全面高架化から半年弱、新潟駅高架化工事は大きなターニングポイントを迎えました。昨日をもってCocolo東・中央・本館が一斉閉館となりました。いよいよ新バスターミナルの建設工事が本格化するに違いありません。
早速ですが、2022年9月4日からの新潟駅高架化工事のあらましを見てみましょう。
2022年9月4日。旧1番線のホームの取り壊しが行われてました。
駅たびコンシェルジュの前の壁は、上部が開けられてました。
2022年9月5日。駅たびコンシェルジュの前からは遠くが見通せるようになってました。
2022年9月6日。Cocolo本館の旧階段は、商品陳列のスペースの一部になってました。
2022年9月9日。自動券売機の前は、通路まで見通せるようになってました。
Cocolo南館の前のロータリーでは、一部が立ち入り禁止になってました。
その立ち入り禁止箇所では、何やら柱が伸びようとしてました。
ニイガタチャにも移転の案内が。現在の店舗は昨日をもって閉店し、11月に万代エリアに移転して拡大オープンすることになっています。
2022年9月10日。旧1番線ホームは、完全に取り壊されました。
ガレッソ花園の前の工事区画には、何やら通路みたいなものが。
2022年9月12日。いよいよ東側連絡通路のエスカレーターの撤去工事が始まりました。
一方、高架の柱では、何やら溶接の作業が行われてました。
2022年9月14日。ガレッソの前の空地では、作業員がぞろぞろと。
翌9月15日。セブンイレブンの前では、何やらプリンのような盛り土が
仮万代口は完全に撤去され、コンクリートで塞がれてました。
2022年9月16日。ローソンオレンジガーデン店が前日限りで閉店しましたが、その翌日には早くも痕跡もなくなってました。
それもそのはず、13時をもって完全閉店したのです
もとBerry's Day Cafeだった区画には、鉄の仮囲いが
そして、旧にいがた方舟は、工事用仮囲いに覆われました。
で、そこに居抜き出店する長岡小嶋屋は、10月12日の11:00にオープンすることになりました。
2022年9月17日。旧8番線の線路がついに剥がされました。
2022年9月19日。東口の「みどりの窓口」の向かいにも、作業員出入口が設けられてました。
2022年9月20日。プロントには店主による閉店の挨拶が張り出されました。
そして、昨日までCocolo本館にあった大阪屋、丸屋本店、新潟加島屋、田中屋本店、瑞花、ふるさとが、それぞれ10月7日に移転オープンすることになりました。どこに移転するかって??
3月6日までフジヤデザートカフェだった区画です
2022年9月21日。かつて万代口駅舎が建っていた区画には、柱の基礎となるべく穴が掘られてました。
2022年9月22日。麵屋しゃがらにも店主による閉店挨拶が。
旧9番線の線路も半分ほど剝がされました。
2022年9月23日。長岡小嶋屋の出店予定区画には、作業員出入口が設けられました。
2022年9月24日。マツモトキヨシには「店内売りつくし!」の垂れ幕が
東口のコインロッカーの一部が、この日限りで使用停止となりました。
一方、旧A線では、場内信号機と第1閉塞信号機が撤去されました。
2022年9月26日。昨日までMODE OFFだった区画は、商品の片付けが。これが現実です。
Sta.n.d.life Storeの前のエスカレーターは、10月4日より閉鎖されます。
24時間運用のコインロッカーも廃止されました。
Cocolo東に上がって。長岡小嶋屋は、ショーウィンドーがシャッターで閉められ、玄関だけが開いてました。
麵屋しゃがらもなくなりました。
健康寿司海鮮家も閉店しました。
マツモトキヨシもシャッターが下ろされました。
プロントもシャッターが下ろされ、備品の払出作業が行われてました。
Cocolo本館は、玄関が完全に閉ざされました。
中では煌々と明かりがついていて、商品の払出作業が行われてました。
で、はせがわ矯正歯科クリニック、米山デンタルクリニック及び新潟えきなかこども園に行くには、左手の通路からしかアプローチ出来なくなりました。
前日をもってジュピターは新潟駅からはなくなり、万代シティー店とCocolo長岡店を利用するようにと案内されました。
トロピカルドリンクとアントステラのクッキーの組み合わせ、今後は新潟駅で味わえなくなります。
大変長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。昨日まであったマツモトキヨシとかOFF HOUSEとかがなくなってしまったかと思うと、にわかに現実を受け入れることができません。これからCocolo中央・東・本館は一旦取り壊されて新バスターミナルの一部になるに違いありません。2024年に生まれ変わって地下にCocoloが出来ることになってますが、果たしてどの店舗が戻ってくるのだろうか。
さて、旧8、9番線ですが、これからホームの取り壊し工事が始まります。Cocolo本館も含めて、跡地は一体どんな姿に生まれ変わるだろうか。
話が変わりますが、この間の台風14号で日南線、肥薩線、吉都線は盛土流出などの輸送障害が発生しました。今日から日南線の南郷~志布志間、肥薩線の隼人~吉松間、吉都線の吉松~都城間で代行バスの運転が始まりました。この夏は磐越西線といい、豪雨被害が多すぎる気がします。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます