コロナ禍の影響は当分収まりそうにありません。JR西日本は昨日、9月についても1日あたり1000人程度の社員(グループ会社を含む、但し病院関係を除く)を一時帰休にすると発表しました。コロナ禍からの回復はすぐには見込めそうもなく、「サンダーバード」などの減便は今後も継続でしょう。
さて、本題に。塩川駅から乗車した226Dは結構空いてたので、進行方向左手に陣取りました。
会津若松駅にて1228Mに乗り継ぎます。E721系P15編成のみでしたが、あまり混んでおらず進行方向左手に陣取れました。
10時36分に上戸駅に到着。一見する限り対面式ホームですが、交換設備が撤去されて棒線化されているのです!
一旦駅舎の中へ。9人分のベンチが設えられています。
それでは駅舎撮影。昭和58年築の簡易駅舎です。トイレは会津若松方に。
バスの時刻表を。赤津ゆきが1本、勝田内ゆきが3本です。
そして、磐越西線の時刻表を。上り10本、下り11本です。次の下りは12時11分発…。
ということで、関都駅まで駅間徒歩することに。駅前には個人商店が。
すぐに国道49号に上がり、磐越西線を跨ぎます。
10分ほど進むと、県道9号への交差点を通過します。いよいよ猪苗代湖に入ります。
程なくして、国道49号は上戸トンネルに入ります。歩道がなくて危なそうですね。
歩行者はう回路へ。すぐ左手には国道49号工事竣工記念碑がありました。
話が変わりますが、名古屋鉄道は昨日、10月30日に大減便を行うと発表しました。
まずは瀬戸線から。10〜15時台は、普通が6本になり、優等列車(準急)がなくなります。現在は、準急2本、普通4本です。
次に豊川線。11時〜14時台は、毎時4本から毎時2本に改められます。現在は毎時4本です。
3番目に尾西線。10時〜14時台は、名鉄一宮〜森上間が毎時4本、森上〜津島間が毎時2本に改められます。現在は、全区間において毎時4本です。
4番目に各務原線系統。10時〜14時台において、名鉄岐阜〜三柿野間が毎時4本、三柿野〜犬山間が毎時2本に改められます。現在は、全区間において毎時4本です。
その他に、名古屋本線、豊川線、広見線、竹鼻線でそれぞれ、21時、22時台で減便したり系統変更が行われたりします。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます