hokutoのきまぐれ散歩

ブログも12年目、4000日に到達。ネタ探しはきついけどまだまだ毎日更新を続けるつもりです。

コンビニへの小さな不満

2020-12-18 05:00:00 | 日記
毎日利用するコンビニであるが、最近不満に思うことがある。事務所までは駅を降りてからセブンイレブンが2店舗、ファミリーマートが1店舗。勤め始めた頃はファミマが2店あったが、向かい合わせという立地もあり、小さい方が閉店、今は料理屋になっている。一方、セブンはビルの空きスペースを利用して1店増えた。

私はnanacoカードで決済していたこともあり、もう1年以上に渡り、毎朝事務所の一番近くにあるセブンイレブン人形町3丁目店を利用していた。しかし、これが変わったのは今年7月。無料レジ袋が廃止となったタイミングである。

7月以前はレジに並び、品物を渡すと店員さんが袋にいれますか?と聞き、店員さんがレジ袋に入れてくれていた。一方で私はnanacoを取り出して精算、袋を持って退店という流れである。

しかし、7月以降は私は有料のレジ袋など買いたくないからビニールのバッグ(ケーキを買った際に付いていた)を持参。これを出す頃に袋にいれますか?と聞かれ、いらないと答える。nanacoを出して精算、そのあと持参したビニール袋にごそごそと自分で品物を入れる。スーパーのように買った品物を置く台もないし、精算後は店員は私が早くレジからどかないかという顔をする。さらに背後に並ぶ人もいる。こちらとしてみればマイバッグを持参しているのだから精算している間にマイバッグに品物を店員が入れてくれるか、品物を袋に入れる台を用意するかしたらいいじゃないかと思ってしまう。店員は暇そうにこちらが慌てて袋に品物をいれるのを傍観するだけなのだ。

この体験が毎日続くこともあり、ファミマに行ってみた。ファミマではレジを打つ際にまずTカードはお持ちですか、と聞かれ、Tカードをレジの挿入口に入れる。そのあとビニール袋を出すと店員が袋に品物を入れてくれる。私はこの間にお金か携帯を出して支払う。つまり、私も店員も作業しているのである。

わずかなこの対応で私はセブンは使わなくなった。もちろん、全国一律このような対応かは分からないが。レジ袋を有料にするだけでなく、客の不便さを解決するのもサービスの一部ではないかと考える今日この頃である。


さらにこのコンビニにセルフレジが登場、しかし、サラリーマンが多い場所のためか、利用する人は殆どいない。試しに私もチャレンジすると何と簡単に支払いができるのである。ちゃんとポイントカードも使い、PayPayで支払って、ゆっくり持参の袋に商品を詰めてとやっている。こうしてどんどん人手がいらなくなるのだろうか。