クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

羽後本荘駅橋上駅舎化キネン乗り継ぎ(その8)

2022-04-17 07:53:18 | 羽越本線

前回の記事で反映出来なかったですが、近畿日本鉄道は一昨日、来年4月1日から運賃を17%程度値上げすることを国土交通省に申請しました。例えば、尺土〜近鉄新庄間の普通運賃が160円から180円に値上げされるようなものです。このコロナ禍で利用が急減し、企業努力だけでは最早限界を超えたと考えたのでしょう。その代わりというべきか、精神障害者割引を導入したり、新製から55年以上も経つ一般車両の置き換えを進めたりすることなどを謳っています。尚、特急料金等については据え置きということで。



さて、本題に。東口の探索を終えて西口に出ました。羽後本荘駅の橋上駅舎は左右対称ですが、ガラス張りなのは右側だけです。



羽後本荘駅の西口は、旧駅舎のあった所で目の前に像がありますが、工事のため立ち入り禁止になっていました



で、駅舎の南方には本荘ステーションホテルと自転車倶楽部BIGが。



駅前の様子。県道165号が伸びています。ロータリーの向かいに土産物店があったりします。



バス停は学習塾の前に。本荘営業所、道の駅おおうち、秋田県立大学など各方面のバスが発着します。



このバス停からは高速バスも発着します。仙台ゆきや新宿ゆきが出ていますが、このコロナ禍の影響で減便されてました。



すると、本荘営業所ゆきの羽後交通のバスがやってきました



「いなほ8号」に乗ろうと再びホームへ。羽後本荘駅はまだ工事が続いていました。



見取り図を描いたのは、11時7分発の「いなほ8号」(E653系U106編成)の車内で。私が乗車した7号車は貸し切り状態でした



11時27分に象潟駅に到着。交換可能駅で、2面3線の構内です。



時刻表を。上下それぞれ13本ずつでした。現在は1往復削減されています。これから上浜駅まで駅間徒歩する予定ですが、ブロックタイムは119分…。



ついでにバスの時刻表を。先ほどの仙台ゆきの高速バスが3本、東京ゆきの高速バスが1本出ています。路線バスを見てみると、本荘営業所方面と県境方面が出ています。11時50分発の三崎公園前ゆきがあるじゃん


つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽後本荘駅橋上駅舎化キネン乗り継ぎ... | トップ | 羽後本荘駅橋上駅舎化キネン乗り継ぎ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

羽越本線」カテゴリの最新記事