極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

なれにし来ぬになほしかめやも

2021年04月01日 | 時事書評



彦根藩二代当主である井伊直孝公をお寺の門前で手招き雷雨から救
ったと伝えられる "招き猫”と、井伊軍団のシンボルとも言える赤
備え(戦国時代の軍団編成の一種で、あらゆる武具を朱塗りにした
部隊編成のこと)の兜(かぶと)を合体させて生まれたキャラクタ。
愛称「ひこにゃん」


                                    
17 陽 貨  よ う か

-------------------------------------------------------------
「性、相近し、習、相達し」(2)
「鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いん」(4)
「道に聴きて塗に説くは、徳をこれ棄つるなり」(14)
「ただ、女子と小人とは養い難しとなす」(25)
「年四十にして悪まるるは、それ終わらんのみ」(26)
-------------------------------------------------------------
5 季氏の家臣、公山不擾こうざんふじょう費にたてこもって反乱を起こし、孔子を
自軍に招聘した。孔子がこれに応ずる気配を示したので、子路は激
昂した。
「謀叛人に加担するとはいったい何事です」
 孔子は弁明した。
「かれはかりにもわたしを招いたのだ。今なら相手を利用できる。
わたしは存分に腕をふるいたい。
もしも条件さえ充たされるなら、周の理想政治を魯の国に再現する
ことも不可能ではない」
〈費〉 魯都の東南約百キロの地、季孫子の領邑であった。

公山不擾以費畔、召、子欲往、子路不説曰末之也已、何必公山氏之
之也、子曰、夫召我者、而豈徒哉、如有用我者、吾其爲東周乎。
Confucius and his disciples went to Wu Cheng. They heard a
singing voice and sounds of the strings.Confucius smiled and
said, "It is not necessary to use a butcher knife to cut chi-
cken." Zi You said, "Master, you said before, 'With learning
(courtesy and music), a gentleman becomes loving people, and
even a worthless man becomes easy to deal.'" Confucius said, "
Everyone, he is right. I'm just kidding."






【新樹木図鑑×下句トレッキング:クヌギ・橡】

  紅は、うつろふものぞ、橡のなれにし来ぬになほしかめやも
                       大伴家持

久礼奈為波 宇都呂布母能曽 都流波美能 奈礼尓之伎奴尓 奈保之可
米夜母
紅(くれない)で染めた衣はきれいが、色があせやすいもの。橡(
つるばみ)で染めた衣は地味でも慣れ親しんでいるので、やはり良
いものですねぇ~。 

クヌギ(Quercus acutissima)は、ブナ科コナラ属の落葉高木。古
名はつるばみ。漢字では苗字などを含め、櫟、椚、橡、栩、椡、㓛
刀、功刀などと表記する。クヌギの語源は国木(くにき)または食
之木(くのき)からという説がある。本州,四国,九州のほか朝鮮
や中国にも分布する落葉高木。葉の側脈は12~16対ぐらい,その先
端はアベマキと同じく小芒に終っている。下面は沃緑色で脈液をの
ぞいておおむね無毛である。この点アベマキと非常に異なるところ
で,アベマキの葉の下面には灰白色の星状毛が密生しており白く見
える。この星状毛の状態は種々で,非常に少ないものや多いものな
ど,アベマキとクヌギの中間形をなすものが多い。樹皮はかたく不
規則に割目を生ずる。クリの葉はクスギによく似ているが,枝の観
察を合せれば区別はやさしい。白井光太郎先生もクリの枝は黒かっ
色,クタギの枝は灰白色,芽芭はクリでは2~3片,クスギでは多
数であると教えている。このほかに髄の形を見るとクスギは星形ま
たは五角形だが,クリは三角形である。材は主としてまき,炭材と
して使われているが,器具,船舶,車両,シイタケ原木などにも利
用され,樹皮や殼斗はタンニ材料とする。

  

