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新潟駅南口の臨時歩行者通路が閉鎖

2024-01-12 09:07:00 | 新潟の鉄道(駅舎関係)

 SATONOの習熟運転が始まる一方、フルーティア編成だった719系S27編成は一昨日、郡山車両センターに廃車回送されました。これで、狭軌用の719系は絶滅です。6日には仙台車両センターで最後の撮影会を終えてました。
 さて、新潟駅では、新バスターミナルの設置に向けた工事が着々と進んでいます。新しい屋根もいよいよ完全に近づいています。そんな中、南口の臨時歩行者通路が昨日運用廃止となりました。それでは、2023年12月9日からの新潟駅高架化工事のあらましをご覧ください。



2023年12月9日。東口のNewDaysの前は、一旦幕が張られました。



万代口のバス降車場への下り口の囲いの中は、コンクリートが張られました。



西側自由通路の付近の新しいテラスには、何やら意味ありげな足場が。



白山方は壁が白く塗られ、何やら意味ありげな足場が。



CoCoLo西N+の前の囲いの中の天井は、鉄骨がむき出し。



2023年12月10日。花園側の新しい屋根の下にはタイルが敷かれました。



ガレッソ花園の方に進んで行くと、何やら運用開始前のモニターのようなものが



2023年12月11日。5番線の白山方の囲いが銀色に。何になるのだろう



2023年12月12日。白山方の新しいテラスではクレーン車が出動し、何かが建てられようとしてました。



南口ロータリーでは、新たなモニターが姿を現しました



一方、ATMの前は、幕に戻りました。



2023年12月13日。自由通路と出っ張りの間でも、何やら足場が組まれました。



万代口バス降車場の近くの囲いの中でも、バス案内板のようなものが



階段の下り口の囲いの中は、タイル敷きの作業が佳境を迎えてました。



遂に、新しいバス乗り場の番号が付きました



一方、東口のNewdaysの前では、粕屋が出店してました。



2023年12月15日。東口のNewDaysの前の囲いの中がOPEN



ダンシングラビットの脇にはケーキが出現



2023年12月18日。西側自由通路から駅舎への入口の天井には、鉄骨がむき出し。



東口NewDaysの前には、CoCoLo新潟の一部が出現



「みどりの窓口」の前も、囲いの中の一部がOPEN



万代口の新しい屋根のパネルが完成



2023年12月20日。ガレッソ花園の前には、クリスマスツリーのイルミが出現



2023年12月22日。東口のNewDaysの前には、菓子処京ひみこが出店。



窓際には宝くじ売り場が出現。



「関係者以外立入禁止」の区画の中にも、CoCoLo新潟の一部が出現



2023年12月23日。新万代口の屋根の下は、一面のショウウィンドウ。



2023年12月25日。万代口のバス降車場側の出口のタイルが完成。



2023年12月26日。南口の封鎖中だった回廊が再開通



ATMの前もご覧の通り。



で、東口のNewDaysの前には、タレカツバーガーの店が出店してました。



2023年12月27日。ダンシングラビットの跡には、滋賀県の和菓子店である菓匠・将満が出店してました。



ガレッソ花園の前では、屋根下の通路が一部開通してました。



「立入禁止」の区画の中は、タイル設置作業が真っ盛り。



交差点の近くも、タイル設置作業が大詰めを迎えてました。



で、新バスターミナルの配管はオレンジ色に染まってました



2023年12月28日。ロイヤルホストの前のタイルも立ち入り可能に。一部区画を除いて。



新バス乗り場にもガードが設置され始めました。



2024年1月4日。その将満が東口のNewDaysの前に出店するようになりました。



ダンシングラビットの跡には京ひみこが。



一方、もとの南口には、何やら意味ありげなへこみが。



で、旧CoCoLo中央のエスカレーターの下り口には、何やらショウウィンドウのようなものが。



2024年1月7日。西側自由通路への出口の天井は、鉄骨がむき出し。



万代口のバス降車場脇の「立入禁止区画」の中の案内板には配線が接続。



CoCoLo西N+の前の工事用囲いの中の天井が完成。



2024年1月9日。新バス乗り場のアスファルトの脇には、何やら意味ありげなポールが



花園方面の新しい通路には、何やら意味ありげな足場が



2024年1月10日。万代口への出口の新しい通路は、点字タイルが完成。



2024年1月11日。1階では車道の横断が出来なくなりました



エスカレーターは、南口広場へとの案内が出てました



反対側の階段は、万代広場へとの案内が出てました



一方、花園寄りの階段は、花園方面へとの案内が強調されてました



そして、エスカレーターには、南口広場へとの案内が強調されてました



前日まで通れていた臨時歩行者通路は、まるでその跡形もないように完全に塞がれてました



CoCoLo南側もご覧の通り。中間点にはポールも設置されてました



で、「新しい通路」には、点字タイルも設置されてました



その「新しい通路」は、1月15日に供用開始となるのです


 長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。3月27日にCoCoLo新潟が一部開業することや、新バスターミナルの供用開始がいよいよ現実味を帯びてきたなと感じます。あの頭端式のバスターミナルはいよいよ見納めになります。
 先ほど1月11日に臨時歩行者通路が閉鎖とありましたが、いよいよ信号機などが設置されるだろうか。現在ガーガーと騒音がしている区画も、きっとCoCoLo新潟の一部になるのでしょうね。そして、「意味ありげな足場」にも大きな動きがあるのだろうか。
 話が変わりますが、野岩鉄道は昨日、6050系列を改造した「やがぴぃーカー」を1月26日に運転開始すると発表しました。1号車の「61103」は、ボックスシートを撤去して畳敷きにして、一部を掘りごたつ席にするということです。これに乗車する際は座席整理券が必要です。尚、併結相手の「62103」については、乗車券のみで利用出来ます。
 京阪電鉄の7000系が13000系にリニューアルされ始め、1月21日に運転開始することになりました。次は、新崎駅の合理化についてお伝えします。


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2 コメント

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Unknown (クハ481-103@管理人)
2024-01-13 07:51:17
コメントありがとうございます。確かに、ジュンク堂書店などに行くときは上階のエスカレーターを下らなければならないのです。次の新潟駅高架化工事については、駅たびコンシェルジュ前の通路が再開通したような時におつたえしようかな。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-01-13 07:44:25
江戸の秋

新潟駅の状況がよくわかりました。
ありがとうございます😊
着々と進んでいますね。
早く完成形が見たいな〜。
まだしばらく終わらなそうですね。
返信する

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