南日本銀、公的資金申請検討へ 数十億円規模の見通し 2009年1月21日
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090121AT2C2001M20012009.html
ロイター http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJAPAN-35988420090121
鹿児島県を地盤とする南日本銀行は20日、公的資金の注入を金融庁に申請する方向で検討に入った。金融機関に公的資金を予防的に注入する新しい金融機能強化法に基づく措置で、今年中にも注入を受ける方針。注入額は数十億円規模の見通し。同法に基づく申請方針が表面化したのは、北海道の札幌北洋ホールディングスに続き2例目。
南日本銀は近く申請の準備に入る意向を金融庁に伝え、早ければ2月中にも正式に申請するもようだ。優先株発行に必要な臨時株主総会を年度内にも開催し、政府を引き受け手とする優先株を発行する見通し。同行首脳は日本経済新聞の取材に対し「21日に取締役会を開き、申請方針を決定する」と述べた。
横浜銀頭取、公的資金の申請見送り表明 2009年1月21日 日経夕刊
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090121AT2C2100P21012009.html
全国地方銀行協会の小川是会長(横浜銀行頭取)は21日の記者会見で、新しい金融機能強化法に基づく公的資金の注入について横浜銀の対応を問われ「ありがたい施策だと考えているが、今すぐ(注入を)お願いしなければならない状況ではない」と述べ、当面申請しない考えを明らかにした。ただ経済の先行きが不透明ななか「将来的に必要になれば、使うことがありうる」として、申請の可能性に含みを残した。
第二地銀の北洋銀行を傘下に持つ札幌北洋ホールディングスなどが公的資金申請の検討を表明したことに関しては「個々の金融機関の判断についてはコメントしない」と述べるにとどめた。
第二地銀の中では比較的財務内容が良いとされていた札幌北洋ホールディングスが、公的資金の注入を金融庁に申請することがマスコミ報道され『〝(新金融強化法施行後の)公的申請第一号にだけはならないように…〝 と申請のタイミングを見計らっていた金融機関が申請する格好の口実ができた…。』というわけでもないと思いますが、鹿児島県に展開する第二地方銀行の南日本銀行が数十億円規模の公的資金の申請を行なう見通しとなりました。
ちなみに、鹿児島県には県の指定金融機関である鹿児島銀行という地元では圧倒的なシェアを握り、かつ堅実経営でも知られている巨大銀行(総資産は3兆881億7,300万円)があり、それに対して南日本銀行は総資産が6578億円と5分の1の規模。
加えて、南日本銀の2009年3月期の当期純損益の予想は37.5億円の赤字で、保有株式や保有債券による有価証券関係損を63億円計上し、日本格付研究所が昨年12月17日に格付けをA-・ネガティブからBBB+安定的に格下げしたことが、公的資金の申請を決断する決め手となったのではないでしょうか…。
大半の県ではNO1地銀と比べて第二地銀は、古くからの優良な取引先の構成比率がどうしても低く不良債権比率が膨らみやすいため、大垣共立銀行やスルガ銀行・西日本シティ銀行など一部の第二地銀を除けば、元々ライバル地銀と比べて不利な戦いを強いられることが多かったのですが、加えてサブプライムショックによるダブルの打撃を受けて経営環境が急激に悪化。今後も第二地銀を中心に予防的な意味での公的資金投入が相次ぐのではないかと思います。
一方、地銀トップの横浜銀行は、現時点では必要性がないとしながらも、「将来的に必要になれば、使うことがありうる」と将来の申請の可能性に含みを残したようです。まあ、横浜銀行の場合は、地銀トップ行のプライドというものもあるでしょうし、公的資金の申請の流れが第二地銀(旧相互銀行)だけでなく地元NO1地銀にまで広がるようだと、地域経済の急激な悪化により業績が落ちている地方銀行・第二地方銀行全体の申請額がどのくらいになるか想像もつきませんし、仮に今申請の動きを見せても政府から『もうちょっと様子を見て』とのお声がかかりそう…。
県を代表する地元NO1地銀の場合は、赤字に転落し、自己資本比率が国内基準の4%(国際業務を行なっている上位地銀は8%)を割れる恐れがない限り、中々申請しずらいものがあると思います。