ポストエネルギー革命序論 274:アフターコロナ時代 84
 現代社会のリスク、エネルギー以外も「分散の時代」




● 白磁様態の木製食器用プレート製造事業
このコロナ禍でおうちマスクやうちごはん多くなったが、台所から
「ゼロ・ウエスト」を考える機械が多くなる。例えば、塩ラーメン
は、電子レンジと冷蔵庫があればごみを限りなく削減し、手早く、
美味しく頂ける----予め電子レンジでポーチドエッグを別の料理用
コンテナーで作りおきし、片手鍋に既設野菜(白菜・キャベツ・ネ
ギ・ニンジンを刻み入れるか、冷凍保存しておき入れ、パウダー/
スライス・ニンニク、食用油を入れ炒め、先ほどのポーチドエッグ
を煮汁ごと放り込み加熱し、塩ラーメンサッポロ一番の袋面のパウ
ダスープを大椀(丼茶碗)にすべて放り込み、鍋に電気ケルトのお
湯を入れ、予め即席麺を沸騰したお湯で2・3分加熱し湯切りする。
お湯は木器大皿にのせた先ほどの大椀に注ぎ、湯切り麺を入れ、再
び電子レンジで1分程加熱すればキチキチとしたラーメンが頂ける。
電子レンジと冷凍と電気ケルトだけで二酸化炭素はゼロ、ごみは袋
麺と即席の包装プラスチックのみ。食用油瓶や野菜の包装フィルム
卵の殻、後は食器洗剤容器だけ。電子レンジについては料理レシピ
が出版している。①カロリー、②栄養分、③排出ごみ量、③二酸化
炭素排出量、⑤コスパに渡るパラメータをデータベースアプリに蓄
積しておけば良い。電子レンジ周辺の情報はブログなどに散々記載
しており、電子レンジとオーブン・トースト機能と脱臭機能・ワイ
ヤレス人工知能プログラム・制御機能や変動照射機能などの提案も
行っているので願参照。


リムプレート
ところで、「男子厨房に立たず」の禁を破り気付いたことは、炊事・
食事時の騒音の大きさ。これは建築に懸ける費用次第でもあるが、
食器用具の接触音なのだが、これを木器用具に替えることができる
こともこのブログで掲載している通りで、廃棄処分は熱エネルギー
二酸化炭素変換することでカーボンニュートラルできるのだが、陶
磁器と異なり白色の漆がないので10年前塗料メーカの技術者の友
人に相談したが同窓会で会って以来頓挫したままででいたが本日特
許調査し、どんなものと仕上げるかの図像写真を探したので願参考。
ここで、蛇足だが、フォーク、ナイフもセラミックや金属との機能
性ハイブリッドも可能だ。今はカーボンニュートラルなどポリシ-
が固めれば、再エネと同様実現可能だと確信している。また、電子
レンジでコンテナーや蓋、あるいは受け皿で使うと断熱効果で火傷
や落として割れるリスクはかなり小さくなるのでお勧めだが、百円
均一とまでは?いかないかもである。



ワンプレート

【参考特許事例】
❏特開2019-112602 白色顔料組成物及びその乾燥体、塗布方法、塗
布物、インクジェット記録方法、記録物、並びにインクジェットプ
リンター
【概要】
色顔料組成物は、平均粒径が15nm以上100nm以下である
酸化チタン粒子、平均粒径が3nm以上100nm以下である酸化
ケイ素粒子、及び樹脂を含み、前記白色顔料組成物を内部形状が柱
状の容器に入れ、100Gの遠心力で10時間遠心分離した際に、
前記白色顔料組成物全体の高さに対する厚さの割合が0.025以
上である沈殿物が存在しない。


図3 インクジェットプリンターの一例を示す概略側面図
【符号の説明】
 1…インクジェットプリンター、2…セット部、3…搬送部、4…
記録部、5…乾燥部、6…巻き取り部、11…記録ヘッド、12…
プラテン、13…ヒーター、A…搬送方向、B…走査方向、C…回
転方向、P…被記録媒体

