尾道駅から1748Mに乗車。出発して数分、しまなみ街道の向島大橋の下をくぐります。
その117系E05編成の車内。えんじ色の転換クロスシートが並んでいます。
9時14分に東尾道駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札を抜けて駅舎の中へ。2台の自動改札の右手には「みどりの窓口」があり、営業時間は7:00~19:00(休み4回)です。トイレはその右手にあります。
さて、西口に出ました。平成8年7月開業の橋上駅舎ですが、階段が一方向でエレベーターはありません。
駅前の様子。閑静な住宅地となっていますが、マンションがポツンと建っています。
東口に移動する途中、踏切が鳴ったので見送ってみると、さっき乗った1742Mの折り返しの115系L16編成でした。
踏切を渡って東口へアプローチ。椿と絡めてみました。
もう少し進み、今度は南天と絡めました。朝日が当たって素晴らしい色合いです。
そして、東口が全貌を現しました。お茶目なつくりですが、こちらも階段が一方向しかありません。この位置はバイク・自転車置き場への入口でもあるので、撮影は本当に命がけです。
駅前の様子。ロータリーを挟んで向かいではマンションが建設中でした。
東口の目立たない所に人間のモニュメントが。「朝」(矢形勇 1996年)です。
東尾道駅は改札横のベンチ以外、休めるスペースのない駅でした。9時46分発の1750Mは2分ほど遅れてやってきました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 50分前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます