![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/9a/bce15d72b073097822c87c685c040628.jpg?1585356413)
『鉄道シリーズ』その247。西日暮里駅が山手線の28番目としてできたのが1971年4月、当時12歳だったがよく覚えている。ここから49年ぶりに新駅『高輪ゲートウェイ駅』が3月14日に供用を開始した。しかし、コロナ騒動もあり、ようやく新駅訪問が叶った。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/99/a5b7f6a23fa1a63ec4f79a4bdf713f7f.jpg?1585356502)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/7b/1fe47812a70408d4424bcdd76b955ff9.jpg?1585356503)
品川駅を出た山手線はすぐに高輪ゲートウェイ駅のホームに到着、何しろ1kmないのである。駅間0.9kmは井の頭線でいうと下北沢駅から東松原駅、三鷹台駅から井の頭公園駅、ということはホームの端から次の駅が見える程度である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/24/f3d42161fc565ee93a1d44f651d42396.jpg?1585356529)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/36/f8859e510fb4bc9a54410e459dbf58a3.jpg?1585356529)
駅に降りて上をみると鯨の骨格標本のような鉄骨屋根でしかも30mの吹き抜けとなっている。駅名表示は黒々としたゴシック体。次の電車の時刻などを示す表示も明るくたいへんみやすい。ホームは底になっていて前後にエスカレーターが完備。まだ、実際の利用客より見物客の方が遥かに多い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/85/ca806534ca9ac01cb371ea7a1116d309.jpg?1585356558)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/13/a00ee929fad00b398c426fd13d78a461.jpg?1585356557)
エスカレーターを降りると目の前にJRが鳴り物いりで作った無人コンビニ『TOUCH TO GO』には列ができていた。まあ、珍しいだけで待つほどでもないので通り過ぎて窓側に行く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/a4/f96a7374e9f8dfdeba3998103028bfc3.jpg?1585356582)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/84/ed98f0c9b83116284db605bcccfafd37.jpg?1585356582)
すると外には車両基地を挟み、新幹線の線路があり、ひっきりなしに列車が通過している。その先、ホームから見て2階の中央部には液晶画面を使った大きなモニター、日本の各地の風景を映し出し、さらにオブジェがある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/83/5545d0fbff6637d601168eeb8c3daf73.jpg?1585356603)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c0/2177e5cebab7334af879ec3523b0c64a.jpg?1585356603)
そこに案内係のロボット、電話の受話器を取れば話せるらしいのだが、こちらも新型コロナで使用中止。最も品川よりはまだ未完成のまま、何ができるのか興味津々。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8f/d68f5d19ec1c323a099efce443d4eb94.jpg?1585356625)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/a9/a1c044588022c3a532ec70ba28dd46fe.jpg?1585356624)
また、田町よりのコンコースまで出て、改札口を通り、外に出る。まず、驚いたのは新型自動改札機。スイカをタッチするところが上ではなく横に付いている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/83/62fa2557b7ab06891dbef7a9dd7f0439.jpg?1585356653)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/e9/b666784e801b9c9b2e3747831c890547.jpg?1585356652)
改札口を出て振り返ると駅名表示があるが、こちらは何故か明朝体。不揃いな感じ。外にはその先のエレベーターで降りて、前から後ろの通路を大回りしないと国道には出ることができない。つまり、暫定開業なのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/8f/68d3fc928718153c1142ed87eab428c6.jpg?1585356678)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/bb/3405b1d52b1efd820a232d2e7faf07cf.jpg?1585356675)
ただ、改札口を出て駅舎を見るとなるほどスマートで隈研吾の設計だけのことはある。ホームが底にあり、2階がコンコースなのは田端駅なども同じだが、新しいものはやはりいい。次は新駅舎に移行した原宿駅を訪れてみたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ee/25e4cebfd6464152ab3cafb633a96441.jpg?1585356689)
最後に自動券売機ながら入場券は求めました。