❐特開2020-110968 木材保護剤および保護木材
【概要】
本発明の含浸または半造膜タイプの木材保護剤を木材>塗布すると、
木材保護剤が木材に浸透しつつ特定波長光を吸収するため、木材が
有する本来の肌触りおよび香りを損なうことなく、木材の色合いを
際立たせることが可能である。含浸または半造膜タイプの木材保護
剤であって、可視光範囲に極大吸収波長を有する色素を0.1~
10,000ppmの範囲で含有する木材保護剤。



図1 木材保護剤の光線透過率を示すチャートである。

【特許請求の範囲】
【請求項1】
  含浸または半造膜タイプの木材保護剤であって、可視光範囲に極
大吸収波長を有する色素を0.1~10,000ppmの範囲で含
有する木材保護剤。
【請求項2】
  前記色素は、極大吸収波長を420~760nmの範囲に有する
請求項1に記載の木材保護剤。
【請求項3】
  請求項1または2に記載の木材保護剤を木材に塗布してなる保護
木材。
【請求項4】
  木材に下塗り剤が塗布され、該下塗り剤の上に木材保護剤が塗布
されてなる請求項3に記載の保護木材。
【請求項5】
  前記下塗り剤が、(A)炭化水素樹脂および/または該樹脂を多
価カルボン酸無水物で変性した変性炭化水素樹脂1~30質量%、
(B)常温硬化型熱硬化性樹脂0~40質量%、(C)防腐剤0~
10質量%、ならびに(D)白色顔料、雲母および非晶質シリカか
ら選ばれた少なくとも1種の成分1~50質量%、を含み、前記
(A)~(D)成分以外の残部成分として(E)希釈剤を含む請求
項4に記載の保護木材。
【請求項6】
  請求項3~5のいずれか1項に記載の保護木材を備えた構造物。

✔ 仮に森林資源を使った事業に移行できたとしてどの程度の事業
規模になるだろうか、例えば現在使っている建築資材の国内市場規
模はどのぐらいなるかは検討がつくので、木材のパウダー化・ハイ
ブリッド化・代替化・変成化・再エネ化の積和を試算すれば見当は
つくだろう。ますは台所から「ゼロウエスト」「5R」「カーボン
ニュートラルによる二酸化炭素削減」を考えることになる。"男子必
要あらば厨房に立つ"と言えば、「後片付けはキチッとやってね!」
ときつい返事が戻ってくる ^^;。

● 非接触ドアーノブシステム事業
ホログラムグラムボタンに続く事業



● コロナ対策にも!引き戸を開けるシステム
  断念ながら非接触型でない



親指サイズのアクションカメラ

 

遺伝子の謎 Ⅶ
第2章 あなたは誰?

ヒトゲノムのマッピングが完了して以来、私たちは自分が何者かを
理解するのに一種簡略化された遺伝学に頼ってきた。「肥満遺伝子」
だの「浮気遺伝子」だの「幸せ遺伝子」だのについて、あたかもそ
れらが建設現場で作業を進める別々の建設会社であるかのように語
られることが少なくないが、実際のところ、遺伝はそんなふうには
機能しない。ある遺伝子がこれこれの形質を生じさせると言い切る
には、生物学ぱあまりにも複雑。それだけでない、遺伝子はほかの
遺伝子と手を携えて複雑なステップを踏むという。例えば、リンゴ
を赤くする「赤色遺伝子」のようなものは存在しない。あるのは、
天然化合物アントシアニンの生成をコントロールする複数の遺伝子。
あるいは、エンドウが緑色なのぱ、「緑遺伝子」が存在するのでな
く、複数の遺伝子がクロロフィルの代謝に影響すると説明される。

遺伝学が説明する微妙な違いをすべて理解する必要はない。ただ、
あなたが何者で、どこから来て、どこヘ行くのかは遺伝子が決め
ている。その基本的な仕組みを押さえておいても損はないぱずと言
う。このように遺伝子検査が身近になった今、私たちは手に入る情
報をどのように扱うべきかを知る必要があると言う(うん ?!これ
は仏教世界観の『唯識論』に通ずるのでは)。

知っていますか』-------------------------------------------
30.人間のタンパク質を構成するアミノ酸は全部で20種類ある。
31.反社会的行動が遺伝に関係しており、複数の遺伝子の慟きに
  よるものだと考える 科学者は少なくない。
32.オーストラリアの研究で女性の性別違和感には性ホルモンの
  処理に関わる遺伝要素が絡んでいることが判明した。
33.大腸菌は毎秒1000個のヌクレオチドをコピーできる。
34.タンパク質は、構成するアミノ酸によって種類が異なる。
35.マウスは母親よりも父親から受け継いだDNAを多く使う。
36.登山家とダイバーは極限状況にさらされることが多いため、
   遺伝子発現に変化をきたすことがある。
37.人間の遺伝子の21パーセントは回虫と変
  わらない。
38、DNAは 521年で半減してしまうので、クローン技術による
  恐竜の復活は夢物語に過ぎない。
39.人間には22対の非性染色体がある。
40.人間の染色体には、大きさによって号が振られている。1番
  染色体は最大の染色体で、人間の細胞内にある全DNAの8パ
  ーセントを占める。これはヒトゲノム計画で最後に配列解読が
  完了した染色体でもある。
-------------------------------------------------------------






国内@滋賀県


世界@

● 揺らぐ信頼 WHO:世界保健機関
日米など14か国、
コロナ起源調査に懸念 WHO報告書受け共同声明
(AFP=時事)

3月31日、 日米など14か国は30日、世界保健機関(WHO)の調査
団がまとめた新型コロナウイルスの起源に関する報告書公表を受け
て共同声明を出し、調査について懸念を表明するとともに、中国が
専門家に対して「完全」なアクセスを提供することを要請。共同声
明には日米のほか、英国、オーストラリア、カナダ、韓国、チェコ、
デンマーク、エストニア、イスラエル、ラトビア、リトアニア、ノ
ルウェー、スロベニアが参加。「われわれは、最近、WHOが中国で
実施した調査について、共通の懸念を表明する」とした。
また、「国際専門家による調査の実施が大幅に遅れ、完全なオリジ
ナルのデータ及び検体へのアクセスが欠如していた」と指摘。「独
立した専門家にとって、今回のパンデミックがいかにして発生した
のかを判断するためには、関連する全てのヒト、動物、環境のデー
タ、研究、発生初期段階に関わった当事者に完全にアクセスできる
ことが極めて重要である」と表明した。



米国はドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領の下でWHOか
らの離脱を表明していたが、共同声明では姿勢を転換させ、WHOと
協力する意向を表明した。WHOのテドロス・アダノム・ゲブレイェ
スス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長もこれに先立ち14か
国と同様の批判を展開し、国際チームが武漢(Wuhan)で実施した
実地調査では、手が加えられていないデータの入手が困難だったと
述べていた。
共同声明とテドロス氏はいずれも中国には直接言及しなかったが、
中国外務省はテドロス氏の見解に反発。中国政府は「開放性と透明
性、責任ある態度」を全面的に示してきたと主張。
一方、WHOは30日、ドイツ、フランス、韓国、南アフリカなど20か
国余りの首脳と共同声明を出し、将来の疾病流行に各国が備えるた
めの新たな国際条約の締結を呼び掛けた。【翻訳編集】 AFPBB News



注.新型コロナ起源めぐる4仮説 可能性が最も高いのは? WHO最終
報告書(新型コロナ起源めぐる4仮説 可能性が最も高いのは? WHO
最終報告書 2021.3.30、写真7枚 国際ニュース:AFPBB News
注.WHO-convened Global Study of Origins of SARS-CoV-2: China
Part Joint WHO-China Study 14 January-10 February 2021 Joint
Report

WHO calls for further studies, data on origin of SARS-CoV-2
virus, reiterates that all hypotheses remain open,30 March
2021, WHO


「次の危機」へ国際協調推進 米中の参加焦点 
                 パンデミック条約構想

3月30日、世界保健機関(WHO) のテドロス事務局長と欧州連合
(EU)のミシェル大統領は30日、オンラインで記者会見を開き、将
来の新たなパンデミック(世界的流行)に備える国際条約の締結構
想を発表した。新型コロナウイルス危機対応で課題となった情報共
有やワクチン開発・供給などでの国際協調を推進する。条約は WH
O憲章に基づく形とし、5月の WHO年次総会で決議することを目指
す。各国メディアに掲載された条約締結を提唱する寄稿文には30日
時点で、欧州やアジア、アフリカ、中南米など25カ国首脳が署名し
た。ただ、日本のほか米国や中国、ロシアは加わっておらず、実効
性を確保するにはこれらの国の参加が焦点となる。

インド「第2波」感染急増 ワクチン世界供給に影響 変異株発見
3月27日、インド政府は27日、前日からの24時間の新規感染者が
6万2000人を超えたと発表。今年は2月末までは連日1万人台で推
移してきたが、今月11日に2万人を上回ると、あっという間に感染
者が増えた。モディ首相は17日の会議で「第2波をなんとしても食
い止めなければならない」と檄(げき)を飛ばした。だが、新規感
染者数は、「第1波」のピークだった昨年9月中旬(約10万人)に
迫る勢いで増え続けている。インドでは既に、英国、南アフリカ、
ブラジル型の変異株が見つかっている。加えて保健・家族福祉省は
24日、新規感染者が特に多い西部マハラシュトラ州などで、2つの
変異株の特徴を併せ持つ「二重変異ウイルス」が見つかったと発表

最近の感染者急増と「直接的関係があるとはみていない」と説明し
たものの、不安が広がっている。また、今年1月からワクチン接種
が始まったことで、市民からは異口同音に「安心して気が緩んだ」
という声が上がる。街中でもマスクを着用しない人が目立つように
なった。以前から世界のワクチンの約6割を供給してきたインドは、
新型コロナに関しても英製薬大手アストラゼネカのワクチンをライ
センス生産し、輸出している。だが、WHOとともにCOVAXを主導する
国際組織「GAVIワクチンアライアンス」は今月25日、インドの「国
内需要増加」を理由に、3~4月のワクチン提供に遅れが出る見通し
を示している。

●大阪の新規感染は599人前後の見通し 500人超は1月23日以来
大阪府は31日、府内で新たに 599人が新型コロナウイルスに感染し
ていることが確認されたと発表。感染が確認された人が 500人以上
となるのはことしの1月23日以来で、過去5番目の多さ。また、 2日
連続で東京の感染者数を上回る。これで、大阪府内で感染が確認さ
れた人は5万2201人となる。また、2人の死亡が確認され、大阪府内
で亡くなった人は1184人になりました。(大阪府 2人死亡 新たに
599人感染確認 500人以上は1 月23日以来、新型コロナ 国内感染者
数、NHKニュース

●コロナ起源、全仮説で「さらなる調査必要」 WHO事務局長
コロナ起源、全仮説で「さらなる調査必要」 WHO事務局長 写真7
枚 国際ニュース:AFPBB News 2021.3.30 4:48




【ウイルス解体新書 ⑦】




【概説】20世紀後半以降、人間社会に次々に出現するようになっ
た新たなウイルスを「エマージングウイルス」という。新型コロナ
ウイルス(SARS‐CoV‐2)もその一つである。エマージングウイル
スの10の事例を通じてウイルスと人間社会の関係を俯瞰し、今後
も新たなウイルスが繰り返し社会に現れうることを警告する書。
------------------------------------------------------------
序章
2-1 人類史上初の"思考"に感染するウイルスか
▶前回よりのつづき
そしてエマージング感染症を見つけたして対策を講じる必要性が強
調され、その制圧のプランを調整し推進するためのフォ-ラムを作
ることが天然疸根紀計圓のリーダを務めたドナルド・ヘンダーソン
から提案された。その結果、1994年にプロメドが生まれたのである。
最初の委員長は「エマージング感染症」という名前の生みの親でも
あるスティーブン・モースであった。フォ-ラムの司会者はニュー
ヨーク公衆衛生研究所のジャック・ウドールとコロラド州立大学教
授のチャールズ・カリシャーが務めた。

