JR20000Kmの旅でもたびたび出てきますが、ローカル線が、新鮮且つ情緒が漂って素晴らしい。
JRだけでなく、第3セクターや地方民鉄も頑張っています。
僕が乗った地方鉄道で、思い出に残るのは、富山地方鉄道と一畑電気鉄道です。
富山地方鉄道は、元西武鉄道の特急や元京阪電鉄の”テレビカー”が走っています。
一畑電気鉄道は、元南海の高野線用の通勤電車が走っています。
私は、まだ乗っていませんが、長野電鉄では、元営団地下鉄日比谷線で走っていましたオールステンレスカーが話題になりました。
まだまだ沢山の元国鉄車両や大手私鉄の電車が地方で活躍しています。
又、折にふれ紹介していきたいと思っています。
今日の写真は、指宿枕崎線の本土最南端の駅”西大山駅”です。
JRだけでなく、第3セクターや地方民鉄も頑張っています。
僕が乗った地方鉄道で、思い出に残るのは、富山地方鉄道と一畑電気鉄道です。
富山地方鉄道は、元西武鉄道の特急や元京阪電鉄の”テレビカー”が走っています。
一畑電気鉄道は、元南海の高野線用の通勤電車が走っています。
私は、まだ乗っていませんが、長野電鉄では、元営団地下鉄日比谷線で走っていましたオールステンレスカーが話題になりました。
まだまだ沢山の元国鉄車両や大手私鉄の電車が地方で活躍しています。
又、折にふれ紹介していきたいと思っています。
今日の写真は、指宿枕崎線の本土最南端の駅”西大山駅”です。