どちらもナンバーは1188(いい葉っぱ)・・・
新古車で購入したNSXと13年目のポルシェ・・・
あっ、前に「農道の」って付くのですが・・・f^_^;
まだスバルが自社で軽トラを作っていた頃のサンバートラッックは農道のポルシェと呼ばれていた・・・
エンジンが一番後ろに積まれているRR(リアエンジン、リア駆動)がポルシェの特徴であり、サンバーも同じ形式・・・
どちらのメーカーも水平対向エンジンがメインということからもイメージが重なったようで・・・
我が家のサンバーはスーパーチャージャー付ということもあり軽トラとは思えない軽快な走りでまるでスポーツカー・・・
もう一台欲しいと探しましたが一番最後の製造から10年以上が経過しなかなか思うような中古車はないし人気があってべらぼうに高価・・・
ネットで色々調べていたらホンダのアクティートラックの走りは別格との情報・・・
しかしアクティートラックも6月で生産終了になっていた・・・
でも素晴らしい走りと知ってどうしても手に入れなくてはとネットで探し見つけた・・・
エクストラローギア&リバースギアはデフロック付きの6速マニュアル・・・
悪路にめっぽう強いらしい(わざわざぬかるみにハマる気にはなれませんが)・・・
アクティーはエンジンが後輪のすぐ前にあるミドシップ・・・
ミドシップと言えばスポーツカーの代名詞・・・
そしてホンダのミドシップスポーツカーと言えばNSX・・・
早速、乗り比べました・・・
アクティーは走行距離4kmでならしということもあり、そこまで踏むことはしませんでしたがポルシェの圧勝ですかね・・・
代わりになるような車はなく当分引退はありませんね・・・