フォーラムが始まった翌年、1995年にはザイールでエボラ出血熱の
大発生かあり、現地からも生々しい情報がリアルタイムで寄せられ
た。その後、SARSをはじめ、中東呼吸器症候群(MERS)、さら
にCOVID-19(いわゆる新型コロナウイルス感染症)でも、このネッ
トワークの威力が遺憾なく発揮されている。
2016年の時点で、全世界185カ国以上からの、7万5,000人以上の人
々がプロメドの会員になっており、リアルタイムで世界各地の感染
症情報が提供されている。
本書は、20世紀後半以降にぞくぞくと社会に出現したウイルスたち、
いわゆる「エマージングウイルス」の物語である。そしてまた、ウ
イルスに対処する技術や仕組みを、人類がいかに科学界や社会全体
で発展させてきたかを辿る物語でもある。現在急速に感染を広げて
いるCOVID-19に、人類はこれまでに培ったすべての技術をもって対
抗している。本書が進行中のCOVID-19に、そして今後も現れるだろ
う新たなエマージングウイルスにどう対応するべきかを理解する一
助にと著者は結ぶ。
.エマージング感染症は新型感染症、リエマージング感染症は再
興感染症とも呼ばれる。
ここで、もう一度、前出の『遺伝子の謎』の「----生物学ぱあまり
にも複雑。それだけでない、遺伝子はほかの遺伝子と手を携えて複
雑なステップを踏むという」との意味を噛みしめ、倉重宜弘氏の手
記『新型コロナは、人類史上初の"思考"に感染するウイルスかもし
れない』((Nativ.media,地方移住・関係人口創出のプラットフォ
ーム, 2020.3.15)で、つぎのように書いてた。.

 新型コロナウイルス流行の影響が、全世界に想像以上のインパ
 クトを与えています。
 ここ数週間で一気に重苦しい空気が広がって、少し先の未来す
 ら想像しづらくなっています。
 一方で、今回のウイルスは以前のSARSや、MERS、また大流行し
 年のインフルエンザと比べても、身体的ダメージは比較的小さ
 そうです。致死率も2%という人もいれば、0.0何%程度だという
 人もいます。年代により重症化率がかなり異なり注意が必要だ
 ということは間違いないのですが、その「病原体」としての威
 力以上に、世界に大きなインパクトを与えています。これは何
 故なのでしょうか?ふと感じたのは、「これこそが、今回の新
 型コロナウイルスの一番の特徴なんじゃないか?」ということ
 です。

  

確かに、国内の21年3月30日時点での死亡率は1.93%(≒
死亡者数÷累積感染者数×100%)であり、2010年のインフ
ルエンザ(A/H1N1)感染者の死亡率が、0.19%で10.1
5倍高くことが脅威ではなく、イスラエルの歴史学者のユヴァル・
ノア・ハラリ氏の「ホモ・サピエンスの進化の最大のポイントは、
認知革命によって人類が初めて身につけた"概念"を共有できる能力
を新型コロナを攻撃したことがその特徴だと言うのだが、ここで、
米国の認知心理学者のスティーブン・ピンカーの「認知革命」の5
つの主張を覗いてみる。

1.心的世界は、情報計算フィードバックという概念によって
 物理的世界に位置づけることができる。
2.心は空白の石版ではありえない。なぜなら空白の石版は何もし
 ないからである。
3.無限の幅を持つ行動は、心のプログラムの有限の組み合わせに
 よって生み出されうる。
4.基盤となる心的メカニズムは普遍的である一方で、それを覆う
 表層部分は文化によって異なりうる。
5.心は多くの相互作用する部分から構成される複雑なシステムで
 ある。