日経 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090121AT2C2001M20012009.html
ロイター http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJAPAN-35988420090121
鹿児島県を地盤とする南日本銀行は20日、公的資金の注入を金融庁に申請する方向で検討に入った。金融機関に公的資金を予防的に注入する新しい金融機能強化法に基づく措置で、今年中にも注入を受ける方針。注入額は数十億円規模の見通し。同法に基づく申請方針が表面化したのは、北海道の札幌北洋ホールディングスに続き2例目。
南日本銀は近く申請の準備に入る意向を金融庁に伝え、早ければ2月中にも正式に申請するもようだ。優先株発行に必要な臨時株主総会を年度内にも開催し、政府を引き受け手とする優先株を発行する見通し。同行首脳は日本経済新聞の取材に対し「21日に取締役会を開き、申請方針を決定する」と述べた。
横浜銀頭取、公的資金の申請見送り表明 2009年1月21日 日経夕刊
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090121AT2C2100P21012009.html
全国地方銀行協会の小川是会長(横浜銀行頭取)は21日の記者会見で、新しい金融機能強化法に基づく公的資金の注入について横浜銀の対応を問われ「ありがたい施策だと考えているが、今すぐ(注入を)お願いしなければならない状況ではない」と述べ、当面申請しない考えを明らかにした。ただ経済の先行きが不透明ななか「将来的に必要になれば、使うことがありうる」として、申請の可能性に含みを残した。
第二地銀の北洋銀行を傘下に持つ札幌北洋ホールディングスなどが公的資金申請の検討を表明したことに関しては「個々の金融機関の判断についてはコメントしない」と述べるにとどめた。
第二地銀の中では比較的財務内容が良いとされていた札幌北洋ホールディングスが、公的資金の注入を金融庁に申請することがマスコミ報道され『〝(新金融強化法施行後の)公的申請第一号にだけはならないように…〝 と申請のタイミングを見計らっていた金融機関が申請する格好の口実ができた…。』というわけでもないと思いますが、鹿児島県に展開する第二地方銀行の南日本銀行が数十億円規模の公的資金の申請を行なう見通しとなりました。
ちなみに、鹿児島県には県の指定金融機関である鹿児島銀行という地元では圧倒的なシェアを握り、かつ堅実経営でも知られている巨大銀行(総資産は3兆881億7,300万円)があり、それに対して南日本銀行は総資産が6578億円と5分の1の規模。
加えて、南日本銀の2009年3月期の当期純損益の予想は37.5億円の赤字で、保有株式や保有債券による有価証券関係損を63億円計上し、日本格付研究所が昨年12月17日に格付けをA-・ネガティブからBBB+安定的に格下げしたことが、公的資金の申請を決断する決め手となったのではないでしょうか…。
大半の県ではNO1地銀と比べて第二地銀は、古くからの優良な取引先の構成比率がどうしても低く不良債権比率が膨らみやすいため、大垣共立銀行やスルガ銀行・西日本シティ銀行など一部の第二地銀を除けば、元々ライバル地銀と比べて不利な戦いを強いられることが多かったのですが、加えてサブプライムショックによるダブルの打撃を受けて経営環境が急激に悪化。今後も第二地銀を中心に予防的な意味での公的資金投入が相次ぐのではないかと思います。
一方、地銀トップの横浜銀行は、現時点では必要性がないとしながらも、「将来的に必要になれば、使うことがありうる」と将来の申請の可能性に含みを残したようです。まあ、横浜銀行の場合は、地銀トップ行のプライドというものもあるでしょうし、公的資金の申請の流れが第二地銀(旧相互銀行)だけでなく地元NO1地銀にまで広がるようだと、地域経済の急激な悪化により業績が落ちている地方銀行・第二地方銀行全体の申請額がどのくらいになるか想像もつきませんし、仮に今申請の動きを見せても政府から『もうちょっと様子を見て』とのお声がかかりそう…。
県を代表する地元NO1地銀の場合は、赤字に転落し、自己資本比率が国内基準の4%(国際業務を行なっている上位地銀は8%)を割れる恐れがない限り、中々申請しずらいものがあると思います。