錦川鉄道534Dは17時15分に岩国駅に到着。岩国駅は見事に仮駅舎になってました!この「Red Wing」(山陽本線1560M)を撮影した後、40分発の山陽本線3355Mに乗り継いで新山口方面へ。
その115系N06編成の車内。転換クロスシートになっています。
藤生駅を出ると、左手には一面の安芸灘の海。
18時1分に神代駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
では駅舎の中へ。窓口に荷物扱所とそれなりにアイテムが揃っていますが、平成元年に無人化されて自動券売機に置き換えられています。
それでは駅舎撮影。神代駅は1917年に信号場として開設され、1944年10月11日に駅に昇格しました。それ以来の切妻屋根の木造駅舎が健在です。尚、トイレは下関方にありますが、仮設タイプで汲み取り式です。
で、ファサード脇には丸ポストとソテツの木が。神代駅は見所満載の無人駅です。
駅前には神代漁協が。36分の滞在時間を利用して安芸灘を体感してきます。国道188号を進みますが、歩道は山側にあり海に出れる所が限られています。
瀬戸内海は黄昏時。対岸には屋代島。そして、遠くには大島大橋が。
18時37分発の3359M(115系N20編成)で新山口方面へ。
再び安芸灘を眺めつつ、玄米ブランで夕食タイム。20時20分に新山口駅に到着し、東横イン新山口駅前にチェックイン。
つづく
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