Wikipedia から引用すると、心理学における認知革命は認知心理学
という形をとったが、この追究は当時、科学的心理学において支配
的だった行動主義に対する応答としての意味合いを多分に有してい
た。行動主義は イワン・パブロフエドワード・ソーンダイク
強い影響下にあり、初期の最も著名な実践者にはジョン・ワトソン
がいた。彼は、心理学が客観的な科学になるためには、被験者の観
察可能な行動に基礎を置くしかないという考えから。心的出来事は
観察不可能なので、心理学者は心的処理過程や心そのものの記述を
理論で扱うことは避けるべきとの(方法論的)行動主義者は考えた
が、バラス・スキナーのような過激な行動主義者はこの追究に反対
し、科学としての心理学は心的出来事を取り扱わねばならないと主
。当時の行動主義者は認知(または私的行動)を拒絶したという
わけではなく、心という概念を説明のための作り話として用いるこ
とを批判し(心という概念そのものを拒絶したわけではない)とし、
認知心理学者はこの方針のもと心的状態に対して実験的探求を行う
ことで、より信頼度の高い予測が可能な理論を生み出した評価する
という。


解説:人の心は「空白の石版」であり、すべては環境によって書き
込まれる。これは、二〇世紀の人文・社会系科学の公式理論であり、
反対意見は差別や不平等につながるとして、今なおタブー視される。
世界的な認知科学者が、人の心や行動の基礎には生得的なものがあ
ることを最新科学で明かし、人間の本性をめぐる科学が、道徳的・
感情的・政治的にいかにゆがめられているかを探究する。

因みに、前出のスティーブン・ピンカー教授は、「謙虚な心を持ち、
対処していくべきです。自分たちが無知であることにここまで向き
合わなければならない状況は滅多にありませんからね。中国の状況
は改善しているようですが、問題の深刻さはまだ見きわめられませ
ん」と、クーリエ・ジャポンで発言している(ハーバード大学教授
スティーブン・ピンカー「今回の深刻な危機を人類は確実に乗り越
えられる」 2020.4.6)。

ここで横道にそれる。

 初期宗教が未曾有の発展するにあたって、見逃せない力となっ
 たのは、供犠や贈与が「捧げもの」になりえたということにあ
 る。これは一般市場社会ではなかなかおこりにくいことで、信
 頼に裏打ちされた威信財のようなものがはたらいていないかぎ
 り広まらない。 そこでマルセル・モースは『贈与論』を書い
 て、人類の社会史にはトロブリアン諸島に見られるクラやポト
 ラッチの儀礼のようなことがけっこうあったはずなのだから、
 貨幣によらない「捧げもの」による交換システムが今後の社会
 経済では重視されるべきだと強調したのだが(だから「心の市
 場」もありうると予想したのだが)、如何ながらその後の世界
 資本主義の驀進のなかで、贈与や互酬性は浮上しなかった。

 そうだとすると、今日なお慣行されている寄進や賽銭などの宗
 教的な贈与と互酬性が、かえって注目されることになる。ひょ
 っとすると、宗教の本来性と未来性はこの経済文化をどう解釈
 するのかということにかかっているところがあるとも言える。
 なぜ宗教に「捧げもの」がありうるのかという説明は、これま
 であまり適切な解釈がなされてこなかった。神さまへの返礼を
 したい、返礼をしないと神々からの罰がくだる、バチがあたる、
 自己利益を貪っていると精霊たちが生活の邪魔をする、人々か
 ら非難をあびる‥‥。人類学者のメアリー・ダグラスはこうい
 った考え方があったからであると説明し、そこには贈与を怠れ
 ば穢れがおこると信じられていた社会が維持されていたからだ
 とみなした。まずまずの解説だ。

 そうだとすればこれは、神仏と人とのあいだに名誉や感謝や怖
 れを媒介にした交換や取引が成立していたということなのであ
 る。ジョン・ロックはこう言っている、「約束、契約、誓いと
 いった人間社会の絆は、たとえ思考の中だけであっても、神を
 取り除く、すべてが失われてしまうのである」と。マックス・
 ウェーバーはもっとはっきり、こう書いた、「宗教的または呪
 術的な思考や行動を、日常の営みの領域から区別してはならな
 い。宗教的呪術的な行為の目的も、大部分は経済的なものなの
 である」と。原始古代においては、信頼は神仏との交感によっ
 てしかもたらされなかった。しかし言語が発達してくると、そ
 うした交感をごまかし、嘘をつき、たぶらかす者たちもふえて
 きた。このような事情に対して、宗教は欺瞞行為の訂正を求め
 たのである。
 
 集団内で、この訂正をどうするか。現代社会ならばコンプライ
 アンスの施行になって、不正や欺瞞のチェックはすべて取り決
 めに違反したという、ただその一点だけで裁かれる。原始古代
 社会では、そうはいかない。この取り決めは神々との契約にな
 る。罰則や警告は、神仏に忠誠を約束したことを反故にしただ
 ろうことが問われることによって、下される。
 宗教社会学者のロバート・ベラーは、このことにこそ当初の宗
 教の神聖なるものとの等価交換性があらわれていると見た。ま
 た、多くの儀礼はその交換の場に信頼と意味を与えるものだっ
 たと見た。欺瞞の訂正は言葉の使い方にも及ぶ。ただし、誰も
 が勝手に使う言葉を、教父や指導陣がいちいち訂正したり是正
 していくのは、あまりにも繁雑だ。そこで、ここに登場してき
 たのが経典やスートラや聖典だったのである。人々はそれを繰
 り返し読めば、あるいは唱えれば、欺瞞や不正への陥落が防止
 できた。こうしてそれらは、最もよく練られたソーシャル・キ
 ャピタル(ぼくはメンタル・キャピタルと呼んでもいいだろう
 と思っている)となったのである。



 宗教には「起源の痕跡」がほとんど残っていない。ドルメンや
 土偶や環状列石を見ているだけでは、そこからどのようにあれ
 ほどの宗教力が発生してきたかは、わからない。また、それが
 言語や文字の発生より前のことなのか、渦中のことなのか、そ
 の後のことなのかも、いまだにわからない。とくにはっきりし
 ないのは、遊牧や定住や農耕との関係だ。
 それでも、宗教こそがこの世に「文明」と「荘厳」をもたらし
 たということはあきらかだ。人類学のロイ・ラパポートは、宗
 教的な作為ほど人類に巨大で美しい建造物をのこしてきたもの
 はほかにないと書いた。たしかにバロック教会もイスラムのモ
 スクも、重源(63夜)の東大寺もアントニオ・ガウディのサ
 グラダ・ファミリアも、譬えようもなく壮大で、他の追随を許
 さないほど美しい。荘厳な建造物はしばしば信仰の偉大さを示
 す。ニコラス・ウェイドは、今日では、宗教に匹敵できるもの
 はおそらく音楽だけだろうと言っている。ただその音楽が多く
 の心を天上界に導いたのは、そのように音楽を仕向けた宗教の
 力だったのである。
 著者について付け加えておきたい。『5万年前』(2006)はか
 なり出来のいい一冊だった。ウェイドが絶好調のときに書いた
 のではないかと思う。アダムのY染色体、イヴのミトコンドリア
 DNA、ネアンデルタール人の遺伝子、直立二足歩行と脳内ホ
 ルモンの関係、人間にはたらいたネオテニー、ホモ・サピエン
 スの拡散とインド・ヨーロッパ語族の関係などを知りたければ、
 『5万年前』を読むのがお薦めだ。

     1667夜『宗教を生みだす本能』ニコラス・ウェイド
                  『松岡正剛の千夜千冊』

もとへ戻そう。
端的に言えば今回の新型コロナウイルスは、この「人間を人間たら
しめた特性」そのものを直接的に攻撃してきた、人類史上初のタイ
プかもしれない。身体的なダメージは必要最低限に抑え、思考の撹
乱を最大限に引き出すという画期的な「新戦略」で"効果的"に人類
にダメージを与えている。これは決して物理的に脳に感染するとい
う意味でなく、結果として人間の思考を惑わすのに一番効果的なタ
イプになっており、仮に、高い致死率であれば、人類は過去の経験
を生かしうまく対処し、これほどまでの深いダメージを受けていな
かったと。倉重宜弘はこのように述べる。

                       この項つづく


風蕭々と碧い時代:

● 今夜の寸評 :ルンバ・タンゴ・マンボ
2月13日に施行された新型コロナウイルス対策の改正特別措置法で
「まん延防止等重点措置」が新設。緊急事態宣言が出されていなく
ても集中的な対策を可能とするもの。





 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする