濃緑の 峠に休め ドーリネの 水を飲み干し 伊勢路の子らは
【多賀=いなべ】
今朝9時から3時間かけて 国道306
号線を車で往復。途中、鞍掛峠と藤
原町山口間は、ガス管埋設工事で片
側通行となった分時間がかかった。
先のブログの『福井=滋賀=三重』
の下調べだった。最短百㎞で日本海
と太平洋が結べ、中・露・朝鮮(韓・
北)の交易物資が敦賀を起点として
全国に高速で届けることが可能だ。
何よりも古代の交通難所である鈴鹿
山系の藤原岳・御池岳をトンネルで
高速で貫通できることはある意味悲
願でもあった。
【トンネル環境システム工学】
トンネル(英語:Tunnel)とは、地
上から目的地まで地下や海底、山岳
などの土中を通る人工の、または自
然に形成された土木構造物で、断面
の高さあるいは幅に比べて軸方向に
細長い地下空間。1970年OECDトン
ネル会議では「計画された位置に所
定の断面寸法をもって設けられた地
下構造物で、その施工法は問わない
が、仕上がり断面積が2m²以上のも
のとする」と定義されている。
長大トンネルでは大規模な換気設備・
防災設備が必要。日本においては道
路法で長さ5,000m以上並びに水底・
水際の道路トンネルは危険防止のた
め危険物積載車通行が禁止されてい
る。最近建設されるトンネルは車同
士のすれ違いが出来るよう、2車線
確保できる断面積にする場合が多い。
2車線未満のトンネルは一方通行や
片側交互通行、車両幅制限、大型車
の通行規制などで対応する場合があ
る。
高速道路や主要道路を中心に、ラジ
オの再送信を行っているケースもあ
る。なお、トンネル内で交通事故や
火災などが発生した場合、全ての放
送局の再送信を休止して、緊急時の
正しい行動を周知する放送を流す。
これは、再送信している全ての周波
数で同じものが流れる。トンネルの
入り口手前に一般道路・高速道路問
わず、信号機を設置している場合が
ある。また高速道路ではトンネルの
長さなどに関係なく必ず全てのトン
ネルの入り口にトンネル情報表示器
が設置される。長大トンネルではト
ンネル内にも設置される。
--------------------------------
[矢板工法]
掘削した壁面に矢板という木板(主
に松が使用され「松矢板」と呼ばれ
たや鉄板をあてがい、支保工という
支柱で支え、その内側をコンクリー
トなどで固める「巻き立て」によっ
て仕上げる。日本では1980年代の東
北新幹線・上越新幹線建設までこの
方法が取られていた。しかしながら、
事前調査の不足も重なり、特に蔵王
トンネルでは工期が3年延びたほか、
中山トンネルでは出水の連続から多
数の迂回坑建設や 300基を越える直
上ボーリングの実施が必要となり、
総工費が当初予定の3倍、8429億円
まで膨らみ、キロ当たりで青函トン
ネルの4倍を越え、開業当初も速度
制限せざるを得なかった。新幹線や
高速道路が必要となる長大トンネル
には技術に問題となる。その後は中
山トンネルで試行されたNATM が
主流工法となり、これまでの経験工
学からの転換をもたらした。
鉄道や道路トンネルのような偏平断
面では、円形シールドに比べ、不要
な断面が少なく合理的な断面形状を
得られる。
2. 縦・横複円形の施工が可能
縦型断面や横型断面の複円形トンネ
ルの組合わせが自由で、周辺状況や
計画条件に応じて自由に計画できる。
3. カッタを同一平面に配置できる
同一平面にカッタを配置できるため、
切削抵抗等のバランスが良く、姿勢
制御が容易。
4. トータルコストを低減できる
合理的な断面形状の選択により、占
有幅や施工深度を小さくできるため、
トータルコストの低減が可能。
[シールド工法]
シールドトンネルは現代ではシール
ドマシンを使用して掘削され、その
施工法はシールド工法と呼ばれる。
トンネル本体が分割されたブロック
(セグメント)を組み上げて構築さ
れる。軟弱地盤でも掘り進むことが
でき、またセグメントを工場で大量
製作することによりコスト削減が図
れ、技術も進歩してきているため、
最近の地下鉄、道路(主に都市内)、
共同溝、下水道、地下水路、地下河
川などのトンネル工事ではシールド
トンネルが多く採用されている。
F-NAVIシールド工法
[新オーストリアトンネル工法]
NATM(ナトム)とも言う。掘削し
た部分を素早く吹き付けコンクリー
トで固め、ロックボルトを岩盤奥深
くにまで打ち込んで地山自体の保持
力を利用する工法。
[開削工法]
オープンカット工法とも呼ばれる。
地表面を掘り下げてトンネルの構造
物を構築し、後で埋め戻す工法。地
表面に近い部分や、駅のように大規
模になる施設の構築に用いられる。
初期(1960年代まで)に建設された
地下鉄では主流の工法であったが、
1970年代以降は地下鉄網の拡充から
より深い位置にトンネルを建設せざ
るを得なくなり、駅部分を除いては
シールド工法が主体となっている。
また開削工法にシールド工法を組み
合わせた工法としてオープンシール
ド工法がある。
[沈埋トンネル工法]
複数のケーソン(潜函)を水底に沈
め、これを接続してトンネルとする
工法。
--------------------------------
世界最長のトンネルは、ニューヨー
ク市へ続く水道トンネル、キャッツ
キルアケダクトで、全長 147.2 km。
人間が往来するトンネルとして世界
最長のものは、鉄道トンネルである
津軽海峡線の青函トンネルで、全長
53.85 km、海底部長 23.3 km。海底
部が世界最長の鉄道トンネルは、英
仏海峡トンネルで、全長 50.49 km、
海底部長 37.9 km。世界最長の鉄道
の山岳トンネルは、スイスのレッチ
ュベルクベーストンネルで、全長約
34.6 km。日本最長の連続した地下鉄
トンネルは、都営地下鉄大江戸線で、
光ヶ丘~都庁前~都庁前の全線40.7
km。
前述したのは世界最長の道路トンネ
ルは、ノルウェーのラルダールトン
ネルで、全長24,510 m。日本最長の
道路トンネルは、関越自動車道にあ
る関越トンネルで、全長は上り線が
11,055m、下り線は 10,926m。
いずれにしても、でかい話だからま
とめて考察する必要があるが、なに
がしら吹っ切れた気がした。仮タイ
トルは「トンネル環境システム工学
」としてみようかと半ば冗談に考え
運転していた。
彦根に到着しトンネルのことを考え
ながらチャンポン亭戸賀店で昼食を
取り帰宅しようとしたら駐車場付近
の「黒船屋」のたこ焼きに興味を惹
かれ、店員と話をし醤油ベースの竹
炭の黒いたこ焼きを買って食べたが、
彼女がうまいというので「閃くもの
」があった。これはまた別の機会に。