、信越線3481Mを。N34編成でした。
新潟駅に行き、越後線143Mの回送を。N37編成+N36編成でした。
2018年11月分の新潟の115系電車は以上です。N36編成が帰ってきており、新潟の115系の全勢力が見れたことでしょう。
さて、N33編成ですが、今月に入ってもOMに入場する様子はありません。前回の要検が2016年1月なので、ダイヤ改正以降、廃車になるかもしれません。これに伴い、越後線143MなどもE129系に置き換えられるのではないでしょうか。今春のダイヤ改正は要注目です。