クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

阪和線全駅下車への道・第1回(その2)

2017-08-16 18:42:05 | 紀勢本線

14時1分発の1629H(103系HK606編成)で堺市駅を出発。



14時4分に百舌鳥駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



さて、東口に出ました。小さな木造駅舎です。駅前が狭いので、妻面からしか撮れません。



駅舎の中を。自動券売機が2台となっています。トイレはありません。



百舌鳥駅には跨線橋や地下通路といった類はないので、踏切を渡りファミリーマートを通過して西口へ。こちらは如何にも木造駅舎らしい形です。



では駅舎の中へ。「みどりの窓口」が廃止されて指定席券売機に置き換えられています。トイレは改札をくぐって右手に。



折角なので、仁徳天皇陵を目指して周辺散策。駅前は閑静な住宅街になっており、自転車置き場が続いています。



5分ほど進むと仁徳天皇陵に出ました。このまま右に進めば三国ヶ丘駅までの駅間徒歩が成立しそうですが…。



見取り図が描ける所を求めてレストハウスを目指すと、仁徳天皇陵入口にCafe IROHAが。その向かいには大仙公園がで、その大仙公園の中には仁徳天皇と鹿のモニュメントがありました。昭和51年5月の岩田千虎による作ですが、古さを微塵も感じさせません。



百舌鳥駅に戻る途中、収塚古墳を発見しました


14時34分発の1633H(103系HK605編成)で鳳方面へ。



14時41分に津久野駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。



改札を抜けました。4台の自動改札(ICカード専用を含む)の右手には券売機が。窓口の類はありません。尚、トイレは下りホームの真下に。



それでは駅舎撮影。昭和35年8月築の平屋の駅舎です。「KIOSK」と出ていますが、2015年8月28日10時をもって廃止されました。



駅前にはビルが立ち並んでいます。その中には100円ローソンが。



しばらくすると、南海バスの並びが私の地元とは異なり、バス便が可也発達しています。


折角なので、すぐ南の鉄橋で撮り鉄といきますか。


つづく


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