菅総理大臣の肝煎りで総務大臣が旗振りをして各大手キャリアを競わせ、格安プランがで始めた。例えばauであればpovoなのだが、ただ、これを『単なるプラン変更』と思って価格を見てはいけないということを私の失敗を交えながらお伝えしたい。
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auで20GBの通話ニーズなしのプランを見ると6580円(ギガ使い放題、機種代金を除く)、これに対してpovoならば2480円(20GBまで)と半分以下に携帯料金が下がる。ただ、これはプランの変更に合わせてサービス内容も大幅にさがることまで中々気付かない。
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私はあまりよく研究もしないでau→povoの乗換を行なったのだが、料金プランを変更すると割安な価格を実感する前に色々な事象が発生した。まず、①@ezweb.ne.jpのメールは全く使えなくなり、さらに保留されていた未読のメール4000が消えてしまう。→これはちゃんと説明書きに『キャリアメールは使えなくなります』という注意書はあるが、私は意味をよく理解できていなかった。②Apple IDをこの@ezwebのアドレスで登録していたため、クラウドが使えなくなり、メモや写真はまさに雲の彼方に消えてしまった。③メールも送れなくなり、よくわからないアドレスとなっていたが、このままではメールを受け取ることもできず、このメール登録の方法ががわからない。
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そこで私はauに電話するが、povoは auのサービスは受けられないのでpovoのサイトを立ち上げて、そちらのチャットで質問して下さいと突き放される。しかし、いくらチャットで質問してもサービスはAiが行っているから定型の答えしか返ってこない。
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私のような携帯に詳しくない者にはpovoは無理なようだ、ということに遅まきながら気づく。そして元のauに戻すことを思いつく。しかし、そのやり方すら分からず、元に戻す方法ももちろんpovoのページにはない。やむなくネットを見ていると『157』(auお客様サービス)に電話をしたところ、教えてもらえたという貴重な記事を発見。
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早速、157に掛けるが、今度は電話が繋がらない。35分経過してようやくオペレーターに繋いでもらった。そこで元のプランに戻して欲しいと頼むと、元のプランはないのでギガ使い放題しかないとの回答。背に腹はかえられず、この要求を飲み、先方で元のプランに戻して貰う。しかし、オペレーションが混んでいるため、戻すには数日かかるとのこと。povoに変えるのは一瞬なのに、戻すには2、3日もかかるのである。
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心配になり、元のアドレスに戻るかを聞くと@ezwebにはたぶん戻るとの話。しかし、最悪、クラウドも消えて帰らないこともあるらしい。まあ、やむを得ない。幸い2日経過した朝にauプランに戻り、アドレスも帰ってはきたが、メールへの登録のやり方がよくわからず、auショップに行って修正して貰う。
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結論としてはpovoはauの新しいプランとは言っているが、実態は全く別のキャリア、それも無人のキャリアと契約するくらいサービス内容が変わる。
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何とかショップで貰った資料で動かせたが、基本はpovoのことは auショップの人も分からないため、すぐに教えてもらえない。調べてもやってみないとわからないこともあり、今回のようなトラブルが起きると大変なことになる。
ショップの店員氏曰く、『povoは色々なサービスを外してコストダウンをはかり、低価格の実現をしたが、サービスは限界まで削られている。この事を承知な人だけが入ることができるプランであり、新しい機種も売らないし、CMもあまりしない。povoはauとは別物でauショップでは面倒を見ることができない。どうしてもauショップに来て何とかしろと言われた場合には私どもはpovoは扱わない、退去してもらえない場合は警察を呼ぶくらいの対応も考えざるを得ないですよ。』と笑っていた。(因みに私はauのプランに戻したため、正規の顧客である)
もちろん、携帯料金は安いに越したことはないが、何を目的にプランを選ぶのかは慎重に検討した上で行動されることをお勧めしたい。