明日から「Go Toキャンペーン」に東京都発着が加わり、「新潟県・庄内アフターディスティネーションキャンペーン」が始まります。「海里」や「現美新幹線」などで盛り上がるでしょう。
さて、これからお伝えするのは、羽越本線の気動車です。今春のダイヤ改正で、羽越本線からは国鉄形気動車が一掃し、キハ110系とGV-E400系の世界となりました。とりわけ、村上から先は殆どがGV-E400系です。笹川流れを走る気動車は完全に一変してしまったなと印象付けられます。
それでは、2020年3月以降の羽越本線の気動車について見てみましょう。今回は時系列ではなく、時間帯順に紹介します。
2020年7月18日。新津駅にて2121Dを。GV-E401-16+GV-E402-16でした。
2020年8月29日。阿賀野川橋梁で820Dを。キハ110-203+キハ110-211でした。
2020年6月27日。新津駅にて125Dを。GV-E400-2でした。
2020年5月16日。村上駅にて824Dを。GV-E402-3+GV-E401-3でした。
2020年8月30日。京ヶ瀬駅にて127Dを。GV-E400-5でした。
2020年5月15日。村上駅にて827Dを。GV-E401-9+GV-E402-9でした。
2020年6月19日。阿賀野川橋梁にて129Dを。キハ110-205+キハ110-203でした。
2020年9月19日。村上駅にて829Dを。GV-E400-3+GV-E400-1でした。
2020年6月19日。新津駅構内にて831Dを。GV-E401-14+GV-E402-14でした。
2020年9月5日。阿賀野川橋梁にて833Dを。キハ110-203+キハ110-215でした。
2020年8月1日。新津駅にて133Dを。キハ111-203+キハ112-203でした。
そのまま828Dを。GV-E402-12+GV-E401-12でした。この編成はその後、磐越西線2240Dになります。
2020年7月26日。桑川駅にて832Dを。GV-E402-14+GV-E401-14でした。
2020年8月25日。京ヶ瀬駅にて837Dを。キハ110-204+キハ110-206でした。
ダイヤ改正後の羽越本線の気動車は以上です。国鉄型気動車が一掃されてGVが大半になったので、828Dがそのまま磐越西線の津川行きになるというフレキシブルな運用もみられるようになりました。
今回登場した新津~新発田間ですが、キハ110系も結構見られました。しかし、坂町以北に新津のキハ110系が乗り入れるのは、837D/820Dの1往復だけです。その他は、米坂線絡みか前運用です。今日、「べにばな」の前運用である8626Dの送り込みを見たところ、GV-E400系に変わってました!現在キハ110系の運用も早晩GVに置き換わっていくことでしょう。尚、余目〜酒田間の5往復は、陸羽西線直通の小牛田車です。
話が変わりますが、JR四国は昨日、牟岐線の阿波海南~海部間について、来月末日をもって廃線にすると正式に発表しました。勿論、廃止日の繰り上げが国交省に認可されたからということです。来年2月からのDMV運行いよいよ現実味を帯びてきたなという感じです。
最新の画像[もっと見る]
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
- 上所駅開業とともにJR北海道のキハ40系は定期運用撤退!? 2日前
シルバーウィークに東北エリアをまわって、
その時、米沢で留置中のGV-E400系は見かけましたが、
走行しているところはまだ見たことがありません。
意外と多く走っているんですね。