2011.10.28(金)快晴
志古田道が弓削道に京街道の座を譲った最大の理由は、車馬の通行に対応できなかったということだと考えます。谷道、あるいはトラバース道であるが故に広い道幅が確保できない、仮に造ったとしても崩壊地形のため維持が出来ないということです。そして地形図から述べたように、勾配のあり方が車馬に適していないと言うことです。
逆に弓削道はだらだらと続く尾根道なので広い道を造ることが可能で、崩壊の度合いも少ないので傾斜のある箇所では道をジグザグに刻むことによって車馬の通行を可能にしていると考えられます。道が使われなくなった現在でも崩壊することなく、往時の形を維持していることはそのことを証明しています。
ただ、志古田村、長野村の銘のある慶応年間建立の地蔵さまが峠に存在していることは志古田道が完全に使われなくなっていたと言うことではなく、車馬以外の徒歩による通行は盛んに行われていたと想像します。若狭、舞鶴方面の行き来は車馬でない限りこの道が圧倒的に有利であることは明白です。手荷物のみの旅人や修験者などは当然志古田道を使用すると思われます。
これ等のことは志古田道を歩いてみてより明確にできることと思っています。いまだ歩いていない時点では想像の域を超えない説であります。
考察(4)三角形の不規則な峠の謎
以前に紹介した大栗峠の略図を見ていただければよくわかりますが、峠は奇妙な三角の道になっています。このことについて「北山の峠(下)」金久昌業氏は一頁をさいて論評し、倒れていた石柱は地蔵さまの向かいに立っていただろうと結論づけておられます。私は当初はそう思っていましたが、現在の位置にあったとしてもおかしくはなく、礎石状の石が散乱していることもあって現在地に立っていただろうという説を述べました。弓削から登って志古田に降りる人はありません、だから左に行けば志古田に降りてしまいますよと云っているのでしょう。また、和知から登って志古田に降りる人が左辺の道を辿ったとき志古田に降りる方向を示すということも考えられます。
北面(上辺)から見たところ、右の凹みが左辺の道となります。小山の向こうが地蔵さまの石室。
地形的に考えると志古田から鞍部を乗り越えて、地蔵さまの前を通り和知に下るのが基本的な峠の道でして、三角形の左辺、上辺の道は不自然ではあります。
しかしこういう変則的な道がついている峠は憶えがあります。どこの峠かと云われると明確に答えられないのですが、登山道などで本来の峠と違う部分を通るものがよくあります。それはなぜかというと、そちらの方が歩きやすかったり、近道だったりするからです。多くの人が歩き出すと、新しい道が本道になって古い地蔵さまや道標が脇になってしまうのです。
これと同じことが大栗峠にも起こったのではないでしょうか。本来の峠道は志古田から和知にむかう地蔵さまの前の道で、やがて弓削、山田からの道が尾根筋(三角形の上辺)を通って合流し、車馬が弓削方面から上がってくるようになって、近道というか通りやすい道(左辺)ができたのではないでしょうか。
東から撮影(7,24)右から左に志古田道、中央から右上に弓削道、小山の向こうが近道(左辺の道)
三角形といっても歩けば数歩の石室を囲んでいるだけの道だから、地蔵さまの裏を通る人も、一服を兼ねて地蔵さまにはお詣りしたことでしょう。
つづく
【作業日誌 10/28】
オクラ種採り、タマネギ床作り
今日のじょん:あまりに天気が良いので河原に降りる。夏場は草が多くて歩けないので今季初めてだ。まだちょっとおっかなびっくりみたいだ。