晴徨雨読

晴れた日は自転車で彷徨い、雨の日は本を読む。こんな旅をしたときに始めたブログです。

蝦夷・アイヌ・縄文人(3) 7/7

2010-07-07 | 歴史・民俗

2010.7.7(水)晴

 いよいよ本題の私の想像を書いておこう。想像というより現時点での認識といってもよい。今後沢山の本を読んで新しい知識を得たら、なんとまあ稚拙な認識をしていたものかとあきれることだろう。しかしその中にはきっと当たっていることもあったりして楽しいのじゃないか。いってみれば想像力のテストのようなものだ。
 人類はアフリカ大陸の森で誕生し全世界に拡がったと言われている。日本列島はかつて大陸と地続きであった。また氷河期には氷を伝って移動することも可能だった。その時期に最初の人類が大陸から渡ってきたのだろう。日本海はかつて真水であったといわれるので、丁度おおきな湖だったのだろう。ということは日本列島の北からと南からと渡ってきたことになる。日本列島に定住し、進化発展してきたものが沖縄で発見された港川人、静岡県で発見された浜北人など教科書でもおなじみの石器時代人だろう。これらの人間が1万数千年前のもので、北京原人は50万年前のものといわれるので人類の歴史は随分ながいものだと感心する。もちろんこの間大陸から南方からどんどん移入してきた人種と混血が進むわけだが、日本列島が島として孤立してからはそのスピードは緩むように思う。Img_2960

2007.3.3、沖縄県八重瀬町港川を訪れているが、興味は写真のガラビ洞であって、民俗資料館も訪れたが港川人には興味が無かった。ちょっと残念。

 縄文時代が1200年ぐらい前からということは、縄文時代人も現代の人間も人類の進化の中でとらえれば、同じようなものではないだろうか。縄文時代人と弥生時代人の違いは人類の進化による違いではなくて、単に文化の違いだろう。
 縄文人、弥生人という言葉は学問上には無いのだろうが、便宜その時代に生きた人という意味で使わしてもらいたい。縄文人とはある程度固定して、いわゆる原日本人といっていいのではないだろうか。縄文人が活躍したのは蝦夷・アイヌ・縄文人(2)でお話ししたように東北、北海道などの北方である。だからといって他の地域に居なかったわけでなく、全国各地に縄文遺跡はあるわけだ。その生活が狩猟採種であったために北方で花開いたが、南方でも狩猟は可能だし、採集あるいは漁撈は北方と同様に行えるわけだ。初歩的な農耕も行われていたようだし、おそらく古来種だと思うのだが稲作の痕跡も出ているようだ。
 弥生時代にはいると、大陸、半島、南方からの流入が盛んになり、今まで以上に混血が進んだのではないだろうか。弥生時代に入ったからそうなったのではなくて、そうなって農耕特に稲作などの技術が流入し生活形態、文化が大きく変貌し、弥生時代と名付けられたと考えるべきだろう。つづく

今日のじょん:きょうもメーが遊びに来た。じょんは大喜びだが、よく見るとメーの頬がピンク色だ。女の子だから頬紅でも付けてるのかと思いきや、、、、、メー小屋のピンクの塗料が付いてるんだって。 Img_0964 Img_0962
Img_4674 



この小屋から顔を出すのでピンクになるんだって。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨読 白鳥伝説(下) 7/6

2010-07-07 | 歴史・民俗

2010.7.6(火)曇、にわか雨

 今までに読んだ歴史書の中で強烈だったのは「鉄と俘囚の古代史」だったが、この白鳥伝説もそれ以上に強烈であった。征服され追放された敗者は歴史の表舞台には現れることはない。蝦夷であれ熊蘇であれ討たれるべき極悪人として語り継がれるばかりで、その真の姿を見いだすのは誠に困難である。もちろん歴史上の勝者敗者に善悪の区別は出来ないし、単に歴史というものが勝者によってのみ書かれるからということである。その歴史から抹殺された敗者の真実を丹念に探し求めたというのがこの書であろう。学者でも専門家でもない私たちが、蝦夷について知っていることはほとんど無い、ましてや大和朝廷以前のいわゆる神話の世界に生きた、生身の人間の生き様など知るよしもない。しかし現実にはそこにも人間の生活があり、戦いがあるわけだ。記紀は真実は語っていないけれど、真実を探し出すヒントは充分に持っていると思う。それらの神話の探求、古地名、神社に祀られる神々などから歴史の裏街道を歩んだ蝦夷と氏族たちの真実を探し求めた谷川氏の姿はすばらしい。Img_4718
そのことによって私たちの知り得なかった真実が少しずつ見えてくるのだから。
 さてこの下巻では、邪馬台国に破れた物部氏と蝦夷は東進し、東国から陸奥まで展開するのだが、その間蝦夷は大和政権による蝦夷征伐により征服されつくされる。その間前九年の役、後三年の役などの大戦もある訳だが、蝦夷ゆかりの安倍氏、安東氏、秋田氏などの動向も詳しい。上巻より時代が下っているためにより史実に近い感がする。上巻で、物部氏、邪馬台国の東遷の真意がはっきり示されていないのが不満であったが、今回の東進ははっきりしている。敗走と回帰と言っていいだろう。また蝦夷征伐の主な理由は、砂金ではないかということも終章で書いておられる。私は鉄だろうと思っているのだが、いずれにしても金属である。そして一番驚いたのは、この本を読了する前に書いた、「蝦夷・アイヌ・縄文人」(1)(2)(2010年7月3日、4日)で私が主張した縄文時代と弥生時代、古墳時代を連続した人間の歴史としてとらえるべきと言うことを谷川氏も言っておられることだ。蝦夷を探求すればおのずと縄文時代に行き着くわけだし、神話のようにいきなり天から人間が振ってくるわけで無いことは自明である。
 「白鳥伝説」に期待したことは、綾部市物部町の須波伎神社を氏神とする物部氏とは如何なるものか、舞鶴の白鳥街道、白鳥峠は関連があるのかなどということである。残念ながらこれらは本文には出てこなかったが、別の方面から調べると興味ある結果が出てくるやもしれない。
 私の氏神であるところの河牟奈備神社の祭神、天下春命(アマノシタハルノミコト)が登場してくる。もともと物部氏が信奉するニギハヤヒが天磐船にのって降臨したさいの供奉の神々のひとつということである。そしてこの神様、東国に移り、武蔵秩父の国造らの祖となっているのである。なぜその神様が上林に祀られているのか、なぜ大宮一宮大明神の扁額が郡によって取り外されたかなどの謎(2009.10.12参照)を解明するきっかけがあるような気がする。Img_3197
(雨読 「白鳥伝説(上)」は2010.6.10~11)

河牟奈備神社の祭神は天下春命。




 今日のじょん:じょんは怖がりの性格で、一番怖いのが生協の発泡スチロールの箱、段ボール箱、肥料袋やハウスのビニールなど、傘などと妙なものが続くが、ちっとも怖くないのが雷である。もちろん花火や工事の大音響もへっちゃら。特に雷に平気なのは特に上林では助かっている。Img_0961 夕方にはゴロゴロぴかぴか凄い夕立が来たが知らん顔。寝てるときもあるよ。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする